3/30舞子スタンダードコース②

天気:曇り
終日曇り空。
スキー開始の頃にパラパラと雨が落ちてくる時間もありましたがそれもすぐに止み、まずまずのコンディションの中、最後のスキーを楽しみました。

舞子スタンダードコース②の最終日となりました。
子どもたちもたくさん滑ってたくさん遊んだこともあり、さすがに今朝はスタッフに起こされるまでグッスリと眠っている子が多かったようです。

今日は最終日ということで、部屋の移物をすぐに移動できるように荷物整理をしました。
そして今日も安定の朝食。
子どもたちの食欲も相変わらず、みんなしっかりと食べて最後のスキーに備えました。

食後は着替えに荷物整理&荷物移動と、いつもよりも慌ただしく動いていましたが、子どももたちの頑張りもあり予定通り8時半には宿を出発することができました。
宿を出る頃に雨がパラパラと落ちてきましたがその雨もすぐに止み、最終日は快適にスキーができそうです。
今日は土曜日ですがお客さんも少なく、すぐにゴンドラに乗車して奥添地エリアのゲレンデを目指しました。

ゴンドラの降り場に着くと今日も雲に少し覆われていましたが、その雲もすぐにとれてエリアの全体が見渡せるように。
スキー場のボトムと比較して1m以上多くの積雪があり、まるで違うスキー場に来ている感覚でした。
長い距離をしっかりと滑れるので初心者の子もグングンと上手くなるでしょう。

全員で体操をして3つのグループに分かれてのレッスンのスタートとなりました。
シルバーバッチの子が1人いるので、今日の前半はゆうえんちがマンツーマンでのレッスン。
中上級コースを中心に、奥添地エリアを縦横無尽に滑りまくりました。

やまと班はスキー経験者の男の子を引き連れてのレッスン。
元気な男の子たちですので、こちらも思い切って中級コースを中心にスピードに乗って滑っていました。

スキー経験者の女の子と初心者班が合流して、ずうとまりもが林間コースを連れて滑ります。
子どもたちの上達は目覚ましく、徐々にスピードも上げてスイスイと滑っていました。

今日は3時間ほどのスキー時間を確保してありますので、途中ゲレンデ中腹のレストハウスで全員集合して休憩。
しっかりと体を休めて、残りのスキーに備えました。
その後はシルバーの子もやまと班に合流して、ゆうえんちはずうたちと滑っていた経験者の女の子たちと滑りました。

知らないうちにお客さんも増えていましたが滑るのには全く問題なく、気温が低めだったこともあり終始ゲレンデコンディションは上々でした。
最後にゴンドラに乗りこんで、山麓の駅に下りていきました。
送迎バスに乗り込んで宿に帰着。
みんな怪我なく戻ってくることができてホッとしています。

宿に戻ったら着替えをしてすぐに昼食。
キャンプ中最後のご飯はカレーライス。
子どもたちはもちろんお代わり応酬、ほんとうにみんなよく食べましたね。

その後は荷物整理、そして宅急便の準備などバタバタと動き回りながら、14時に再び食堂に集まってバッチの発表となりました。
期間の短いスタンダードコースはバッチテストの時間を割くのがもったいないので、レッスン内での評価となります。
初めてドルフィンスポーツアカデミーのオリジナルバッチを手にする子も多くて、大盛り上がりの発表でした。

宿の方々とお別れをして送迎車で越後湯沢駅へ。
そこから予定通りの新幹線で東京駅へと向かいました。
新幹線の中ではキャンプ中に仲良くなった子同士でも楽しく遊んでいます。
段々テンションが上がってスタッフに注意される場面もありましたが、最後まで元気な子どもたちでした。

舞子スタンダードコース②の3日間が終了しました。
みんなご飯もしっかりと食べて、期間中元気いっぱいに過ごせたことが何よりの成果でしたね。
雨の中のスキーも頑張りました。
今回の成果を手に、また来シーズンも一緒にスキーをしましょう。
夏のキャンプやデイキャンプでも会えるのを楽しみにしています。

舞子スタンダードコース②ディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2024年3月31日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama