3/25舞子コース

天気;曇り
昨日とは一転して、雲が主役の天気。
気温は昨日に比べて落ち着き、スキーをするのにはちょうど良いコンディションでした。
雪も締まっていて滑りやすく、快適なスキーが楽しめました。

舞子スキーキャンプ3日目、今日はスタンダードコースの最終日となります。
ここまで一人のリタイアも出ず子どもたちは元気いっぱい。
最後までこの調子を維持したいですね。

今日も朝6時ごろからバタバタと行動を始めた子どもたち。
でも中にはお疲れのようで、スタッフに起こされるまでぐっすりと眠りこけている子も大勢いたようです。
午後からは5日間のアドバンスコースの子のみ残るため、部屋の移動やシーツ交換もあり、みんな朝早くからテキパキと動いていました。

朝食もいつものようにしっかりと食べて、スキーの準備を始めます。
今日からはスキー場も春営業に入り、動くリフトも少なくなります。
宿の目の前の舞子エリアも営業はしていますが、メインの4人乗りリフトのみ。
そして長峰エリアをつなぐ連絡リフトも動かないので、今日は送迎バスで最初から長峰エリアへ移動することにしましました。

ゲレンデのコンディションも良く、人も少ない朝早い時間から滑るために朝8時半にマイクロバスに乗り込みました。
7~8分で長峰エリアに到着、早速スキー班に分かれてゴンドラに向かいました。
まだこの時間は人もまばら、まったく待ち時間もなくゴンドラに乗り込み山頂に向かいました。

山頂にも人はそれほど多くなく、普段は混雑している滑り始めの斜面も広くスペースが空いています。
最初にゴンドラに乗ったカマキリ・ゆうえんち班のメンバーは、入念な準備体操の後、早速斜面を滑り降りました。
昨日とは打って変わってゲレンデは程よく硬く締まっていて、滑走性が高く気持ちのいいコンディション。
子どもたちもスイスイと気持ちよさそうに斜面を降りていました。

まっきぃ、みかん、やまとの班は最初はまとまって、足並みを見ながら初級者ゲレンデを選びながら滑っていきます。
こちらも2日間の練習の成果もあって、快適にスピードが出せる雪を楽しんで滑っていました。
時間が経つにつれお客さんが徐々に増えてきて、特にゴンドラ降り場の斜面は渋滞してきましたが、うまく人が少ないコースを選びながら12時前までたっぷりと滑りました。

12時に再び送迎バスに乗り宿に到着。
全員が集まっての最後の食事となりました。
最後は豚丼、ただの豚丼ではなく越後もち豚を使ったこれまた本当に美味しい豚丼で、これまたお代わりの応酬でした。

ここからはアドバンス・スタンダードと別行動。
アドバンスコースの子たちはいつも通りにスキー支度、スタンダードコースの子たちは帰りの準備を始めます。
13時半にアドバンスコースのスキー出発。
マイクロバスに乗りこむアドバンスコースの子たちを、スタンダードコースの子たちが見送っていました。
たった3日間でしたがみんな仲良くなったもんですから、名残惜しそうにお別れをしていました。

スタンダードコースの子は14時ぐらいから閉校式&バッチの発表。
スタンダードコースは期間が短いので、スキーの評価はレッスン内。
3日間しっかりと滑ったので、まずまずの結果が出たのではないでしょうか。

その後は送迎バスで越後湯沢駅へ。
そこでお楽しみのお土産を買って、予定通りの新幹線で東京に戻りました。
全員が元気にスキーができて、美味しいものをたくさん食べてたくさん遊べて、充実した3日間ではなかったでしょうか。
今度はぜひ長いキャンプにも挑戦してください。

そしてスキーに出かけたアドバンスコース。
残ったメンバーは9名で、カマキリ班・ゆうえんち班にいた7名が今日はやまとが、幼児のお友達2人がゆうえんちが持って滑りました。
午後になってもゲレンデコンディションはまずまず。
疲れもたまってきているので午後はのんびりと、ビデオ撮影をとりいれたりしながら更にスキーへの意識を高めていきました。

16時前にゴンドラ乗り場まで滑り降りて、本日のスキーも無事に終了。
送迎バスに乗り込んで宿に向かいました。
宿に着くと今日から合流のスタッフのずうがお迎え、知っている子も何人かいて、久しぶりの再会に喜んでいました。
これで総勢12名でのアドバンスコースが全員集合しました。

着替えを済ませてお風呂に入って、夕食まではテレビを見たりしながらのんびりと過ごしました。
生活にも慣れてきてちょっとテンションが上がりすぎなのが少し懸念材料ですが、相変わらず元気に過ごしています。

今日の夕食もいつものように美味しくいただき、デザートには名物のお手製プリンが出てテンションもマックス。
帰るまでに何キロ太っているんだろうか??

夜は男の子の部屋に集まって、本日撮影をしたビデオを見ながら、スタッフからのアドバイスに耳を傾けていました。
決してスキーが上手になることだけが目標ではありませんが、きちんとした滑りができればどこでも楽に滑れるようになって、楽に滑れるようになればその分楽しさも増してきます。
楽しくスキーをする為にもしっかりと自分の滑りを理解して、修正をしていくことも大切ですね。
明日からのスキーにも活かせるといいですね。

就寝までの時間は部屋でテレビを見たり、遊んだりして過ごしました。
今日もたくさん滑ったので、夜はグッスリと寝てくれることでしょう。

明日は終日雨予報となっています。
雨の降り具合を見ながら、明日も無理なくスキーを楽しんできます。

2024年3月25日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama