2/11いちご狩りハイキング

天気:晴れ
台風一過ならぬ南岸低気圧一過、朝から気持ちのいい青空が広がりました。
気温もぐんぐん上昇して、最高のキャンプ日和となりました。
今日は美味しいいちごをたくさん食べて、最後は海に出てたくさん遊びました。

2023年を迎えて1か月と少し、今年最初のドルフィン探検学校が始まりました。
今日のプログラムは「いちご狩りハイキング」。
大人気のプログラムであっという間に定員、そして半分以上が幼児さんといったメンバーでの出発となりました。

今回は移動距離が長く降車駅と乗車駅が異なるため、集合場所と解散場所が異なります。
朝早い集合でしたが、子どもたちは元気に集まってきました。
お見送りの保護者の皆様、朝早くからありがとうございました!

イチゴ狩りの場所は神奈川県、鎌倉に唯一ある「鎌倉観光いちご園」さん。
「紅静」というこちらのオリジナルブランドもある、とても美味しいいちごが食べられます。
昨年来た子もリピーターでたくさん来ていて、みんな楽しみにしていたみたいですね。

品川駅から東海道線で大船駅、そして湘南モノレールで湘南深沢駅に到着。
そこからのんびりと15分ほど歩いて、いちご園に到着しました。
いちご狩りまでまだ30分ほどあったので、トイレを済ませ、上着を脱いでスタンバイ完了。
この頃には気温もぐんぐん上昇してきて、薄着でも気持ちよく過ごせいるぐらいに。
子どもたちは早くいちごが食べたくてうずうずしている様子でした。

そしていちご狩り開始前にゆうえんちから注意事項と、おいしいいちごの見分け方ととり方のレクチャー。
ヘタを入れる器と練乳(こちらは希望者のみ)を持って準備完了。
10時のいちご狩りの合図とともにビニールハウスに入っていきました。

ハウスの中には3種類のいちごが待っていました。
もうすっかりおなじみの「とちおとめ」「紅ほっぺ」そしてオリジナルブランドの「紅静」。
どれも真っ赤にそして大きく熟していて、目移りがします。
みんなお気に入りのいちごを見つけては頬張っていました。

どのいちごも本当に甘くて、練乳をつけないでも美味しくいただけます。
中まで真っ赤に熟しているいちごもあって、子どもたちは「こんないちご、初めて食べた!」と大喜びしながら、いちごを食べる手が止まりませんでした。
3種類のいちごを食べ比べしながら、たくさんいちごを食べてお腹も一杯。
みんな大満足でいちご狩りを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあここからはハイキングの始まりです。
ビニールハウス前の看板で記念撮影の後、トイレを済ませて次の目的地に向かいます。
ここからは1~3班の幼児班と4~5班の小学生班に分かれての行動。
最終目的地の江ノ島の片瀬東浜までしばしのお別れです。

まずは歩いて20分ほどの夫婦池公園へ。
ここにはきれいなトイレもあるので、トイレを済ませて、小学生班はここから鎌倉広町緑地を抜けて海を目指します。
幼児班はここをベースにお弁当、そしてしばらく遊んだ後に再度モノレールに乗って海を目指します。

小学生班のコースは変化に富んでいて、住宅街を歩いていたと思ったらいきなり起伏のある山の中に入っていったり、急に目の前に海が広がったりと。
歩いていて飽きのこないコースです。
中にはすぐに「疲れたー」と泣き言を言う子もいましたが、泣き言とは裏腹にみんなしっかりとした足取りで歩いていましたよ。
そして鎌倉広町緑地の管理棟近くの芝生にシートを広げ、そこでお弁当となりました。

幼児さんたちは夫婦池公園でお弁当。
しばし公園内を散策してたり遊んでから、再び湘南深沢駅を目指してモノレールで江ノ島の海に向かっていきました。
江ノ島の駅から海に向かう道は大勢の人でにぎわっていましたが、その中をのんびりと歩いて海に到着。
「波打ち際で濡れないように遊ばせたい」といったスタッフの思惑はすぐに吹き飛び、子どもたちは喜び勇んで海へと向かっていきました・・・
靴はもちろん全身びしょびしょになりながら遊ぶ子も。
まあ天気もいいし、よしとしましょう。

そして小学生班。
鎌倉広町緑地を抜けて、眼下に広がる海を見ながら住宅地を下っていきます。
そしてたどり着いたのは江ノ電鎌倉高校前駅。
漫画「スラムダンク」ですっかり有名になった場所で、最近の映画公開もあって写真を撮る大勢の人がいました。
そんな人たちをしり目に、近くの広場であめタイム。
そして七里ガ浜の海岸から片瀬東浜を目指しました。

まだゴールは先でしたが、こちらもお約束通りすぐにびしょびしょ・・・
そしてそのまま、幼児班が待つ江ノ島を目指しました。

それ程長く海で過ごす時間もなかったので、パーッと遊んでパーッと着替えて全体集合場所に向かいました。
子どもたちは海遊びに夢中で、すっかりいちごのことは過去の出来事になってしまったようです。

そこからは小田急線で新宿駅を目指しました。
最初は空いていた電車も新宿駅に近づくにつれて徐々に混んできて、そんな中折り紙をして過ごしたり、中には大爆睡で最後は起こすのが大変な子も。
それだけたくさん遊べた一日でした。

今回はいちごと海といった盛りだくさんのプログラム。
次回は早春の海での活動となります。
海をのんびりと歩きながらきれいな貝殻やシーグラスを探して、自分だけの宝箱を作ります。
今回遊びきれなかった海遊びにまた来てくださいね。

2023年2月12日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama