1/4六日町コース

天気:大雪
前が霞むような大雪が降り続きました。
気温はそれほど低くなく、上越特有の湿った重たい雪でした。

新年あけましておめでとうございます。
そしてドルフィンスポーツアカデミーの2023年が、この六日町コースそして志賀高原コースで始まりました。
今年も子どもたちにって素晴らしい活動を提供できるように、スタッフ一同張り切っています。

東京駅の集合場所には、元気いっぱいの子どもたちが続々と集まってきます。
今回は全体的に学年は低め、そして男の子が多くて賑やかな(騒がしい??)キャンプになりそうですね。
予定通りにみんな集合して、新幹線で越後湯沢駅を目指しました。

みんな意気揚々と出発したのはいいのですが、昨晩の情報で越後湯沢駅から先の上越線が大雪のために運休が決定とのこと。
実はこれ昨年とまったく同じ状況なのです。
その昨年の状況を踏まえて、今回は事前にマイクロバスを手配しておいたので、時間のロスは最小限で済みそうです。
ただ大雪は変わらない状況。
さてさてどうなることやら??

電車の中でも子どもたちは元気いっぱい。
スタッフはそのテンションを押さえようと必死でした。
そして1時間半ほどで越後湯沢駅に到着。
さすがアクセス抜群ですね。

トンネルを抜ける前から雪は積もっていましたが、トンネルを抜けて新潟県に入ったとたんに激しく雪が降っています。
越後湯沢駅はそれほど混雑もなく、しっかりとトイレを済ませて予定通りに迎えに来たマイクロバスに乗り込みました。
道路にはまだ雪もそれほど積もっていなく(ちょうど除雪をした後だったようです)順調に進み、予定よりも30分ほどの遅れで無事ホテルに到着しました。

ホテルで現地合流スタッフのずう&カーネルと合流して、これにて総勢32名のキャンプがスタートしました。
まずは朝夕食の会場でもある大ホールの「天星」に移しました。
まだ部屋には入れないのでここが荷物置き場兼スキーの準備の部屋となります。

予定では昼食前にレンタル合わせまで行うはずでしたが、12時近くになっていたのでまずはお昼ご飯となりました。
今日の昼食は牛丼。
これがまたかなり美味しい牛丼で、みんなおかわりの連続。
よく食べていましたね。

昼食後はさっそくスキーの準備をします。
レンタルのヘルメット・ウエアをもらって、レンタルブーツを合わせます。
みんな頑張って動いたので、予定通りの13時半過ぎには外に出ることができました。

外は相変わらずものすごい勢いで雪が降っています。
少しの時間立っているだけで、全身があっという間に真っ白になってしまうような状態。
それでもみんなニコニコしながらそんな状況を楽しんでいるようでした。

まずは体操。
しっかりと体をほぐした後は、班ごとに分かれての講習となりました。

中級者コースでもしっかりと滑れるグリーンバッチ以上の子はやまとと一緒に、すぐにリフトに乗ってゲレンデ上部を目指します。
それほどお客さんも多くなくストレスなく滑れましたが、あまりの雪の降りで視界も斜面の変わり目も見えずらくなっていたので、初日はスピードを落としめに慎重に足慣らしをしていきました。
朝ゲレンデ整備は入っているはずですが、ゲレンデには重たい新雪が降り積もり、特に体重の軽い小さい子は足が取られ苦労していたようです。
それでも徐々に慣れてきて、大雪に中でもみんな楽しそうに滑っていました。

レッドバッチまたは緩斜面でブレーキをかけながら滑れる子たちのグループは14名の大所帯。
そこをゆうえんち、いわごちん、かーねる、まりもの4人が担当。
久しぶりの子もいたので、まずは板を担いで緩斜面で滑りのチェック&足慣らしをします。
その後はスノーエスカレーターのコースで、滑れる子はプルークで何本も何本も滑り、まだブレーキをうまくかけられない子はスキー補助具(トライスキー)をつけてブレーキの練習をしました。
短い距離での滑走でしたが、スノーエスカレーターを使ってラクチンに登れるので、これはこれで楽しかったですね。

そして今回スキーが初めてそしてまだうまく止まれない子は、ずうとくろまくが今日は担当します。
ゲレンデ下部の平地および緩斜面で、スキーをハの字にして止まる練習を繰り返します。
上手くできるようになった子はスノーエスカレーターチームに合流。
トライスキーをつけてブレーキをかける練習をしました。

気温が高めだったこともあり寒さも感じず、ただその分全身ビショビショになるような湿った雪。
そんな中、16時近くまで滑ってみんなホテルに戻っていきました。

ホテルに戻ったら荷物を部屋に移動してお風呂。
ここのお風呂は温泉なので、芯から体が温まります。
気持ちよかったですね~

その後はお待ちかねの夕食。
朝夕とバイキングなので子どもたちのテンションは爆あがり(その分スタッフは大変ですが・・・)。
みんな美味しそうな料理に目移りしながら、好きなものをたくさん食べていました。
食後のデザートも別腹と言わんばかりに、山のように盛って食べていました。

夕食後は大広間でミーティング。
ゆうえんちからスキーのお話し、そして期間中の過ごし方などのお話しをして、その後はちょっとしたレクリエーションを楽しみました。
早めの終了となりそれぞれの部屋に戻って、就寝準備そして班ごとに過ごしました。
今朝は早かったので、今日は早く寝てくれるかな?

明日は終日のスキーとなります。
雪は今日と同じくたっぷりと降る予報。

今日下で練習した子も明日は全員リフトに乗って、スキー場中腹の広い斜面でレッスン。
そして長い林間コースをのんびりと下ってきます。

なかなか経験できないこの大雪の環境を逆に楽しみながら、子どもたちと楽しく滑ってきます。

2023年1月4日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama