1/5志賀高原コース

1/5 志賀高原コース
天候:曇り  気温:‐10℃(7:00)

2日目の朝は窓の外を見ると昨晩まで降っていた雪がやんで結構積もっているようです。
起床時間ギリギリまでみんな寝ていたようですが元気に起きてきました。
体調も良いようです。

朝食後にスキー準備を行い、早速ゲレンデに、降り積もった雪をきれいに圧雪整備してあるので
コンディションは最高です。

今日も2つの班に分かれてレッスンスタート、行ける範囲で違うエリアも滑りに行きます。

午前
グリーンクラス 担当:やまちゃん
午前中はしっかりレッスンですが一ノ瀬ファミリーと一ノ瀬ダイヤモンド2つのエリアを滑って
斜度やスピードに変化を付けたトレインや斜面を斜めに横切れるように斜滑降や横滑りも練習しました。

ブルー・シルバークラス  担当:カマキリ・えみさん
少し遠くのエリアまで探検しようということで一の瀬~タンネの森~高天原~東舘山~ブナ平のエリアを
滑りました。かなりの滑走距離です。昨日のテーマである基本姿勢と視線を意識して長く滑りました。
滑りのビデオも撮影しました。

お昼までにそれぞれの班がホテルに帰ってきて昼食、メニューは牛丼でしたがこれが人気でほとんど
の子がお代わりをしていました。満腹すぎるのでしばらく食休みして午後に備えました。

午後も2班に分かれてのレッスンです。

グリーンクラス 担当:やまちゃん・カマキリ
違うエリアへ探検ツアー、一の瀬~タンネの森~高天原~東舘山~ブナ平へと滑り、ゴンドラを乗り継いで
一の瀬に戻ってきました。長い距離を滑る中で余計な力が抜けて、リラックスした姿勢でスキーをしていました。

ブルー・シルバークラス 担当:えみさん
さらなる上達を目指して基本姿勢を意識することに加えて脚の曲げ伸ばしの運動をして積極的に
ターンしていくことを意識しました。一の瀬~ダイヤモンドと近くのエリアでじっくりレッスン。
リズムをとるためにストックワークも取り入れました。

午後も3時を過ぎると一気に気温が下がってきます。今日は曇りで時々青空が見える良いコンディション
でしたが気温は低く最高気温でも―8℃、そのため雪質もよいままでした。

ホテルに戻り冷えた身体をお風呂で温めるとようやく一息、夕食までしばらく休憩です。

夕食は昨日は団体がいましたが今夜は個人の方々がぽつぽつ、 お正月も終わり、連休前の静けさという感じです。

夕食後は昼間に撮ったスキーのビデオを見て、自分がどんな滑りをしているか確認しアドバイスを受けました。

今日は終日、気温の低い中をすべりましたので体力も使いました。疲れを明日に残さないようしっかり
睡眠をとりたいので早めの就寝です。

明日はクルージングデーということで志賀高原を満喫すべく遠くのエリアまで遠征です。
昼にはホテルには帰ってきません。昼食は班ごとにどこかのレストランで食べます。
今日よりもたくさんのエリアを制覇したいと思います。

2023年1月5日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama