8/13南房総海賊キャンプ

天気:曇り時々晴れ昼前から雨、夜は雷を伴う暴風雨
朝は穏やかな天気、雲の流れは速かったものの時おり陽も差していました。
昼前になると雨が降りだし、時おり風を伴い叩きつけるように降る時間もありました。
夕方遅くになるにつれ、台風の接近が実感できるような暴風雨となりました。

南房総海賊キャンプの2日目。
昨日波にもみくちゃにされた子どもたちはお疲れのようで、朝までぐっすりと眠っていました。
朝の時点では風もそれほどではなく、時おり太陽も顔を出すほどの穏やかな天気。
それでも3階の窓から見える海は、大きなうねりを伴っていて台風の接近が伺えます。
子どもたちを起こして朝食。
今朝はロールパンにウィンナーとキャベツをはさんだミニホットドックとポタージュスープ。
みんな朝からしっかりと食べて、本日の活動に備えます。

とは言え、このうねりの中で海に入ることはできません。
雨の具合を見て、臨機応変にプログラムを考えて動いていくことにします。
まあこういった自然相手のキャンプでは、いい天気ばかりではありません。
こうした状況でいかに安全に楽しめるかが工夫のしどころです。

とりあえずお昼前ぐらいまでは雨は降りそうにないので、幼児チームと小学生チームに分かれて行動することになりました。
小学生チームはへんべえ・しゃけと一緒に釣りに出かけます。
そして幼児チームはゆうえんち、大ちゃん、まっきぃと目の前の浜で午後にやるクラフト(キャンプ工作)の材料拾いとなりました。

幼児チームの中には釣りを楽しみにしていた子もいましたが、風が強く竿の扱いがなかり難しいために、今回はお預けとなりました。
また次の機会にやりましょうね。

9時頃にそれぞれのチームが出発。
幼児チームは目の前の浜に向けてテクテクと歩いていきます。
雲の流れは速いもののそれほど風も強くなく、雲の切れ目からは時折り青空も見えています。
人のいない浜を降りてみんなで貝殻を探しましたが、そこにはほとんどなく、昨日遊んだ浜に向けて歩き出しました。

すると途中に磯に降りれる場所があり、そこをベースに貝殻探し。
そこは磯に囲まれた小砂利の小さな浜で、色とりどりのきれいな貝殻がたくさん落ちていました。
みんな大喜びで貝殻採集、たちまちビニール袋がたくさんの貝殻やシーグラスで膨れていきました。

磯は風も当たらず小さなタイトプールもあって、せっかくなんでここで遊ばせようということになり、急いで宿舎に戻って海遊びの支度をしました。
そして再び海に向かって歩き出すと・・・
先ほどまでとは天気が急変、サーっと雨が降りだしました。
それでもせっかく着替えたので、短い時間でしたが海に入って遊んで帰りました。

一方小学生チーム。
へんべえの車で保田港へ移動。
ちょっと奥まった場所に陣取ったので、風がしのげる場所で竿を下ろしました。

最初はエサのオキアミをうまくつけられないほどでしたが、一匹釣り上げるとみんな集中しだし、急激に腕を上げてきました。
釣れたのはクサフグばかり10匹少々で、もちろんリリース。
それでもみんな満足する釣りができました。
帰り際に、明日行く予定の海岸で貝殻拾い、そして宿舎へ向かいました。

宿舎に戻って幼児チームはシャワーそして着替えをしてお昼までのんびりと遊びました。
お昼前に小学生チームも戻ってきて、宿舎での昼食となりました。
今日のメニューは冷やしうどん。
たくさんの量を茹でましたがみんなおかわりの連続で、ほとんど食べきりました。
小さい子もよく食べましたね~

午後になると雨は絶え間なく降り続け、時おり強い風とともに叩きつけるような雨にもなりました。
こういった状況ですので外に出るのは早々にあきらめて、午前中に拾った貝殻も使ったクラフト(キャンプ工作)となりました。

貝殻だけではなく、事前に用意していたドングリや木の枝などを自由に使って、枝の輪切りプレートに自由に張り付けていきます。
小さい子も真剣なまなざしで作品に向かっています。
そしてこちらが想像できないような傑作が、今回も生まれたのでした。

その後は3階の大広間に移動してレクリェーションやゲーム、その後はみんなで仲良くUNOやオセロゲームをして過ごしました。
窓から見える海は、時間が経つにつれてどんどん白波が大きくなっていきます。
台風の足音が聞こえてくるようでした。

そして夕食。
今回はみんな楽しみにしていた海賊バーベキュー。
ところが外は暴風雨、ということで今回は厨房でスタッフが焼いたバーベキューを、いつもの食堂でみんなで食べました。
ここでも子どもたちの食欲は旺盛。
さんざん肉を食べた後で焼きそば、そしてお昼に余ったパンと、次々におかわりにやってきました。

本日は室内プログラムが中心でしたが、みんなよく動いていたので、特に幼児さんたちはお疲れ。
夜はゆっくりと過ごして、早めに寝ることにしました。
小学生の4人は1階の居間で、ゆうえんちとお話し。
昔のキャンプの話しなどを、興味深そうに話を聞いていました。

明日は10時前に宿舎を出発、サンセットブリーズ保田というサンセットビーチハウスを管理する施設に向かいます。
そこでお昼ご飯をはさんで終日海遊び、そして東京へ戻ります。
明日は天候が回復するとのことですが、どれほどまでに海のうねりが解消されるか。
最後に思い切り海で遊びたいですね。

2022年8月13日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama