8/7八ヶ岳ファーブルキャンプ4日間

天気:晴れ時々曇り
小淵沢駅に降り立った時は空は雲に覆われていましたが、グングンと標高を上げ原村に近づくにつれ青空が広がってきました。
気温は高め、日なたではジリジリと太陽が肌に突き刺すようですが、日陰に入るとさすが八ヶ岳の高原、心地よい空気に包まれていました。

ドルフィンスポーツアカデミーサマーキャンプの後半戦が始まりました。
夏真っ盛りのこの時期、八ヶ岳原村の高原、そしてその近辺での虫三昧のファーブルキャンプです。
今回は初の試み、いつもの3日間から1日増やして、3泊4日の日程。
1日増えるだけで余裕も出て、今までできなかったプログラムもやっていきたいですね。

今回が2回目・3回目の常連さん、そして4年ぶりに帰ってきた子もいて、たった7名のキャンプですがなかなかおもしろそうな構成となっています。
その中で女の子は1人(スタッフも全員男)、そんな中でも動じずに参加できるのはさすがですね。
新宿駅は日曜日ともあって人出も少なく、のんびりとした感じの受付となりました。
このキャンプの常連さんはもちろん、全員どこかしらのキャンプに参加しているので、緊張感もなくすぐにわいわいと話を始めています。

8時のあずさ号に乗り込み2時間弱、小淵沢駅を目指します。
他の子どもの団体もいて車内は賑やかでしたが、ドルフィンの子どもたちは割と静かに過ごしていました。

山梨に入ったあたりから空は雲に覆われ始め、小淵沢でも曇り空。
そんな中で今回宿泊する「ペンションファーブル」のオーナーでもあり、「昆虫博士&虫捕り名人」のぽんぽこがお出迎え。
送迎車に乗って八ヶ岳原村を目指します。
小淵沢駅ではどんよりと曇り空でしたが、山道をグングン登って原村に近づくにつれ青空の割合が多くなってきました。
なんと7月の3日間コースと全く同じパターン。
これは期待が持てそうです。

ペンションに着いてもまだ10時半過ぎ、ぽんぽこの娘さんのリノちゃんが加わって、8名のメンバーが揃いました。
昼食の前にまずは近くの自然公園、八ヶ岳自然文化園に虫探しを兼ねて散策に出かけました。
日曜日ともあって園内には大勢のお客さんがいましたが、我らファーブルキャンプの子どもたちは、そのお客さんから見たら異様な雰囲気。
虫アミに虫かごを持って、木の上や根元をじっくりと見ながら昆虫を探していきます。

リノちゃんは年長さんとメンバーの中では断トツの一番下ですが、さすがぽんぽこの娘さん。
先頭に立って、他の子どもたちに虫がいそうな場所を案内していきます。
早速カブトムシを見つけた子、その後もノコギリカミキリやクワガタのメスなどを次々と見つけていきます。
なかなか虫が見つからない昼間でしたが、まずまずのウォーミングアップとなりました。

小一時間ほど散策をしてペンションに戻り、キャンプ最初の昼食となりました。
最初のメニューはみんな大好きなカレーライス。
かなりの勢いでお代わりをする子が続出。
これは今回の子たちはかなり食べそうな雰囲気が・・・

食後は少しお腹を落ち着かせてから、いよいよ名人ぽんぽこを加えての本格的な昆虫採集のスタート。
ぽんぽこを先頭に、先ほどにも増してゆっくりと気を一本一本チェックしていきます。
ここでも慣れている子はさすが。
他の子が見逃している木や根元からカブトムシやカミキリなどを発見。
何匹か捕まえていたので、他の子にも分けてあげていました。

ぽんぽこが持ってきたバナナを発酵させてものを虫が集まりそうな木に塗って、何カ所かトラップも仕掛けました。
これは夜、そして明日朝のお楽しみ。
池の周りではトンボを追いかけたりして、虫捕りを楽しみました。
それほど多くはありませんが、少しずつ子どもたちのかごの中の虫が増えていきました。

15時過ぎにペンションに戻ってお風呂の準備をします。
今日の温泉はペンションから車で5分ほどの「もみの湯」。
日曜日で混んでるかな?と思いましたが、時間も早かったこともあってそれほどお客さんもおらゆっくりと湯船に浸かることができました。
あがる頃にはぞろぞろと他のお客さんもやってきて、徐々に混みだしてきました。
タイミングよかったですね。

ペンションに戻ったら夕食までは自由時間。
のんびりと体を休めながら、夜の活動に備えます。
ゆっくりと横になって本を読んだり、UNOをしたり、いつの間にか初めて会った子同士でも仲良く遊びだしていました。
少人数のキャンプならではでしたね。

そして夕食も昼食同様、怒涛のおかわりの連続。
みんな本当によく食べるので、ぽんぽこも驚いていました。

少し休憩をしてお腹を休ませて、夜の虫捕りに出かけました。
もちろん目指すは昼間仕掛けたバナナトラップ。
ヘッドランプ・懐中電灯を持ってお目当ての木に向かっていきました。

ちょうどこの時期は、公園内の野外ステージで「星空の映画祭」をやっていて遠くから音や声が聞こえてきますが、子どもたちはそんなことにはまったく興味を示さず、ライトで木を照らしながらカブトムシやクワガタを探していました。
ここでも何匹かのカブトムシ、そしてバナナトラップにはスジクワガタやコクワガタなども何匹か捕獲しました。
明日の朝も散歩がてら公園を歩きます。
明るくなってくるとミヤマクワガタも捕獲するチャンスがあるとのこと。
楽しみですね。

ペンションに戻って就寝準備。
今日は朝早くの集合で疲れていること、そして明日は終日遠征虫捕りとなるので準備ができ次第就寝となりました。
最初はひそひそと話し声が聞こえていましたが、すぐにその声も聞こえなくなりました。
天気予報はどんどん良い方向に変わってきて、最終日まで晴れ予報が続くようになりました。
明日も太陽の下、楽しんでいきたいと思います。

2022年8月7日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama