1/4六日町コース

天気:雨のち晴れ
六日町駅に着いたら予報に反して雨!スキー場にあがっても雨が降っていました。
スキー出発時にはいったん止んだ雨もその後みぞれまじりの雨がふたたび降り、と思ったら急に晴れだしたりと、目まぐるしく天気が変わる1日でした。
そんな中、みんな元気にリフトが止まる時間いっぱいまでスキーを楽しみました。

明けましておめでとうございます。
新年最初のスキーキャンプ、六日町コースが今年も始まりました。
年明け早々大きな地震があり、心配をされた方も多くいらっしゃったかと思いますが、しっかりと情報を収集しながらなんとか実施にこぎつけることができました。
関係各所そして保護者の皆さま、ありがとうございました。

東京駅に集まってきた子どもたちは、大人のそんな心配もよそにとにかく元気いっぱい。
こうした子どもたちの姿を見ていると、暗いムードも一気に吹き飛びますね。
集合もスムーズでまずは新幹線で越後湯沢駅を目指します。

電車の中でも元気にUNOやトランプをして遊んでいます。
越後湯沢駅までは約1時間半、あっという間に到着。
そしてほくほく線に乗り換えて六日町駅を目指しました。

その頃になると雨が降りだしはじめました。
この時期に雨とは・・・やはり暖冬なんですね。
六日町駅に到着、そこから送迎バスに乗り込んで10分少々、今日からお世話になる、むいか温泉ホテルに到着しました。
ここむいか温泉ホテルはゲレンデに隣接しているので利便性はバツグン。
バイキングの食事も評判で、もちろんお風呂は温泉。
楽しみですね。

スキー場に着いても相変わらず雨、それでも昼過ぎには止むとの予報ですのでまあ慌てずに準備しましょう。
まだお部屋には入れないので、朝晩の食事会場に使うホールに荷物を置いて準備を始めます。
宅急便の荷物の引き取りにレンタルスキー合わせ、そしてレンタルウェアやヘルメットの貸し出しなどを終え、最初の食事となりました。
メニューは牛丼、朝が早かったので子どもたちは食欲旺盛。
お代わりの連続でみんなたくさん食べました。

小休止をしてお腹を落ち着かせて、スキーの準備をしてゲレンデに向かいました。
予定通りに雨は上がり、水分を含んだザラメ雪は初日の足慣らしにはまずまずの状況ですかね。
全員で準備体操そして集合写真を撮って、最初は3つの班に分かれてのレッスンとなりました。

まずは今回がスキー初めての子たちはやまと、ぷーさんが担当。
最初は平らなところでスキーの操作を覚えて、緩斜面でブレーキをかける練習をしました。
慣れてきたらスノーエスカレーターを使って、少し斜度のある長い距離を何度も何度も練習しました。
うまくブレーキがかけられない子はトライスキー(スキー補助具)を装着して練習。

みんなやる気満々で、みるみる上達。
3時半にスノーエスカレータが止まっても、その後ハイクアップをして滑るほどの熱心さでした。
明日はリフトにも挑戦します。

一番大所帯のスキー経験者1班。
ここはスキー経験がまだ浅い子から、ドルフィンスポーツアカデミーのレッドバッチ所持者までの班です。
今日はやまちゃん、まりも、そしてゆうえんちが滑りを見ながら班分けをしていきます。
最初はゲレンデを少し登って、少し長めの緩斜面を滑ります。

久しぶりに滑ってなかなかうまくいかない子もいましたが、滑るうちに勘を取り戻してきました。
そのままリフトに乗る子をやま、まりもが担当。
4人乗りリフトに乗って山の上を目指します。

久しぶりでなかなかうまくいかなかった3人の女の子をゆうえんちが担当。
スノーエスカレータを使って何度も滑るうちに、スイスイと滑れるようになりました。
こちらも明日はリフトに乗って長い距離を滑ります。

やま、まりもの班は4人乗りリフトを滑って、さらに上に行く2人乗りリフトにも乗車。
長い距離を滑りながら、みんなしっかりとした滑りになってきました。
明日はさらに細かく班を分けて滑ります。

そしてカマキリ班。
しっかりとプルークボーゲンでスピードに乗って滑れる子、またはドルフィンスポーツアカデミーのグリーンバッチ以上の子が集合。
いきなりリフトに乗って、ゲレンデ上部に向かいました。
とにかく今日は足慣らしを兼ねて滑りまくり。
久しぶりに滑った子も滑るうちに勘を取り戻してきたようで、初日にしては長い距離をしっかりと滑りました。

いつの間にか雲が切れ、青空がのぞいていました。
気温が高かったかと思いきや、夕方になると一気に低下。
荒れているコースが雪が硬くなってかなり滑りにくくなってきました。

下山道の初級の林間コースは雪が少なく、今日はコース整備をしていたので、やま、まりもの班は下山で使えるペアリフトで下山。
カマキリ班はブッシュがあちこちに出ている中級コースを慎重に降りていきました。
どの班も16時前後までしっかりと滑ってホテルに戻っていきました。

荷物が置いてあるホールから自分の部屋に荷物の移動。
着替えそしてお風呂に入って、夕食の時間となりました。
みんな楽しみにしていたバイキング。
好きなものをたくさん食べて(それでもスタッフのチェックを受けながら野菜も食べて)、みんな大満足の夕食でした。

夕食の後は広間に集まって、短い時間でしたがゲームをして遊びました。
今日は早めに解散、それぞれの部屋でのんびりと過ごしました。
夜に遅れてきた2名のスタッフが合流。
これでさらに万全の状態で明日に臨めますね。

明日は終日晴れ予報。
1日たっぷりと滑ってきます!

2024年1月4日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama