天気:晴れのち曇り
朝からすっきりと晴れ渡り、気温もかなり高い状態でした。
午後になると雲がだんだんとわいてきて、予報通り天気は下り坂に向かっているようです。
ゴールデンウイーク初日、そしてドルフィンスポーツアカデミーの春のチャレンジキャンプも始まりました。
集合の新宿駅では大きなバックやスーツケースを持っている人もチラホラ。
そんな中、大きなリュックサックを持った子どもたちが、ぞろぞろと集まってきます。
今回は参加者7名、スタッフ3名といった小グループ。
下は年中さんから上は小学6年生まで、子どもたちの年齢もバラバラでなかなか面白いメンバーが揃いました。
新宿駅の集合もスムーズ、予定よりも早い電車に乗り込んで橋本駅を目指しました。
新幹線などの特急列車はかなり混んでいたようですが、われわれが乗る普通列車は人もまばらで、のんびりと座りながら目的地を目指しました。
橋本駅で横浜線に乗り換えて1つ先の相川駅へ。
施設の送迎バスが出発するまでにまだ少し時間があったので、バス停近くのベンチに座ってUNOをして遊びました。
バスも少し早く到着していたので、早めに乗車させていただきエアコンの効いている車内で出発までのんびりと過ごしました。
時間通りにバスが出発、道路も空いていてこれまたスムーズに今回お世話になる「Nature Factory 東京町田」(旧大地沢青少年センター)に到着しました。
今回は本館の宿泊棟での宿泊、期間中も通しで部屋を借りていたので、そのまますぐに部屋に入って野外炊事の準備&着替えをしました。
野外炊事場に移動したら早速本日のメニュー、定番のカレーライス作りに取りかかります。
まずは火にかける鍋にクレンザーを塗るチームとお米研ぎの2つに分かれてスタート。
クレンザーチームは引き続き野菜洗いと、みんなテキパキと準備を進めていきました。
お米研ぎも終了し、しばし水に浸しておきます。
その間に今度は全員で洗った野菜を切っていきます。
火の通りにくいニンジンも小さく上手に切れていましたね。
その後はかまどに移動、ご飯炊きとカレーライス作りに取りかかりました。
マキもよく燃えていたので順調に調理もすすみ、予想していたよりも30分ほど早く美味しそうなカレーライスが完成しました。
ご飯も焦がさずにバッチリ!カレーライスもニンジンにもしっかりと火が通っていて、これまた絶品の出来栄えでした。
分量としては少し多めに用意をしていましたが、ご飯もカレーライスも完売しました・
片付けもサッサとすませ、次のプログラムの準備をしました。
腹ごしらえに少し山を歩こうということで、川沿いの登山道をひたすら上って川の源流を見に行きました。
最初は緩やかな広めの登山道を余裕で歩き、徐々に道幅がせまく傾斜も急になってきました。
最初のうちは余裕しゃくしゃくの子どもたちも、だんだん口数も少なくなってきました。
それでもやっとこさたどり着いた源泉は、岩陰から湧き出ている不思議な光景。
この小さな泉が境川の大きな川になっていくとは、なんともロマンがありますね。
本来ですとここでUターンしてキャンプ場に戻る予定でしたが、明日は雨ということで山歩きの予定も変更を余儀なくされる・・・
ということで今日はできる限る先に進んで、ハイキングを楽しむだけ楽しみことにしました。
時間たっぷり2時間ほど山歩きを楽しみましたが、みんな頑張って歩いていましたね。
まだまだこれだけでは終わりません。
今度は施設よりもさらに下まで歩いて、ミニアスレチック(とは言ってもほとんど遊具はありせん)でしばらく遊びました。
そしてようやく、17時半ころまでたっぷりと遊んで宿泊施設に戻ってきました。
戻ったらまずはお風呂、大きなお風呂で気持ちよかったですね。
その後は食堂に集まってお夕食となります。
きょうのメニューはパスタ祭り、ミートソースとカルボナーラの2種類を堪能しました。
そして夜はライトを持って探検に出かけました。
昼間見た光景とは待ったく違った夜の森。
みんなおっかなびっくり歩きながらも、夜の森を楽しんでいました。
戻ったら布団を敷いて寝る準備を、そして早めの就寝となりました。
みんな疲れていたのか、布団に入ったらすぐに寝息を立てている子もいまいた。
明日は雨予報が出ていますが、無理なく楽して過ごしていきたいと思います。