4/16春のいちご狩りハイキング

天気:晴れ
暑い一日でした。
出発時には曇りがちのお天気でしたが、すぐに青空が広がり終日炎天下での活動となりました。
今日はいちご狩り、ハイキング、海遊びと盛りだくさんの一日となりました。

新年度のドルフィン探検学校が始まりました。
最初の活動は冬の部で大人気の「いちご狩り」、いちごのシーズンも終盤を迎え今年最後のおいしいいちごがみんなを待っています。
昨日土曜日は大雨、今日は晴れ予報となっていましたが大気の状態は不安定とのこと、さてさてどうなることでしょうか?

集合場所は品川駅、いちご狩りの開始時間が決まっているために少し早めに出発となります。
今日は少なめの人数でしたので集合、移動もスムーズ。
予定よりも早めの電車で目的地の湘南モノレール湘南深沢駅に到着しました。
電車に乗るときはまだ曇りがちでしたが、到着するころには青空が主役、気温もグングンあがってきました。

駅からは歩いて15分ほど、昨年よりお世話になっている「鎌倉観光いちご園」に到着しました。
2月に行った際には大勢のお客さんが訪れていましたが、いちご狩りの終盤のこの時期となるとお客さんもまばら。
ゆっくりと美味しいいちごを堪能できそうです。

トイレに行って手を洗ってスタンバイOK。
少し早めに入場させていただいて、ビニールハウスに入っていきました。
ハウスの中はいちごの香りで充満、早くも食欲がそそられます。
こちらの園オリジナルの「紅静」という品種もあって、いろいろないちごの食べ比べもできるのも楽しみですね。

この時期になるとしっかりと熟したいちごがたくさんあるので、期待を込めておいしそうないちごを選んで口にすると・・・
いちごジュースのようにジューシーで甘い香りが口いっぱいに広がります。
あまりの甘さに子どもたちも「甘~い」「美味し~い」と思わず口にしながら、むさぼるようにいちごを口に入れていました。
ハウスの中は汗ばむほどの暑さでしたが、それを忘れるほどおいしいいちごを求めて歩き回って、みんなお腹一杯。
手も口の周りも真っ赤にしながら、30分ほどでいちご狩りを終えました。

小学生班はこれから海までのハイキング、トイレを済ませてハウスの前で記念撮影をして出発していきました。
幼児班はいちご園で少しのんびりと過ごして、もと来た道を戻って湘南モノレールで海に向かいます。
ここで一旦お別れをして、目的地の片瀬東浜海岸で追いあいます。

(幼児班)
湘南深沢駅までのんびりと歩いて湘南モノレールに乗車、終点の湘南江ノ島駅へ。
湘南江の島駅からは商店街を通り抜けて、目的地の片瀬東浜海岸に向かいました。

天気も回復して気温もぐんぐん上昇、絶好の海日和ということで、ウインドサーファーを始め海遊びを楽しんでいる大勢のお客さんが訪れていました。
トイレも近いベストポジションを確保して、まずはお弁当タイムとなりました。
上空を旋回しているとんびにお弁当を取られないように目を光らせながら、海を見ながらのごはん。
ちょっと目を離したすきにスタッフのサンドイッチがとんびに取られるといったハプニングがありましたが、気持ちのいい海風を浴びながら、最高のご飯でしたね。

食後はもちろん海に向かっていきます。
波打ち際でちゃぷちゃぷと遊ぶ予定が・・・あっという間に全身ビショビショ。
小学生班と合流するころには着替えも済ませて、残り時間は鬼ごっこをして砂浜を走りまわっていました。

(小学生班)
いちご園からは夫婦池公園~鎌倉広町緑地を抜けて鎌倉高校前の海を目指します。
起伏もありいろいろな景色も楽しめるお手軽なハイキングコースで、もちろん歩きごたえもたっぷり。
小さい子にとってはかなりの距離ですが、みんな頑張って歩きました。

鎌倉広町緑地の広場でお弁当。
気持ちのいい森の中を歩いた先の住宅街からは、眼下に海を見ながらのグングン下っていきます。
鎌倉高校前駅の近くには人だかりが。
ここはアニメ「スラムダンク」に登場する有名な踏切があって、そこでの撮影を求めて大勢の人が集まってくる場所でした。
そんな人たちをしり目に、さらに海沿いを歩いて片瀬東浜海岸を目指しました。

みんな元気に最後まで歩ききって、幼児班の待つ海岸に到着。
もう着替え始めていた幼児班に変わって、同じく海に飛び込んでいきました。
こちらももちろんすぐに全身ビショビショ、出発ギリギリまで海遊びを堪能しました。

海からは小田急線片瀬江ノ島駅へ、そこから新宿駅を目指します。
電車の中では折り紙をして最後まで遊んだり、また遊び疲れてぐっすりと眠っていた子もいました。
東京方面は日中激しい雷雨になっていたようですが戻るころにはすっかり雨もやんでいて、新宿駅での解散となりました。

新年度最初のドルフィン探検学校が終了しました。
晴天に恵まれいちご狩り、ハイキング、海遊びと盛りだくさんの楽しいプログラムでしたね。
次回はハイキングがメイン、大磯の気持ちのいいハイキングコースを歩きます。
また是非来てくださいね。

2023年4月17日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama