8/2わくわくチャレンジキャンプ

天気:晴れ

息をするのもつらくなるような気温、風がまったくないので日陰にいても滝のように汗が流れてくる一日でした。

上野駅で集合した時もかなりの暑さでしたが、清水公園は東京よりも2~3度高いような感じでした。

現地に着いてからは早速プール遊び。

気持ちよく遊んだ後はエアコンの効いたバンガローにチェックイン、そして夕飯のカレーライスをみんなで頑張って作りました。

夜はナイトハイク、そして最後にシャワーで汗を洗い流して眠りにつきました。

DSCN8461

遅い梅雨明けそして本格的な夏が訪れた8月、1泊2日のわくわくチャレンジキャンプが始まりました。

このキャンプのコンセプトは初めてのお泊り、初めてのキャンプ、そして低学年。

ストレスの少ない快適なバンガローに泊まって、野外料理などの基本的なキャンプ体験をして、そして清水公園で遊びまくっちゃおうといった2日間のキャンプです。

今回集まったのは6名、下は年長さんから上は3年生まで、コンパクトにまとまったといった感じの子どもたちでした。

集まりが早かったので予定よりも早い列車に乗ることができました。

列車を乗り継いで1時間ほど、目的の清水公園駅へ到着しました。それにしても暑い!

DSCN0045

DSCN0050

そこで荷物を車で運んでいた「まっきぃ」と合流、大きな荷物を車に積んでもらい本隊はのんびりと歩いて市民プールへと向かいます。

ほんの15分ほどの歩きでしたが、暑さのためか暑さに慣れていないためか、子どもたちは早速お疲れ気味。

それでも早くプールに入りたいのか、とめどもなく流れる汗も気にせずみんな頑張って歩きました。

駐車場でプールに持っていく荷物を振り分けて、ちょっと時間的には早かったようですが屋根付きの休憩所にてお弁当となりました。

そして待望のプールへ、平日ともあってお客さんはそれほど多くもなく、プールの水はまるでぬるま湯のようでずーっと浸かっていても心配はありませんでした。

というより水が温かすぎで浸かっていると逆にのぼせそうな感じでもありました。

DSCN8463

DSCN8467

DSCN8469

DSCN8471

DSCN8474

DSCN8477

DSCN8483

DSCN8487

DSCN8489

DSCN8492

DSCN8493

15時近くまでたっぷりプールで遊んで子どもたちも大満足、そしてキャンプ場に移動、エアコン付きの快適なバンガローにチェックインしてしばらくのんびりと過ごしました。

DSCN0056

DSCN0059

16時ころにキャンプ場内の炊事場に再集合、まだまだ気温の高い中、安全のため長袖長ズボンに着替えての食事作りとなりました。

野菜の皮をむいて切り、お米を研いで、そして薪を組んで火をつける。

みんな野外炊事の一連の行程を体験しながら、順調にカレーライスが出来上がっていきます。

DSCN8498

DSCN8510

DSCN8512

DSCN8536

みんなで作ったカレーと飯盒で炊いたご飯は最高においしかったですね。

お昼は(暑さのためか??)食欲がいまいちでしたが、何度もおかわりをしてたくさん作ったカレーライスが見る間になくなっていきました。

食後はだるまさんが転んだをしたり、キャンプ場の中で走り回っていました。

DSCN8603

DSCN8604

DSCN0088

DSCN8575

そうこうしているうちにもう辺りは真っ暗、そして夜のお散歩へと繰り出しました。

夜になってもまだまだ気温は高い状態を保っていて、歩いているうちに汗もじんわりとにじんでくるようです。

早めにキャンプ場に戻ってシャワーを浴びてさっぱりとしました。

DSCN8623

DSCN8618

DSCN8629

最後は男子のバンガローに集まって、ゆうえんちから明日の予定のお話しで終了。

明日も猛暑の予報が出ていますので、どこかで水に触れあう活動をする予定です。

今日は猛暑の中たくさん遊んだので、子どもたちはかなりお疲れの様子、早く寝てくれるかな??

DSCN8531

2019年8月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama