4/30春のチャレンジキャンプ

天気:雨のちくもり
天気予報通り朝から雨、ただ降りはそれ程でもなく時折止む時間がありました。
午後は雨が雨がほとんど止み、外での活動もできるようになりました。

昨日はいろいろなことをたくさんやり、たくさん歩いたので、子どもたちは朝はぐっすり寝ていました。
夜寝つけなかった子もいたようですが。
窓の外は雨、今日の予定は雨プログラムとなりそうですが、雨も自然ですから雨を受け入れることもキャンプですね。

7時15分に食堂に集まって朝食。
今朝のメニューはミニホットドックにバナナ、そして飲み物はコンソメスープに牛乳、オレンジユース、リンゴジュースと盛りだくさん。
結構な量でしたがみんなたくさん食べていました。
体調も良さそうでしたね。

朝食後は女の子の部屋に荷物を移動して、しばらく部屋の中でのんびりと過ごしました。
1部屋を出発まで借りていたので、こうした天気の時は便利でしたね。
その後は談話室に行って、そこにあったゲームや紙芝居などの遊具でしばらく遊んで過ごしました。

そうこうしているうちに雨も小康状態になったので何人かは外に出て、広場でおにごっこ&氷おにをして走り回りました。
雨は降ったりやんだりでしたがそれほど強くはないので、午後は外での活動ができそうですね。

お昼ご飯も本館食堂でとります。
鶏そぼろ弁当にスティックパン(チョコチップ&ソフトミルク)とこちらもまずまずの量でしたが、午前中はあまり動かなかったにもかかわらずみんなたくさん食べていましたね。
昨日から本当に良く食べる子たちです。

お昼ご飯の後はミニトレッキングに出発です。
雨具を着こんでナップザックに水筒とタオルを入れて準備OK。
本館前の登山コースの急坂を登っていきます。

心配していた道の状況もそれほどぬかるんではいなく、快適に山道を歩いていきました。
しばらく急登を続けてから尾根に出て、緩やかな上り下りを続けていきます。
途中東京都と神奈川県の県境を示す道標のあるベンチで休憩、水分補給をしてまた歩き出します。

片付け&バスの時間もあるので、途中でもと来た道を引き返してキャンプ場へ戻ることに。
登山での事故は下り道がほとんど、みんな慎重に歩を進めていきますが、何人かはつるっと滑ってお尻やナップザックが泥だらけに。
それでもみんな元気に最後まで歩ききりました。
最後に外で活動できたのは良かったですね。

お部屋に戻ったら着替えと後片付け。
最後にお部屋の掃除をしてから、またまた食堂に移動。
昨日誕生日だった子のお祝いと、キャンプを無事に過ごしたお祝いを兼ねて、最後にとっておきのおやつを堪能しました。

キャンプ場にお別れをしてバスに乗り込んで相原駅に向かいます。
いつもの週末だとそこそこ混んでいる道もスムーズで、予定よりも早めの列車に乗車。
列車もすいていて折り紙をしながら、快適に新宿駅まで向かいました。

新宿駅には少し早く到着。
お父さんお母さんのお迎えが来るまで、最後の最後まで遊んでいました。
今回は1泊の短いキャンプでしたが、いろいろな経験ができましたね。
天気が良ければ、ハイキングも城山湖や高尾山まで歩くこともできます。
この楽しみはまた今度に取っておくことにしましょう。
またみんなとキャンプができるのを楽しみにしています!

春のチャレンジキャンプディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2023年5月1日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama