2/18いちご狩りハイキング

天気;曇りときどき晴れ
雲が主役の天気でした。
ただ気温は高めで風もなく、活動をすのには最適のお天気でした。
時おりさす日差しも気持ちよく、いちご狩りとハイキングを終日楽しみました。

2024年最初のドルフィン探検学校は、恒例のいちご狩りハイキング。
もうすっかりおなじみになった、鎌倉唯一のいちご農園に今年もお世話になります。

朝方雨もパラついていましたが、品川駅を出発するころにはすっかり上がって、青空も広がりだしました。
幸先のいいスタートです。
東海道線の電車の中ではトランプをしたり、友達と仲良くおしゃべりをしたりと楽しそうに過ごしていました。

大船駅で湘南モノレールに乗り換え、湘南深沢駅で下車。
そこからは15分ほど、のんびりと住宅街から畑が広がる道をのんびりと歩いて行きました。
そして目の前に広がるビニールハウス。
今回お世話になる鎌倉唯一のいちご農園、「鎌倉観光いちご園」に到着しました。

もうすっかりおなじみになった農園主の郷原さんにご挨拶。
なんでも今年は暖冬の影響で、いちごにとっての春が早く訪れた関係でいちごの生育具合が今一つとのこと。
そのため入園する人数も制限しているそうです。
そんな中、団体を受け入れてくださってありがたい限りですね。

荷物を置いてトイレ、手洗いをして準備万端。
10時になっていよいよいちご狩りの開始です。
ビニールハウスに入ると真っ赤に熟れたいちごがお出迎え。
育成具合が今一つということですが、いやいや立派ないちごがたくさんあるではないですか。
子どもたちは大喜びで、お気に入りのいちごを探しては頬張っていました。

いつものこの時期に比べて確かにいちごの熟成具合が進んでいて、全体的には小ぶりではありますが、甘くジューシーに育っています。
今回は紅ほっぺと、こちらの農園オリジナルの紅静という品種の2種類の食べ比べ。
どちらもとても美味しくて、あっという間にいちごのへたがいっぱいになってきます。
30分の時間いっぱいまでたくさん食べて、お腹も一杯。
みんな大満足でいちごのビニールハウスを後にしました。

次なる目的地は湘南の海。
2年生以上の子たちは、ここから2時間ほどかけて海までのハイキングとなります。
そのほかの子たちは、もと来た道をのんびりと歩き返して、モノレールで江ノ島まで一直線。
そこから海までのウォーキングを楽しみます。
農園主の郷原さんにお礼を言って、園を後にしました。

まずは高学年チームから出発。
しばらく住宅街を歩いたら15分ほどで夫婦池公園に到着。
ここでトイレに寄って公園の中を縦断して、再び住宅地を歩いて行きます。
程よい起伏と景観の変化もあって、ハイキングには最適のコース。
次なる目的地の鎌倉広町緑地の途中には海を臨む高台も通り、テンションも上がってきます。

公園の入り口で休憩。
ここからは起伏のある森の中を歩いて行きます。
いきなりやってくる急な下り道をしばらく歩くと、広い湿地帯が広がります。
そこから管理事務所に向けて進んでいきます。
12時頃に管理事務所に到着。
そこの前の広場にレジャーシートを広げて、お弁当となりました。

いっぽうモノレールチームもしっかりとした足取りで再び湘南深沢駅まで歩き、モノレールに乗って終点の湘南江の島駅へ。
湘南江の島駅からは商店街を歩いてゴールの片瀬海岸東浜を目指します。
商店街には美味しそうな匂いが立ち込めていて、その誘惑を断ち切りながら海に到着。
子どもたちのテンションもMAXです。

時期的なものと曇りがちな天候のせいもあってか、いつもよりもお客さんは少なめ。
こちらもそこでお弁当タイムとなりました。
海辺での食事で気をつけなければならないことは「トンビ」の襲来。
ちょっとでも気を抜くと、美味しそうなおかずをトンビがさらっていきます。

スタッフが常にトンビに目を光らせながらのハラハラドキドキの昼食となりました。
中にはトンビが気になりすぎて、食が進まない子もいましたが。
そしてお弁当の後は、待望の海遊びへと突入しました。

一方の高学年チーム。
昼食後はしばらく広場で遊んで、海に向かって歩き出します。
広い公園を縦断、そして最後は急な登りを歩いて行きました。
天気が良ければ富士山も一望できる場所も通過して、いきなり現れたのは高台の住宅街。
このいきなりの景観の変化には子どもたちもびっくりです。

そこからは海に向かって住宅街の坂道を下っていくと、大勢の人がひしめき合っている踏切に到着。
ここはアニメ「スラムダンク」で有名になった江ノ電、鎌倉高校前駅の踏切でした。
そのお客さんのほとんどがインバウンドの人たち。
これまで歩いた中で一番の混雑ぶりでしたね。

そんな混雑をしり目に、海沿いの道を目的地の片瀬海岸東浜を目指しました。
もう一息です。
腰越海岸からは浜に出て、のんびりと東浜の合流場所を目指しました。

出発時間までは海で遊びますが、どちらのチームもすぐに全身ビショビショ。
曇りがちの予報が出ていたので今回は激しい海遊びは控えようと思っていたのですが、思いのほか気温も高くコンディションも良かったので、結局は遊んでいるうちにいつものように知らず知らずにずぶぬれになって遊んでいたのでした。
小さい子は砂遊びもたっぷりと楽しみました。
海はいつもよりも人出が少なく、その分思い切り楽しめましたね。

しっかりと砂を流して、着替えをして江ノ島を出発。
今日もたくさん遊びました。
帰りは小田急線に乗って新宿駅を目指します。
さすがに遊び疲れたのか、電車の中では大爆睡の子が続出。
美味しいいちごをたくさん食べて、海で遊んでと盛りだくさんの探検学校でした。

2024年2月19日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama