3/27志賀高原コース

天候:曇り 弱風 気温:-3℃(8時)

昨晩の雪は思ったほど積もらず10㎝ほど、今朝は天候は穏やかになって期待できます。昨日運休したリフトも運行する予定の情報があり安心しました。

女の子は朝早くから起きてしまった子もいるようですが男の子は起こしに行くまで寝ていた子もいました。
体調は男の子で咳が出る子がいるのですが熱はなくスキーには影響なさそうです。

朝食はバイキング形式です。ほかの団体より早めに食堂に入ってスムーズに済ませます。

昨日滑りの悪かったスキーに出かける前にワックスをかけて備えます。

ホテル脇から滑り込めるジャイアントスキー場から今日はスタート、東舘山山頂を目指します。ジャイアントから発哺ブナ平のゴンドラに乗ってさらに東舘山のゴンドラに行こうとしたらこのゴンドラが急に調子が悪くなってしまい運休になってしまい、発哺ブナ平を滑りましたがまだほとんど誰も滑っていないため表面に10㎝の新雪緩斜面が残っていて自由にシュプールを描いて滑ってみました。中には新雪に慣れていないのかバタバタと倒れている子もいますがだんだん慣れてきます。
西舘山のリフトを乗り継ぎ高天原へ、ここで2つの班に分かれることにしました。

えみさん班はスピーディなのでさらに足をのばし、一の瀬と寺子屋エリアを滑って東舘山とジャンアントでホテルに戻ってきました。

タケ班は、東舘山林間コースを降りていきますがコース幅の狭い林間コースも圧雪の上に新雪があり真ん中だけ踏まれて両サイドは新雪という難しい感じに、標高を下げていくと雪質も重たくなりタイミング悪いとすぐに両サイドの重たい新雪に足をとられてバタバタとしていました。
ㇵの字とパラレルを使い分けるようアドバイスがありました。

ホテルに戻り昼食と休憩して午後のレッスンスタート

2班とも復活した東舘山のゴンドラで登って山頂駅舎の屋上の展望台に登ってみましたがこの時は少し雲が多く、展望はお預け。

その後、寺子屋エリアで2班とも技術講習を行いました。さすがに2000mを越えるこのエリアの雪質は最高でした。青空も広がり周りの展望も開けて高い山にいることがよくわかりました。いろいろな団体がこのエリアに集まってきていました。

最後は東舘山の林間コースで一気にジャイアントへもどりホテルへ帰着しました。今日は遠くまで遠征にいったためかなりの滑走距離を滑り子どもたちは疲れているようですがしっかり休憩して明日以降に備えたいと思います。

夜は日中に撮った滑りの動画や写真を見てビデオレッスンを行いそれぞれ自分の滑りを見てアドバイスをもらいました。

明日はゲレンデ整備後に雪が積もることはないため午前中の気温の低い時間帯は気持ちの良いグルーミングバーンを楽しめそうです。

2024年3月27日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama