8/12南房総海賊キャンプ

天気:晴れたり曇ったり、夜にパラっと通り雨
台風接近が実感できる湿った空気、そして時折強い風が吹く一日でした。
海は予想通り波が高めでしたが、午後はたっぷり海遊びを楽しめました。

南房総海賊キャンプが始まりました。
出発の2日前になって急に熱帯低気圧が発生、そしてキャンプど真ん中の日に直撃か!といった頭を悩ませるスタートとなりました。
品川駅での集合時は蒸し暑く、汗がだらだらと出るほど。
そんな中、元気いっぱいに子どもたちが集まってきました。
今回は半分以上が幼児さん、そして小学生の4人は全員常連さんと、何ともユニークな構成となりました。

予定通りに京急線の快速特急に飛び込み京急久里浜駅に向かいます。
電車の中では折り紙をしたり、仲良くお話をしながら過ごしました。
ところが今朝あった人身事故の影響で、電車の到着が大幅に遅れるとのこと。
まあジタバタしても仕方がないので、のんびりと旅を楽しみましょう。

京急久里浜駅に到着してタクシーでフェリー乗り場へ、そして予定よりも1本遅いフェリーで金谷港を目指しました。
初めてフェリーに乗った子もいて、みんな大興奮の40分の船旅でした。

金谷港で現地合流の特別講師へんべえと合流。
ちょうどお昼になったので、フェリーターミナルでお弁当を食べました。
その後はてくてくと歩いて浜金谷駅へ、一駅だけでしたが隣の保田駅まで電車で移動、そして送迎バスに乗って5分ほどでやっと目的地の「サンセットビーチハウス」に到着しました。

今回利用するこの施設は、1棟貸しの貸し切りの施設。
元々企業の保養所だったそうで、居間や食堂のスペースも広く、最大で50名ほど泊まれる施設です。
そこに20名弱の人数での利用ですから贅沢そのもの。
それに他にお客さんもいないので、わんぱくちびっ子軍団にとっては最高の場所ですね。

まずは施設内の探検、そして部屋を決めて海遊びの準備をします。
子どもたちは待ちに待った海ということで、テキパキと準備を済ませました。

ライフジャケットを装着して浮き輪を膨らませて出発。
施設の目の前が海で(歩いて30秒)そこでも泳ぐことができますが、まともに風を受ける場所で大きな波が立っています。
へんべえが事前にチェックをして、比較的波が穏やかな歩いて5分ほどの元名海岸へ向かいました。

へんべえのいう通り目の前の海岸に比べたら波は穏やかですが、それでも普段に比べたらパワーのある波が押しかけていて、なかなか面白そうです。
準備運動をして早速海に向かっていきます。
小学生チームはマスクとシュノーケルを装着し、へんべえと大ちゃんと一緒にスノーケリングを。
幼児チームは浮き輪を持って沖に向かっていきます。

普段は静かできれいな浜ですが、この日は波で海がかき回され砂が舞い上がり、海中の視界はほぼゼロ。
そして浮き輪組も風で浮き輪は飛ばされるわ、波にもまれて翻弄されるわでみんな半分溺れているようにもがいていました。
そんな状況ですが、子どもたちはみんな楽しそうに遊んでいました。
波に向かってジャンプしたり、ライフジャケットに身をゆだねてプカプカと浮かんでいたり、自然と自分で遊べるようになってきました。

2時間ほど遊んで宿に戻ります。
海道具の片づけをしてシャワーを浴びて、しばらく3Fの大広間で遊びました。
子どもたちはまだまだ元気です。

その間にスタッフは子どもたちの水着の洗濯や、夕ご飯の支度でバタバタしています。
我々の貸し切りですから、もちろん料理の提供もありません。
ケータリングなどで料理は頼めますが、ここの施設は立派な厨房もあるので、ここはキャンプらしく自炊で美味しい料理を子どもたちに提供することにしました。

今日のメニューはパスタ祭りと海藻サラダ。
ミートソース、カルボナーラ、ボンゴレと3種のパスタの食べ放題。
多めに作ったパスタがほとんど売り切れました。
子どもたちに好評だったのはミートソース。
サラダもみんなお代わりをしてたくさん食べていたのにはびっくりです。

本日1日だけの助っ人、おくさんとはここでお別れ。
代わりにまっきぃーが登場しました。

夜にぽつぽつと雨が落ちる時間もありましたが、それも一時的なもの。
夜のプログラムは予定通り花火をすることができました。
たくさんの花火があって、みんな楽しそうに何本も何本も手にしていました。
一日中たくさん遊びましたね。

いよいよ台風が近づいてきて風も少し強くなってきました。
そんな中でも、やれることをやってたくさん楽しみたいと思います。

2022年8月12日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama