8/9八ヶ岳ファーブルキャンプ4日間

天気:晴れ時々曇り
この3日間同じような天気が続いています。
終日晴天、時おり雲が太陽を隠しまた晴れるといったパターン。気温は相変わらず高めでしたが、今日も快適に外遊びが楽しめました。
本日午前中は川遊びを兼ねてアカハライモリを追いかけました。
午後は持って帰る昆虫と標本の昆虫の選別、早めの温泉の後は自然文化園に行ってプラネタリウム見学とお土産を買いました。
夜は自然文化園の林の中で、最後の夜の虫捕りを楽しみました。

八ヶ岳ファーブルキャンプ3日目の朝、今日も涼しく気持ちのいい空気に包まれていました。
昨日は一日中、そして夜も遅くまで虫を追いかけていたので、今朝はシーンと静まり返っていました。

昨日一日で昆虫たちも十分確保できたので、今朝のお散歩&昆虫探しは中止にして、少しゆっくりと休むことにしました。
7時に子どもたちを起こし検温(異常なし!)、そして洗面を済ませ朝食までペンションでゆっくり過ごしました。
今日の朝食もしっかりと食べて、一日の活動に備えます。
今回の子どもたちは概ねしっかりと食事をとっているので、体力的にも安心して見ていられますね。

今日の活動をスタッフで検討。
昆虫たちは昨日までに十分確保したので、今日は川遊びを兼ねてアカハライモリの捕獲に出かけました。
車で山をグングンと下り、日帰り温泉横の小さな小川に到着。
子どもたちは「えっ?ここで川遊び?」「こんなところにイモリがいるの?」と疑心暗鬼。
ぽんぽこを信じなさい。

ペンションを出発するときから水着に着替えていたので、ナップザックを橋のたもとにデポ。
すぐに川に降りていきました。
川といっても幅が5mほどの小川?用水路?
しかしよく目を凝らしてみると、あまごなどの魚もいるきれいな水が流れています。

まずはぽんぽこからイモリのいそうな場所や捕まえ方のレクチャーを受け、川辺の草の中を探っていきます。
男の子の何人かは川に浸かりたくて仕方がないようで、えのきとちょっとした深みにどっぷりと浸かってはしゃいでいました。

するとイモリ探索隊は早速イモリを発見
赤いお腹のかわいらしい姿に、子どもたちも興奮していました。
立て続けに2匹3匹と女の子がイモリを捕まえていきます。
どうやらイモリ捕獲名人は、この3年生の女の子に決定ですね。

そうした姿を見ていたら、川遊びチームの男の子たちも興味津々にイモリチームに合流。
みんなでイモリを探し出しました。
一度見つけ方のコツをつかむとみんなさらに興味を持ち始め、しばらくはイモリ探しに没頭していました。
結局20匹近くのイモリを捕獲、何人かは持って帰るようでぽんぽこにエサなどの話しを聞いていました。

休憩の後は川の下流に移動、そこで川幅10mほどの川と合流して、浅いところを選んで川遊びを楽しみました。
あくまでも主役はイモリ探しで、川遊びはほんのおまけ程度で考えていましたが、子どもたちはガッツリと全身泡に浸かって楽しんでいました。

12時頃に終了。
またもやたくさんの獲物が追加されて、子どもたちは嬉しそうに車に乗り込んでペンションに戻りました。
少し遅めの昼食をとって、これまで捕まえた虫たちの選別をします。
家に持って帰って飼うもの、冷凍して標本にするもの。そして自然に戻すもの。
子どもたちはいろいろと考えながら、選別をしていました。
今回作る標本が自由研究になる子もいるようで、真剣そのものです。

14時半に早めの温泉に出発。
さすがにこの時間は空いていて、ゆっくりと入ることができましたが・・・
川で遊んで日焼けをした部分がヒリヒリとしていたようで、最後の温泉はサッと浸かっただけでした。

ペンションに戻って、次に向かうは自然文化園のプラネタリウム見学。
いつもですと最終日のプログラムとなりますが、明日は標本づくりをじっくりと取り組んで、最後はぽんぽこ秘蔵の標本をじっくりと見る標本三昧にするために今日に前倒しとなりました。
お約束の世界のカブトムシ。クワガタの展示場では子どもたちは大興奮。
そしてファーブルキャンプ唯一の文化的プログラム?のプラネタリウムも楽しみました。
ここ原村はきれいな星空が見られるスポットでもあります。
いろいろなことが楽しめて、本当にいい場所ですね。

その後はお土産の購入。
子どもたちは石がお気に入りのようで、みんな嬉しそうに手にしていました。

ペンションに戻ってしばしゆっくりと休憩。
最後の夕飯は子どもたちが好きそうな揚げ物のオンパレード。
ご飯もお代わりをして、みんなたくさん食べていました。
いつも残すぐらい小食の子が、ご飯をお代わりしたのにはびっくり。
みんなキャンプで少しずつ成長していってますね。

最後の夜のプログラムも、もちろん虫捕り。
今日はいつもの自然文化園に出かけました。
カブトクワガタがいそうな木をゆっくりと確認して、バナナトラップを仕掛けた場所も確認。
そして最後には樹液が出ていて、いつも何かしら捕れる木に寄って締めくくりました。
昨日の夜のぽんぽこ秘密の場所に比べるともちろん捕獲量は少なかったものの、カブトムシ5~6匹、スジクワガタ。コクワガタをそれぞれ1匹ずつ捕まえました。

ペンションに戻って手洗い・うがい、そして寝る支度、検温をして就寝となりました。
今日もたくさん遊びましたね。
明日は16時過ぎの電車のため、1日中遊んでから東京に戻ります。
子どもたちの健康状況は今日も良好。
最後まで集中して、明日も遊んでいきたいと思います。

2022年8月9日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama