3/29舞子スタンダードコース②

天気;雨のち曇り
午前中いっぱいは雨、時おり強く降る時間帯もありました。
午後になると雨は上がりましたが、スキー場上部のエリアは雲に覆われて真っ白でした。

スキーキャンプ2日目、6時前から目が覚めてバタバタと行動を始める子どもたち。
昨日しっかりとスキーをしたのですが、元気いっぱいですね。

布団を片付けて朝食に。
今日も美味しそうなおかずが並んでいて、ご飯はもちろん自家製のコシヒカリ。
子どもたちはしっかりと食べて、今日のスキーに備えました。

ところが窓の外は雨、山の上では風も強いようでゴンドラが運転を見合わせている情報も。
さてさてどうしたものかと考えながらも、とりあえずすぐにスキーに出かけられる準備だけをして部屋で遊んでいました。

天気予報だと11時ごろには雨が上がるようですが9時前に小降りになったので、天気の状況を見ながら短い時間を集中して滑ることにしました。
ゴンドラはまだ動き気配がないので、昨日同様舞子エリアの4人乗りリフト沿いで滑ることとなりました。

今日も車での送迎。
全員で体操の後、初心者チームの子たちも一斉にリフトに乗り込みました。
その頃は雨はほぼ止んでいて、他のお客さんも少なくて伸び伸びと滑れそうです。
初めてリフトに乗る子たちはスタッフが総がかりでフォローをして、ゲレンデ上部に集まりました。

滑れる子たちはやまとと一緒に滑り出し、他の子は小学生がゆうえんち、幼児たちはずうとまりもが一緒に滑りました。
昨日もしっかりと練習をしたので、滑り出しは上々。
徐々にスピードも出しながら、幼児班はトライスキーも途中で外して頑張って滑っていました。

やまと班もいろいろなコースを滑りながら、スピード次元や滑りの質を高めていきました。
徐々に雨が強くなってスキーウェアも見る見るうちに水を吸っていきましたが、休みも取らずに元気に滑ります。
初心者チームも2本リフトに乗車、最後はロマンスコースで宿の近くまで滑り降りました。

やまと班のみんなも雨を全く気にすることもなく、他の班よりもさらに滑り込んで、結局11時半ごろまでびっしりと滑っていました。
戻ってきたらスキーウェアや手袋など、乾燥室でしっかりと干しました。
この雨の中、本当によく頑張りましたね。

そして子どもたちも楽しみにしていたおもちつきの始まり。
ここら辺の独特なつき方で、3人で交互につく方法。
水を入れず返し手も入れないので、ついていくうちにおもちが杵にびよーんとくっついてきます。
そのくっついたおもちを次につく人が杵で切っていくといったやり方。
杵を入れる場所も難しく、伸びたおもちを引きはがすのに重たくて大変でした。

あらかた大人がついた後、子どもたちも順番についていきます。
のびるおもちに苦労しながら、全員おもちをついて完成。
柔らかく美味しいおもちが出来上がりました。

ついたおもちは、あんこ、きなこ、大根おろしに絡めて食べます。
そこにけんちん汁もついて、子どもたちは喜んでたくさんおかわりをしていました。
本当に美味しいおもちでしたね。

雨はすっかりやみましたが山の上は厚い雲に覆われています。
ゴンドラも動き出したようなので、せっかくなので山の上、奥添地エリアに行って滑ることにしました。

送迎車でゴンドラ乗り場へ、初めて乗るゴンドラに子どもたちも興味津々。
他のお客さんもほとんどいないので、スムーズにゴンドラに乗り込んで山の上を目指しました。
グングンと標高があがるにつれ雲の中へ、そして真っ白な雲の中に降り場が見えてきました。

ここからは班を少し組み替えて、やまと班5名、ゆうえんち班5名、ずう・まりも班4名で滑ることにしました。
周りは真っ白でどこを滑ったらいいのかわからないような状態でしたが、手慣れているスタッフばかりでしたので、子どもたちにとって最適なコースを選んで滑っていきます。
下のエリアに比べてここには雪がたっぷりとあって別世界、雪も滑りやすくグッドコンディションでしたので、子どもたちも楽しそうに滑っていました。

視界が悪いのでスピードを抑えて、のんびりと林間コースを滑って4人乗りリフトに乗って再びゴンドラ駅に。
やまと班はさらに別のリフトにも乗って滑っていました。
午前中の雨でゲレンデ下部の融雪が進み下山コースがクローズしていたので、再びゴンドラに乗って下山。
本日のスキーが終了しました。

宿に帰って濡れたものを干し、お風呂に入って冷えた体を温めました。
気持ちよかったですね。
夕食までの時間はいつものように部屋で仲良く遊んでいました。
そして夕食の時間となりました。
もちろん今日も期待以上の美味しさで、最後の名物自家製プリンもカップをなめるように食べていました。

夜はゲレンデまでお散歩。
いつも滑り降りてくる場所が、夜になるとまったく別世界。
晴れ渡った空にはキラキラと星が瞬いていて、しばらく寝ころんで空を眺めていました。
その後は斜面を体で滑り降りたり、鬼ごっこをしたり、そして最後は恒例のゆうえんちの怪談話をしてあっという間に時間が過ぎていきました。

宿に戻って濡れたウェアや手袋を干して就寝準備。
今日は一日中滑って、遊んだので、きっとグッスリと眠ってくれることでしょう。

明日は最終日。
スキーは12時頃までびっしりと3時間ほど滑る予定です。
今日景色の見えなかった奥添地エリアで、楽しんできます。

2024年3月29日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama