2/18舞子高原週末コース

天気:晴れのち曇り
到着したときは快晴。お昼過ぎからは雲が広がりだし、スキー終了の頃にはすっかりと雲に覆われました。
気温は高く、晴れているときは薄着でも汗ばむほど。
夕方になると空気がひんやりとして来ましたが寒いというほどではなく、終日快適にスキーを楽しめました。

週末1泊2日の舞子コースが始まりました。
昨年春から始まり子どもにも大好評だった食事の美味しい宿、和風いん越路さんにおじゃまします。
楽しみですね~

人数が少なかったので集合もスムーズ、早々とホームに移動すると大勢のスキー・スノボのお客さんでごった返していました。
我々が乗る前に発車した新幹線の自由席はお客さんでパンパン。
乗り切れずに指定席の通路にまで移動するほどでした。
ここ数年、コロナで空いていたスキー場でしたが、一気にお客さんが戻ってきたようですね。

我々の乗る新幹線は時間通りに無事出発、先ほどの新幹線ほどはお客さんが集中していなかったようで、車内では平和に過ごすことができました。
目的地の越後湯沢は東京からは1時間少々、そして舞子高原スキー場はそこからバスで15分ほどですので、アクセスはバツグン。
朝早く出発すれば午前中からスキーができるので、2日間でも滑走時間をたっぷりと確保することができます。

新幹線でお話をしながら、あっという間に越後湯沢駅に到着。
気温は東京よりも高いぐらいで、まるで春のようでした。
駅の構内にも大勢のお客さん、そしてシャトルバスの乗り場にもたくさんのお客さんが並んでいました。
それでもひっきりなしにバスが入ってくるので、長蛇の列もあっという間に解消。
またほとんどのお客さんは日帰りセンター行きのバスに乗っていったので、舞子高原ホテル方面のバスにはスムーズに乗ることができました。

予定通り15分ほどで、かどやレンタル停留所に到着。
降りた目の前にお世話になる我々の宿舎、和風いん越路さんがそびえ立っていました。
さっそくお部屋に入ってスキー支度を始めます。
このときまだ午前10時過ぎ、お昼前にもしっかりと足慣らしができそうですね。
人数も少なくまた子どもたちもテキパキと動いたので、11時前にはゲレンデに出ることができました。

旅館の前のリフトは長蛇の列、15分ほど並んでやっと最初のリフトに乗車することができました。
リフトを降りたところの平地で準備体操、そこから上に行く初級コースのリフトが比較的空いていたので、それに乗ってさらに上を目指しました。
滑りながら2つの班に分かれて、それぞれのペースで足ならしをしました。
ゆうえんち班はその上の4人乗りリフトにも乗車して、お昼までの1時間ほどでリフトを4本、なめたけ班も2本リフトに乗車して足慣らしを終えました。

旅館に戻るとお昼ご飯。
朝も早く、スキーもしっかりしたのでみんなお腹がペコペコ。
最初のご飯は豚丼でした。
魚沼産の自家製コシヒカリに野菜も自家製、そして柔らかい豚バラに優しい味付け。
子どもたちも「おいしい、おいしい!」とむさぼるように食べていました。

昼食後はしばらく部屋でお休みをして午後のスキーに出発。
午後になると雲が広がりだし、その頃にはすっかり空は雲に覆われていました。
夕方になると雨が降りだす予報も出ていたので、コンディションがいいうちに集中して滑りましょう。

午前中と同じく2つのグループに分かれて、それぞれのペースで動き始めました。
なめたけ班は初級者コースを3本、しっかりとブレーキをかけられることを目標に滑りました。
まだ年中さんなので途中休憩もしっかりと入れながら、それでも最後は自力でブレーキをかけられるようになりました。
冬のスキーキャンプではトライスキー(スキー補助具)がなかったら滑れなかったことを考えると、かなりの上達ぶりでしたね。

しっかりと滑ることができるゆうえんち班は、午前中に滑った舞子エリアから遠征。
中上級コースが随所にある長峰・奥添地エリアへ移動して滑りました。
日帰りセンターやゴンドラもあり、また距離も長いこちらのエリアは大勢のお客さんがいてリフトも混んでいましたが、リフトを乗り継いで山頂に行くと、そこから広がるコースと遠くの壮大な山々に感動して、リフト待ちの記憶もすっかり吹き飛んだようです。
上部の中上級コースはそれほどリフト待ちもなく、長い距離を気持ちよく滑ることができました。
途中ゆうえんちからのアドバイスも受けて、目標のバッチを目指して頑張って滑っていました。

16時頃になってゲレンデ下部で2つの班が偶然落ち合い、最後はみんなでのんびりと下っていきました。
心配していた雨にも降られず、到着日にしてはしっかりと滑り込んで、子どもたちは満足していたようです。

旅館に戻って入浴、そして夕食までの時間は部屋で過ごしました。
そしてお楽しみの夕食。
期待通りの(期待以上の)おいしいご飯で、野菜をまったく食べなかった子が美味しいといって食べるほど。
最後には宿名物の手作りプリンも食べて、大満足の夕食でした。

今日は朝早くからの行動、そしてスキーもたっぷりと滑ったので子どもたちは少しお疲れ。
夜のプログラムは取りやめ布団を敷いて早めに寝る支度を。
そしてのんびりとテレビを見て過ごしていると、20時頃にはあっという間に眠りに落ちていました。

明日は昼頃までしっかりと滑って帰路につきます。
天気は朝からまとまった雨が降るといった予報も出ています。
雨の様子を見ながら、それでもできるかぎりしっかりと、子どもたちが満足できるように過ごしてきたいと思います。

2023年2月18日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama