2/4週末六日町コース

天気;小雪
昨日と同じく終日小雪の舞うお天気でした。
気温は低く硬めに締まった雪の中で、半日スキーを楽しみました。

週末六日町コースの最終日を迎えました。
あっという間ですね。
昨日は長い時間を滑り込んだので、朝なかなか起きなかった子も。

それでも何とか子どもたちを起こして、シーツをはいで布団を畳みます。
通常ですと荷物を整理して移動というのが最終日のお決まりのパターンですが、こちらロッヂ半二郎さんはすべての部屋を出発まで使ってもいいとのこと。
本当にそういったところは助かります。

今日も美味しい朝ごはんをしっかりととってスキーに備えます。
もうすっかりスキーの身支度にも慣れてきたようで、昨日よりも早い時間に宿を出発することができました。
昨日に引き続きスキー場には大勢のお客さんが訪れています。
そんな中、今日は4人乗りリフトを降りたところで体操をするために、早速リフトに乗り込みました。

体操の後はいよいよ最後のスキー。
お昼の12時まで滑って宿に戻るので、その時点でも2時間半以上はたっぷりと滑れそうです。
最初は子どもたち全員の滑りの写真を撮影するために、スキー場真ん中のリフトに乗車。
到着した班から一人一人の写真を撮影していきます。

たった1日のスキーでしたが昨日の班分けの際に滑った時に比べて、子どもたちは遥かに上手に滑り降りてきます。
それ以上に、みんな楽しそうに滑ってくる姿が印象的でしたね。
撮影も無事に終了して、残りの時間は元の班で時間いっぱいまで滑ります。
ゲレンデも徐々に混んできましたが、ワイドに広がっているムイカのゲレンデはストレスなく滑れるのがいいですね。
どの班もスピードが上がってきて、また中級コースにも初めてチャレンジする班もありました。

どの班も12時ギリギリまで滑ってベースに戻ってきました。
レンタルスキーの返却を済ませて宿に戻って、最後の昼食をとりました。
本日もメニューは牛丼。
子どもたちも大好きなメニューで、みんなたくさん食べていました。

後片付けや宅急便の荷物送りも済ませて、14時からはバッチテストの発表と閉校式。
みんな緊張の中、バッチの発表を聞いて盛り上がっていました。
発表があるたびに全員が歓声と拍手。
人数も程よくアットホームな感じのキャンプでしたが、いつの間にか全員が一体感を持って過ごしていたようですね。

バス出発まで最後の最後までカードゲームを楽しんで、短い期間でしたがお世話になった宿の方たちをお別れをして六日町駅まで向かいました。
六日町駅からはほくほく線、そして新幹線に乗って東京駅へ向かいます。
越後湯沢駅そして新幹線は人で溢れかえっていました。
宿の中の貸し切り感が懐かしいですね。

週末六日町コースが無事終了しました。
シーズンど真ん中ということでフカフカの雪も楽しみにしていましたが、今回はお預け。
それでも雪不足と言われている今シーズンとしては、まずまずのコンディションの中で滑ることができたのではないでしょうか。
子どもたちのスキーに対するモチベーションも大したものです。
また春休みのスキーやデイキャンプでも会いましょう!

週末六日町コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2024年2月5日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama