8/9湯沢わんぱくキャンプ

天気:雨のち曇り時々晴れ
朝方は雨、少し肌寒いような天気でしたが、プールに出かける頃には雨も上がり気温もぐんぐんと上がってきました。
遊んでいる途中には日も差す時間もあり、気持ちのいい水遊びを堪能できました。

湯沢わんぱくキャンプも最終日を迎えました。
今朝は昨日よりも30分遅らせて7時の起床、昨日よりはみんなぐっすりと眠っているようでした。
たくさん遊んで疲れているようですね。
さあて今日も散歩に行くか!と思っていたのですが、外は雨・・・
仕方ないので朝食の時間まで、トランプをしたりみんな仲良く遊んでいました。
天気予報ではこの雨も9時頃には止む予報、予定通りプールに行けるのでしょうか。

朝食が終わる頃には雨も小降りとなり、空も明るくなってきました。
早速水遊びの支度をして、送迎バスで湯沢プール「オーロラ」へと向かいました。
こちらのプールは流れるプールやウォータースライダーもあり、1日遊んでも楽しめるレジャープールです。
ここでもコロナの影響で、入場者を500名に制限しているとのこと。
いつもよりもゆったりと遊べそうですね。

9時半のオープン時間と同時に入場、全員検温そして入念に消毒をしてスタンバイOK。
当別に別の門から直接プールに入れてもらい、屋根のあるスペースに荷物をデポして準備完了。
その頃には雨もすっかりあがり気温もぐんぐん上昇し、絶好の水遊びコンディションとなりました。

ライフジャケットを装着し体操をして、それぞれ好きな遊びを始めます。
流れるプールをプカプカと漂ったり、大きな浮き輪で遊んだり、またウォータースライダーで絶叫したりと。
川と違って水温が高いので、長い時間楽しめるのも子どもたちにとっても良かったかもしれません。
途中何度か休憩&アメタイムを設け、13時前まで最後の水遊びをたっぷり楽しみました。

ペンションに戻ったらそのまま外でスイカのおやつ。
とても甘くてみんな大喜びでかぶりついていました。
部屋に戻ったら着替え、そして最後の昼食。
最後のメニューはスパゲティー、もちろん子どもたちはおかわりの連発であっという間に平らげてしまいました。
今回の大食漢ぶりには、宿の皆さんもびっくりしていましたよ。

ごちそうさまの後は荷物をまとめて、すべて終わった子は出発時間までのんびりと遊んでいました。
15時にペンションを出発、最終日でもほぼ丸一日遊べるのが湯沢わんぱくキャンプの魅力ですね。
お世話になったペンションの皆さんとお別れをして越後湯沢駅へ、駅ではいつものサプライズ、コシヒカリソフトクリームをみんなで堪能しました。

新幹線の中では最後の時間を惜しむように、UNOやトランプをして仲良く過ごしていました。
あっという間に東京駅に到着、そして外に出た時のむったした空気に触れた時に、楽しかったキャンプが終わったんだなあといった感じになりました、
短い夏休みもあっという間に終わろうとしています。
そんな夏休みの思い出に一緒に過ごせたことをスタッフ一同嬉しく思っています。
また来年も湯沢の地で、一緒に思い出を作れたらいいですね。

また会いましょう!

湯沢わんぱくキャンプディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2020年8月9日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama