8/8八ヶ岳ファーブルキャンプ4日間

天気:晴れ時々曇り
雲は多めでしたが青空が広がって、暑い一日となりました。
1日中外で過ごしていましたが、タイミングよく程よく太陽が雲に隠れてくれたので、一日バテずに走り回って過ごすことができました。
今日は午前中に水棲昆虫捕りとタマムシ捕り、午後はカエル釣りとトンボ捕り、そして夜はみんなお楽しみの秘密の場所での虫捕りを楽しみました。

昨晩は早い時間にグッスリと眠った子どもたち。
ここ原村の涼しい(夜は寒いぐらい)空気に包まれて、本当に気持ちよさそうに眠っていました。
5時過ぎぐらいには起きだした子もいて、部屋でひそひそ話しも聞こえてきましたが、深い睡眠をしっかりととっているので大丈夫でしょう。
ちなみに何人かは起こしに行った時も爆睡でした。

そして6時半に子どもたちに声をかけて検温、着替えをして朝のお散歩に出かけました。
見上げると青空が広がっていて、気温も朝からグングンと上がってきています。
今日は暑い日になりそうですね。
そしてもうお馴染みのショートカットルートを通って、自然文化園の林へと向かいました。
子どもたちの狙いはクワガタにカブトムシ、さてさてその成果は??

昨日仕掛けておいたバナナトラップは最後のお楽しみに取っておいて、まずは手前の木から1本1本じっくりと見ていきます。
なかなかお目当ての虫たちには遭遇せず、最後の期待を込めてバナナトラップへ向かっていきました。
その向かう途中の木でカブトムシを発見。
期待が膨らみましたが、バナナトラップでは不発。
最後のトラップでカブトムシのメスのみゲットしました。

40分ほどお散歩&虫探しをしたあとペンションに戻りました。
高原の涼しげな空気がとても気持ち良かったのですが、子どもたちは虫捕りに夢中で、そんなことはまったく感じなかったんでしょうね(笑)

朝食もみんなしっかりととって、着替えそして荷物を準備します。
今日はお昼に戻らないので、忘れ物をしたら大変なことになります。
最後に食堂でしっかりと荷物のチェックをして、車に乗り込んで出発しました。

まずは途中のセブンイレブンで、注文してあったお弁当の引き取り。
そして最初の目的地、水棲昆虫の潜む沼に到着しました。
荷物と虫アミ・虫かごを携えて、沼のへりに荷物を置いてぽんぽこの話しを聞きます。
もう出発時から水遊び用の靴を履いてきたので、みんな喜び勇んで水辺にとりついていきます。

ここでのお目当ては「タイコウチ」。
最初は水棲昆虫のことをよくわからなかった子が多かったようですが、ぽんぽこから網での捕獲方法を教えてもらい網の中で動く姿を見つけると大興奮でした。
水辺で足をつけるくらいだったのが徐々に深みへと進んでいき、このまま水遊びになりそうなところでスタッフから注意を受け、そんなことを繰り返しながらしばらく水棲昆虫に挑んでいました。
後半はトンボ捕りにも夢中になって終了。
最初のエリアではまずまずの成果を上げました。

そして次なるポイントは、これまた子どもたちが楽しみにしていたタマムシ。
タマムシはもともと熱帯の昆虫で、ムッとした暑い日によく飛んでいます。
今日は良さそうな雰囲気。

車が到着した場所は丸太が積んである何の変哲もない広場で、子どもたちは「こんなところにいるの??」といった不思議顔。
するとぽんぽこが説明をしているときに、遠くからタマムシが飛来してきました。
そのとたんに子どもたちは大興奮。
みんな一斉に丸太に駆け寄っていきました。

そしてタマムシを見つけた子どもは大興奮。
それはそのはず、キラキラ七色に光るその姿は遠くから見ても目立ち、まるで宝石を発見したようです。
いつもに比べたら空を飛んでいる数は少なかったものの、1人1匹以上のタマムシの捕獲に成功しました。
生きているタマムシを初めてみる子もいて、虫かごの中に入れたタマムシを眺めてはニヤニヤしていました。

夢中で遊んでいたらもう12時半。
日陰のあるオオムラサキセンターの横の公園に移動して、そこでお弁当となりました。
実はそこもタマムシの隠れスポット。
多いときは10匹ほども取れる時があります。
今日も早速2匹のタマムシを捕まえて、うれしそうに虫かごに追加していました。

昼食後はカブトムシのオブジェに登って遊んだり、タマムシを追いかけたりしてしばらく遊びました。
そして最終ポイントへと向かいました。

残りの時間はカエル釣りとトンボ捕りを楽しみました。
カエル釣りはオレンジの毛糸の疑似餌をピコピコと虫のように動かして、勘違いしたカエルがそれをくわえて釣り上げるというもの。
針もついていないので、釣り上げるとすぐに外れるのでカエルにとってのダメージはなく、子どもたちも釣ったという充足感もあって一石二鳥のプログラムです。
トンボ捕りを希望している子もいたので、それぞれ好きなことをやりながら過ごすこととしました。

太陽を遮る場所がほとんどないところですが、時おり雲が太陽を覆ってくれたので、快適に集中して遊べたのも良かったですね。
カエルはもちろん、トンボも記念撮影後はしっかりリリースして、最後のポイントを後にしました。
一日中走り回ったので、みんなかなり疲れているのかな?と思いきや、車の中でもテンションMAXの子どもたちでした。

ペンションに戻ってお風呂の支度。
そして昨日と同じくもみの湯の温泉に行きました。
ペンションに戻ってからは夕食まで1時間少々ありましたので、夜の虫捕り大作戦に向けて静かに体を休めながら遊んでいました。

そして夕食もしっかりと食べて、19時15分に虫捕りに出発。
ぽんぽこ秘密のその場所は、ペンションから40分ほど車で走るほど遠いところにありまあすが、その分期待値も高く、捕れるときはカブトムシ・クワガタと30匹ほども取れるぐらいのスポット。
みんなの期待も膨らみます。

車を降りて真っ暗な森の中に入っていきます。
ぽんぽこから木の種類と見分け方の話し、そしてカブトクワガタがいそうな場所を教えてもらって、ゆっくりと探しながら木をチェックしていきました。
するといきなりカブトムシを立て続けにゲット。
その後もカブトムシを次々とかごの中に納めていきました。
最後は「メスはもういいや」と、木に残していくほどみんな満足な成果でした。
クワガタがコクワガタやスジクワガタぐらいしか捕れず、ノコギリクワガタやミヤマクワガタがいなかったのが少し残念でしたが、まずまずの成果だったのではないでようか。

ペンションに戻ったらもう22時半前、急いでうがいと手洗い、そして歯を磨いで床につきました。
みんな今日もたくさん遊んだので、今日もぐっすりと寝てくれるでしょう。

ファーブルキャンプも半分を消化。
昆虫に関してはまずまずの成果がありましたので、明日は川遊びにも行きたいと思います。
そして後半はイモリのいる田んぼへ??
明日も盛りだくさん楽しみたいと思います。

2022年8月8日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama