3/23舞子コース

天気;雨のち晴れ時々曇り
目まぐるしく天気の変わる一日でした。
越後湯沢駅ではポツポツの雨がお昼ご飯の頃には本降りに。
それが出発するころには気にならないぐらいに弱くなり、雲が切れたら太陽が顔を出しムッとするような暑さになりました。
雨を含んだ雪は滑走性も抜群、初日にしてはたっぷりと時間をかけ滑れたので、子どもたちも大満足でした。

ドルフィンスポーツアカデミー、春休みのスキーキャンプが始まりました。
今シーズンはエルニーニョの影響で暖冬。
2月ぐらいまではどこのスキー場も雪不足に悩んでいて、3月まで雪が持つんだろうか?と不安な気持ちでいっぱいのシーズンを過ごしていました。
ところが3月に入ると断続的な寒波の襲来でグングンと積雪が増え、昨年をはるかに超える積雪で子どもたちを迎えることができました。

東京駅での集合もスムーズ、予定通りの新幹線に乗車して越後湯沢駅を目指します。
いきなり車窓に雨が打ち付けてびっくり、その雨が大宮あたりでみぞれに、上毛高原あたりではしっかりとした雪にと変わってきました。
トンネルを抜けて越後湯沢駅に到着。
さあ雪かな?と思いきや、またもや雨に変わっていました・・・
それほど強い雨ではありませんでしたが、雨のスタートとなったのでした。

そこからは送迎バスに乗り込んで15分ほど。
今日からお世話になる宿「和風いん越路」さんに到着しました。
3年前からこの時期にお世話になっている宿ですが、ご飯がとにかく美味しいのです。
野菜嫌いの子が「おいしいおいしい」と言ってむさぼり食べるほど。
今回も楽しみですね。

宿に着いてもまだ10時半前。
荷物を部屋に入れてレンタルブーツのチェック、ウェアやヘルメットの貸し出しなどを行って、のんびりとスキーの準備を進めていきました。
朝も早かったので少し早めに11時半に朝食。
最初のご飯はハヤシライス。
期待通りの美味しいご飯に、子どもたちはお代わりの応酬でした。
(お昼ご飯を食べすぎて、夕食が進まなかった子もいましたが・・・)

まだ雨が降っていますが、状況を見て早上がりも視野に入れて13時に宿を出発しました。
出発の頃には小降りになり、空も明るくなってきました。
いい流れで進んできているようです。

リフト乗り場は宿の前の道を渡ってすぐ。
まずは全員で体操の後、記念撮影をしてレッスンのスタートとなりました。

今回初めてスキーをやる子とまだ一人でうまく滑れない子は、やまととみかんの二人がまずはリフトに乗る前に練習。
残りの子たちは、カマキリ、ゆうえんち、おはなとともにリフトに乗って足慣らしをします。
一番下のベアリフト沿いの初級者コースでまずは足慣らし。
雨を含んでいるバーンは滑走性も高く、快適に滑ることができるコンディション。
みんな気持ちよさそうに滑っています。

ここでおはなと幼児さんチームが分かれて滑ります。
残りのカマキリ、ゆうえんちはその上の4人乗りリフトに乗ってさらに2つに分かれて、最終的に4つのチームに別れてのスキーとなりました。
そうこうしているうちにやまと・みかん班もリフトに乗乗りだし、初級者コースを何本も滑っていました。
みんななかなかの上達ぶり、明日は長峰・奥添地にも遠征できそうですね。
知らないうちに天気も回復して、初日から気持ちよくスキーが楽しめました。

おはな率いる幼児さんチームは、4人乗りリフトも使って長い距離を滑っています。
スピードが速いリフトなので、効率よく長い距離が滑れますので、こちらもメキメキと上達しています。

ゆうえんちチームは緩斜面・中斜面と織り交ぜながら、更に上部のコースにも挑戦。
ほとんど止まらずに下まで何本も滑って、子どもたちはヘロヘロでした。

そしてカマキリチーム。
こちらは初日からさっそく長峰・奥添地エリアに遠征。
ゴンドラで山の上に登るとそこは別世界、山の上のさらに奥にスキー場が広がっていて標高も高いので雪もたっぷりありました。
そこでしばらくスキーを楽しんで帰ろうとしたところ・・・一人の子がストックを落として、それを拾っていたら他の班よりもだいぶ遅く宿に戻ってきました。
まあそれはそれで、長くゲレンデで過ごせてよかったのかもしれませんね。

カマキリ以外の班は16時頃に帰着。
お風呂に入ってスキーの汗を流しました。
20分ほど遅れてカマキリの班も帰着して、本日のスキーも無事終了しました。

食事の時間まではそれぞれ部屋でのんびりと過ごして、いよいよお待ちかねの夕食。
たくさん滑ってお腹がペコペコ(一部昼ご飯を食べすぎた子を除いて)、食卓に並ぶ美味しそうな料理にみんな大喜びです。
幼児さんたちもたくさん食べていて、ご飯もおかわりをしてたくさん食べていました。
さすが南魚沼のコシヒカリ、お米もとても美味しかったです。
最後のデザートも含めて、大満足の夕食でした。

夜はまた食堂でミーティング。
キャンプ中の過ごし方やスキーの話しなどを簡単にして、早めのお開きとなりました。
就寝時間まではそれぞれの部屋でのんびりと過ごしていました。

明日は二日目、終日スキーを楽しみます。
ゴンドラも使ってさらに長い距離も滑りますので、子どもたちもかなり上達が期待できますね。
明後日からはまた天気も崩れそうな予報も出ていますので、明日は思い切り滑りたいと思います。

2024年3月23日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama