3/26舞子コース

天気;雨
終日雨の一日となりました。
時おり強く降る時間もありましたが、そんな中でも時間を短縮しながらも一日頑張って滑りました。

スキーキャンプ4日目を迎えました。
疲れもかなりたまっている頃ですが、変わらずみんな朝から元気いっぱい。
びっくりするぐらいに毎日たくさんご飯を食べているので、そのかいもあるんですかね。

いつものように7時に朝食、人数は半分以下になりましたがおしゃべりな子が多く、朝から賑やかな食事となりました。
窓の外は白く霧に(雲の中?)覆われていて、まだ小降りでしたが、徐々に本格的な雨に変わる予報となっていました。
どのタイミングでどのエリアに移動してスキーをするのか悩ましいところですが、宿の方がスキー場に確認をしてたところ、山の上は雲が晴れているとのことで予定通り長峰・奥添地エリアに向かうことになりました。

スキーウエアが濡れてもしっかりと乾かす時間を確保するために、予定通り8時半に宿を出発。
朝よりも少し雨足が強くなってきた感じですが、早上がりも視野に入れて全員でゴンドラに乗り込みました。
途中までは真っ白な雲に覆われていましたが、ゴンドラの終着駅に近づくにつれて、宿の方に聞いた通り雲が徐々に薄くなってきました。

山頂駅からは眼下に雲海が広がり幻想的な世界、お天気のせいもあるのかガラガラのゲレンデが目の前に広がっています。
そこは慌てずに入念に準備体操をして体を十分ほぐし、班ごとに本日のスキーのスタートとなりました。
昨日と同じくゲレンデは硬くビシッと締まっていて、快適にスピードが出せる絶好のコンディション。
貸し切りに近いぐらいに空いているゲレンデを、それぞれの班が色々なコースに散っていきました。

一番スピードの速く力強いやまと班は、奥添地エリアをくまなく回ります。
不整地の上級コースにもチャレンジするなど、舞子スノーリゾートの魅力あるコースを楽しんでいました。

真ん中のゆうえんち班は、トレイン滑降を中心に最初は奥添地エリアの中級コースを中心に滑りました。
その後はスキーウエアがかなり濡れてきたので、山頂から一気に下ってゴンドラ乗り場のセンターロッジで休憩をしました。

年長さん二人のずう班はのんびりと山頂から1本滑って、早めにセンターロッジで休憩をとりました。
ゴンドラ1本だけでも5,000m以上滑りますので、十分な滑走距離が確保できました。

雨が徐々に強くなってきたので11時15分に宿のお迎えをお願いして、ずう班・ゆうえんち班はもう一本ゴンドラで山頂に向かいました。
やまと班は相変わらず積極的にスキー場を滑りまくっていたようです。
予定通りの時間に全員無事に滑り降りてきて、宿に戻りました。

頭から足の先まで全身びしょにしょ。
スキーウエアを乾燥室で脱いで、ハンガーにかけてしっかりと干します。
みんな水を吸ってかなり重たくなっていました。

子どもたちはお腹ペコペコでしたので、少し早めに昼食も用意してもらいました。
メニューは子どもたちの大好きなミートソース。
お代わりもたくさんあったのですが、あっという間に平らげてしまって・・・
たったの15分の昼食でした。
日が経つにつれて、食欲が増してきたような気がします・・・

食後はゆっくりと休んで、午後に備えます。
雨も小康状態となり、全開で乾かしていたスキーウエアもだいぶ乾いていたので、更に乾くタイミングを考慮して13時45分に午後のスキーに出発することにしました。
出発時には相変わらず雨模様でしたが、子どもたちは全く気にするそぶりも見せずに、元気に送迎の車に乗り込んでいました。

再びみんなでゴンドラに乗り込んで、山頂を目指しました。
午後とは逆に山の上の方が雲に囲まれていたので、ゴンドラ沿いのコースを滑り、明日の検定の練習もしようということになりました。
林道をグングン下っていくうちに雲も晴れ、検定を予定している幅広の中級者コースでビデオ撮影をしました。
雪もまずまずでしたので、みんな気持ちよさそうに滑っていました。

15時にゴンドラの営業終了となりますので、急いで下に降りて再びゴンドラに乗車して山頂を目指しました。
ゴンドラ降り場からはそれぞれの班のペースで下って終了。
午後は1時間半ほどのスキーでしたが、雨の中みんな本当に頑張りましたね。

宿に戻ったらまた濡れたウェアや手袋などを乾燥室に干し、お風呂で冷えた体を温めました。
そのあとはいつものように、夕食までの時間を遊んで過ごしました。

そして越路さんで食べる最後の夕食。
期待通りのおいしさに箸を持つ手が止まりません。
最後のいちごアイスがまた絶品で、子どもたちもこの美味しいご飯が今日で終わりかと名残惜しそうでした。

夕食後は今日も男の子の大部屋で今日撮影をしたビデオのチェック、そしてスキー映画の鑑賞をして盛り上がりました。
明日は最終日、午前中目いっぱい滑って東京へ戻ります。
明日は天気が回復する予報が出ています。最後のスキー、思い切り楽しんできます!

2024年3月26日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama