1/4志賀高原コース

1/4 志賀高原コース
天候:雪  気温:‐7℃

明けましておめでとうございます。
2023年の始まりとともに新企画の志賀高原コースも始まります。
志賀高原は標高が高い山岳エリアに点在する17のスキー場が複雑につながりあった
日本でも有数の巨大スキーエリア。
豊富な積雪と雪質が良いことでも有名です。

今回は少人数での実施となります。スタッフは志賀高原にも精通したベテラン3名のプロスキー教師が同行します。プライベートレッスン的な人数ですね。

少人数のため東京での集合もスムーズ。一路、新幹線で長野へ1時間ちょっと、車内でそんなにゆっくりもできないほど早いですね。

長野駅に着くと雪がちらついています、志賀高原行きの急行バスに乗り換え雪道をバスは山に登っていきます。
私たちが下りるのは志賀高原の中央エリアにある一の瀬地区、ホテルはバス停のすぐ隣です。

ホテルに着き、玄関に用意されたレンタルスキーのサイズ合わせをまず行い、それから各部屋に入りました。

スキーの準備前に昼食、今日はカレーライスでした。食休みの後、スキーの準備です。
志賀高原は標高が高いため寒いことが多いので防寒対策も欠かさずに行います。

ホテル近くの一の瀬スキー場へ行き、準備体操してスタート、リフト乗り場へ移動したりリフトから降りてゲレンデに移動したりするうちにスキーレベルがわかってきましたので2つに分かれて緩斜面の広いコースで足慣らしスタート、その後は高速リフトで一の瀬の山頂へあがり、3.5㎞のロングコースを繰り返し滑りました。
時間がたつにつれて風雪も強まり気温も低下、それぞれの班もトイレ休憩などをはさんで16時前くらいにホテルに戻りました。帰路は裏道的なコースを通るとホテルの目の前まで滑ることができ便利です。

今日は同じホテルに別団体が宿泊なのでお風呂と夕食は少し時間差をつけて混雑を回避します。

夕食後はミーティングを行いました。志賀高原コースのスケジュールや志賀高原の概要、生活の過ごし方、DSAバッジテストについて、などをみんなで確認し早めの就寝となりました。

2023年1月4日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama