天気:曇りときどき晴れ
今日も同じような天気、空は雲に覆われていましたが時おり太陽が顔を出し、ムッとする暑さでした。
最終日こそは!と思った最後に川遊びのチャンスでしたが、昨日の夕立で水量がさらに増してしまい、結局は川は見るだけ。
最終日もプールで遊ぶことになりました。
最終日の朝を迎えました。子どもたちは睡眠も十分、元気いっぱいに起きてきました。
体調も万全、今回のキャンプでは小さな切り傷・擦り傷、虫さされなどはたくさんありましたが、体調を崩すことなく3日間を過ごすことができて、これが最大の成果でしたね。
そして今日もお散歩、昨日とは違った散歩道をのんびりと歩いて、越後湯沢のノスタルジックな田舎風景を堪能しました。
朝ごはんもしっかりと食べて準備万端、帰りの新幹線は16時過ぎ。
今日も一日たっぷりと遊べますよ。
みんなが食事そして水遊びの準備をしている最中にゆうえんちが川の下見、みんなが安全に楽しく遊べるかをチェックしに出かけました。
その結果は・・・
川遊びのポイント上部では普段より約50cm、下部では約100cmの増水。これは無理との判断をせざるを得ませんでしたね。
昨日の夕立(ゲリラ豪雨)の影響が大きかったようです。
そこで急遽プールでの遊びに変更、満足いくぐらい思い切り遊べるように、お昼過ぎまでたっぷりと時間をとって遊ぶことにしました。
ペンションからバスに乗って出発、せっかくなんで遊ぶ予定だった川を見学することに。
増水した川は迫力満点、初めての子はその自然の猛威に驚きを見せ、また昨年以前に来たことのあるリピータの子にとってはその違いにさらなる驚きの表情を浮かべていました。
残念ですがここでの遊びは来年に持ち越し、ということでレジャープールへと向かいました。
今日は月曜日かつ不安定な空模様ということもあって、最初の頃は貸し切り状態。
子どもたちはフローティングベストを着用しているので、遠くにいても目立ちます。
みんな好きなことを好きなように、川で遊べなかった思いを発散して遊びまくりました。
バスのお迎え12時30分までの約3時間半、今日もたっぷりと水遊びを楽しみました。
天気予報ではお昼ごろから雨(大気が不安定とのこと)とのことでしたが、今日も運よく帰るまで雨に打たれることはありませんでした。
ペンションに戻ったらみんなお腹はペコペコ、最後の昼食は予想通りのカレーライス。
ほとんどの子はおかわりをして、びっくりするぐらいたくさん食べていました。
荷物整理をしてペンションを出発、越後湯沢駅では名物の糀アイスクリームを食べて越後湯沢を後にしました。
かなり遊んで疲れているはずですが、みんな最後まで元気に過ごしましたね。
今回は天気が安定しない3日間のキャンプとなりました。
ただその中でも柔軟的にプログラムを変更して、子どもたちもその流れを楽しみながら3日間を楽しく過ごすことができました。
来年は川の活動を期待して、また皆と一緒に湯沢に行けるのを楽しみにしています。
湯沢わんぱくキャンプディレクター 小山丈二(ゆうえんち)