10/18野外クラフト

天気:晴れのちくもり

お昼頃までは晴れ、日なたにいるとポカポカと感じられる暖かい陽気となりました。お昼頃になると雲が広がりだし少しひんやりとしましたが、終日過ごしやすいお天気でした。

終日クラフト(工作)を作り、遊んで、また作るの繰り返し。最後は焚き火でマシュマロを焼いたり、馬に乗ったりと、盛りだくさんの一日となりました。

ドルフィン探検学校が再開しました!今回の参加者は4名と少ない中での開催となりましたが、みんな楽しみにしていたようで、集合場所の新宿駅に笑顔いっぱいで集まってきました

本日のプログラムは野外クラフト。自分で作って遊べるアイテムが満載。そして特別講師に昨年に引き続きキャンプの達人「ひこざ」こと飯田さんをお迎えしての、ぜいたくなキャンプとなりました。

数日前からの天気予報では雨も降り気温も低いといった予報でしたので、しっかりとした屋根付きの施設があり、逃げ場も確保できるということで、急遽光が丘公園から参宮橋にある国立オリンピック記念青少年センターの野外活動広場に場所を移しての開催となりました。

そんな天気の心配をよそに、朝から青空が広がり、最高の活動日和となりました。これはうれしい誤算です。

新宿から小田急線に乗車して3分、そこから徒歩10分ほどといった都会のど真ん中ですが、自然豊かな環境。そして何よりも広いスペースを貸し切れるといった特別感もあり、到着早々走り回ってはしゃぎまくる子どもたち。

そんな中、本日の特別講師の「ひこざ」やってきました。両手いっぱいにクラフトの材料を提げ、子どもたちの前にあらわれるやいなや、早速手遊びやゲームをやって子どもたちとコミュニケーションを取り出します。これもキャンプの達人「ひこざ」ならではのアイスブレイク。しっかりと子どもたちを集中させるところもさすがですね。

そして今日作るクラフトの完成品を子どもたちに提示、どれもこれも魅力的なものばかりで子どもたちも興味津々、そして早く作りたくてうずうずしている様子でした。

そして子どもたちが最初に「やりたい!」と選んだのが「4連のくす玉」、キラキラしたマスキングテープを組み合わせて色鮮やかな玉を作って組み合わせていきます。子どもたちはひこざの説明を聞きながら、集中して作り上げていきます。みんななかなか手先も器用で、あっという間に完成しました。そして最初の作品の記念撮影の後、次の作品作りに挑戦です。

次に作るのは紙ツバメ。これからが作って遊べるクラフトのラインナップ。作っては走り回りの繰り返し。たまに木登りをしたりなど、たくさんの作品や自然の中でおのおの好きな遊びを楽しんでいました。

お昼ご飯をはさんで午後も引き続きクラフトづくり。最後の作品は紙で作る「UFO飛行機」、みんなで飛距離の勝負をしました。ここでもひこざの圧勝で本日の野外クラフトのプログラムが終了しました。

みんなが遊んでいる間、ゆうえんちは火をおこして、次のプログラムの準備。程よい熾火が出来上がったころに、みんなで焼きマシュマロを楽しみました。

ひこざとはここでお別れ。みんなでお礼をして野外活動広場を出発しました。

そしてこれだけでは終わりません。野外活動広場を後にして歩くこと10分ほど、向かったのは明治神宮に隣接する渋谷区代々木ポニー公園。最後に乗馬体験をしたり、馬のお世話(ブラッシング体験)も楽しみました。

ポニー公園を後にして参宮橋の駅から解散場所の新宿駅に向かいます。たった3分間の乗車時間でしたが、今回ただ一人の年中さんはウトウト状態。たくさん遊んでかなりお疲れの様子でした。

たくさん作ってたくさん遊んだ一日。自分で作って遊ぶから楽しさも倍増です。今回の特別講師のひこざ、クラフト以外にもいろいろな技を持っているので、別の場面でも登場するかもしれませんよ。

2020年10月19日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama