3/29志賀高原コース

天候:大雨強風のち晴れ 気温:5℃(8時)

今朝は予報通り嵐の通過です。横殴りの大雨が窓をたたいています。いつものように起床しましたが午前中は外に出ることはできなさそうです。
幸い午後は急速に天候回復する予報なので午前中はゆっくりすることになりました。

大広間に集まって飴玉争奪のゲームを行い盛り上がります。そのあとはスキーの映画を鑑賞して午前中を過ごしました。

今日は本当の予定はクルージングデーで朝、ホテルを出たら夕方まで行動して広い志賀高原中を滑り、各班で好きなレストランで昼食を食べるつもりでしたがこのような天候なのでホテル昼食に変更してクルージングデーは明日にすることにしました。

昼食を食べるころには風も雨もやみ、青空が見えてきました。少し早めに午後はスタート、午前中の遅れを取り戻します。

気温が急激に上昇して日差しも加わりジャイアントのベースあたりで10℃近くになりました。東舘山の山頂、標高2000mまで登ってくると4℃くらい。2班とも標高の高い寺子屋スキー場で午後は外足にしっかり乗るための練習をたくさんして過ごしました。
雪質は午前中は大雨に打たれて午後の気温上昇でグサグサになり帰りの林間コースはストップスノーで緩斜面はストックで漕ぎ続けないと進まないほどでした。
時間いっぱい使ってホテルに帰着。

温泉でゆっくり疲れをとりました。

夕食後は明日のクルージングデーの予定と検定についてミーティングを行いました。各班で何を食べに行くか相談して楽しそうでした。

明日は1日、いろいろなエリアを滑るクルージングデー。天候は良さそうですが気温が高い予報なので雪が腐るのも早そうです。

2024年3月29日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama