7/28湯沢わんぱくキャンプ

天気:曇りときどき晴れまたは雨、夕方に激しい夕立

今日は終日不安定な空模様でした。

ただ当初は終日雨がちの予報でしたがいい方向に外れ、時折り雨が降る状況もありましたが青空が広がる時間もあり、まずまずの天候でした。

湿度は高く、太陽が出るとムッとする暑さに。

川はやはり増水していたので川での活動は取りやめ、午前中は湯沢高原ロープウェイに乗ってウォータースライダーで大はしゃぎ。

午後はスイカ割り(たたき)にクラフト、そして夜は昨日行けなかったホタル狩り、そして花火と、今日も一日クタクタになるまで遊びまくりました。

二日目の朝、昨晩夜遅くは叩きつけるような雨が降っていましたが朝はすっかり雨があがり、雲は多いながらも青空も見えるまずまずのコンディションでした。

今朝は外に出るのをあきらめていましたが、うれしい誤算に急遽お散歩へと出かけることにしました。

この時期ペンションの近辺は、青々としたコシヒカリの田んぼに囲まれたのんびりとした田舎の風景が広がります。

この何とも言えない気持ちのいい朝の空気を浴びないことには、湯沢わんぱくキャンプが始まりません。

いつもの田んぼに囲まれた集合写真に今回は全員ジャンプのおまけつきで、朝のお散歩が終了しました。

おいしい朝食もしっかりと食べて、さあ二日目の活動のスタートです。

明け方近くまで激しく雨が降っていたのでかなりの増水が見込まれる川遊びはもちろん取りやめ。

ただ水遊びはさせてあげたいなあ・・・ということで湯沢高原ロープウェイに乗って、高原でのアクティビティで遊ぶことにしました。

なぜ高原で水遊び?と思うかもしれませんが、今回の最大の目的は斜面にシートで作られた「ウォータースライダー」。

これがなかなかおもしろそうだということで、午前中早い時間から出かけることにしました。

ロープウェイはガラガラ、この不安定なお天気に一般のお客さんの出足も鈍っているようです。

上部ではパラパラと雨にも打たれた時間もありましたが天気はおおむね曇り、気温・湿度も高めで絶好の水遊びのコンディションとなりました。

ウォータースライダーは全長20mほどの短さでしたが、これがなかなか面白い。

最初はこわごわと慎重に滑っていた子も、何度も滑るうちにスピードを出す感覚が身につき、しまいには2人同時・3人同時と段々とエキサイトしてきて、キャーキャーと騒ぎながら何度も何度も滑っていました。

しばらくは貸し切り状態でしたが、一般のお客さんも使い始めたので切りのいいところで終了、ほかの遊びを求めて歩き出しました。

その後はミニアスレチックでも遊び、最後はリフトに乗って展望台そしてまたロープウェイに乗って山を下りました。

IMG_8830 (1)

最初のウォータースライダーがあまりにも面白すぎて、ペンションへ戻る時間を後ろに、ずらしてもらいたっぷりと楽しみ遊びました。

そして昼食後、不安定な天候が続いていたので午後も川遊びはせず、湯沢恒例のスイカ割り(スイカたたき)そしてクラフト(キャンプ工作)を楽しみました。

夕方遅くに激しい雨が降りだし、その合間をぬって今日も温泉へ。

今日も一日たっぷりと遊んだのでみんなお腹がペコペコ、今日も子どもたちの大好きなおかずでみんな大興奮。

昨日にも増してたくさん食べていましたね。

そして夜の活動も盛りだくさん。

あたりが暗くなりだしてから、まずはホタル見学へ。

先ほどまで降っていた雨もすっかりと止み、風もなく気温も・湿度も高め、結果ホタル見学には最高のコンディションでしたね。

短い時間でしたが、たくさんのホタルが見られて子どもたちも満足げでした。

ペンションに戻ってからはこちらも子どもたちが楽しみにしていた花火を堪能しました。

気がつけばもう21時、すぐに寝る支度をして布団に入りました。

今日もたくさん遊んでかなり疲れているので、朝までぐっすりかな?

明日は午前中に川遊びの予定、朝の時点での川のコンディションを確認し判断をいたします。

2019年7月28日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama