3/28志賀高原コース3日目
天候:晴れのち曇り 風:弱風 気温:2℃(8時)
3日目の朝は起床時間になっても全員寝ていました。天候は薄曇りですがほぼ晴れで穏やかです。日中は気温が昨日より上がる予報となっており斜面の向きや時間帯でコンディションは大きく変わるものと予想されます。
広大なエリアを滑るには天候や気温、斜面状況などを予想して準備することが快適にスキーをするために必要です。
日焼け止めを忘れてしまった子もいましたがこの時期の標高の高いスキー場の紫外線はとても高いので甘く見てはいけません。
スタッフの日焼け止めで対応します。
スタッフも1日の行動計画を念入りに確認、リフトの運行状況などの情報収集も欠かせません。
今回は志賀高原に精通したベテランスタッフばかりなのでその点は安心です。
準備後に各班でホテル裏手のジャイアントスキー場からスタートしていきます。
タケ班5名はジャイアント~発哺ブナ平~東舘山~一の瀬ファミリー~一の瀬ダイアモンドと渡り歩き、一の瀬ダイアモンドで大回り、小回りの練習をして高天原~東舘山経由でホテルに帰着
えみさん班3名はジャイアント~西舘山、ここのきれいな一枚バーンで繰り返し基礎練習、基本姿勢や脚の曲げ伸ばしの運動を大回りや小回りで使分けるなどの練習をしていました。
午前中は展望が素晴らしく北アルプスや妙高山などが良く見えました。
ホテルに帰着して昼食を食べて休憩、午後に備えます。
午後は二班ともここまでの滑りで見えてきた課題を練習するためと急斜面に慣れるためジャイアントを繰り返し滑っていました。
最後に西舘山や蓮池、丸池、サンバレーを流して終了です。
午後の最後は雲が山々を覆いはじめ悪天が迫っていることを感じさせる様子でした。
夕食後はまた練習中に撮ったビデオとバッジテストのビデオを見ました。
男子と女子は昨日まではちょっと距離がありましたが今日はずいぶんと仲良くしています。
志賀高原コースもちょうど折り返し、一日が終わると疲れていますがしっかり休憩して食べて、健康に残り半分も過ごしてもらいたいものです。
明日は午前中は悪天予報ですので様子を見て活動していく予定です。