4/2志賀高原コース

天気:晴れ
最終日もきれいに晴れ渡りました。
今日は気温も高め、汗ばむような陽気の中、最後のスキーを楽しみました。

最終日の朝を迎えました。
朝子どもの部屋に行くと、ほとんどの子がぐっすりと眠っています。
毎日たっぷりとスキーをしているので、かなり疲れもたまっているようですね。

検温をして子どもの体調を確認。
今日もみんな健康そのもの、元気なスタートとなりました。
今日は出発前に荷物の移動があります。
みんな重たい荷物を大広間に運んで、9時頃にスキーを持ってホテルを後にしました。

昨日同様、ゲレンデには大勢のお客さんがシーズン終わりのスキーを楽しんでいます。
今日はバッチテスト、当初は一ノ瀬ファミリースキー場の一枚バーンを使用する予定でしたが、かなりスピードを出しているスキーヤーも多いということで、カマキリ班以外はダイヤモンドスキー場に変更。
体操の後、すぐにダイヤモンドスキー場に向かいました。

こちらは昨日と同じくお客さんはまばら。
気温は高く雪は緩んでいましたが、早い時間はまだコンディションも良さそうです。
検定バーンで何本か足慣らしの後、検定のスタートとなりました。

まずはゆうえんちが検定をするグループ。
ダイヤモンドスキー場の中級コースを使用して、ゆうえんち班→タケ班→やまと班の順にスタートしていきます。
みんな今日までの4日間みっちりと滑り込んできましたので、かなり上達していますね。
それぞれの班でやってきた練習の成果が、、しっかりと発揮できていました。

カマキリが検定をするグループは、えみさん班が同じくダイヤモンドスキー場での検定。
そしてカマキリ班は高天ヶ原スキー場に移動しての検定となりました。
どちらの班もかなりスピードも上がり、コブを含めて多彩なバーンを滑ってきたので、更に力強い滑りになってきました。

検定終了後はそれぞれ時間いっぱいまで、最後のスキーを楽しんでいました。
12時にホテルに戻ってレンタルスキーを返却、そしてちょっと遅めの昼食となりました。
最後のメニューは中華丼。
もちろんみんなたくさん食べていましたね。

大広間で荷物整理、宅急便の手続きをして、最後のプログラム。
バッチテストの発表と閉校式がおこなわれました。

やまとの班から順番に発表。
目標のバッチがとれて大喜びの子、とれなくて残念だった子。
また同じバッチでしたが納得の表情の子、それぞれの表情でした。

ただ今回はスキーに対して熱心な子が多かったので、みんないろいろなものを学べたのではないでしょうか。
何よりも怪我なく、みんな楽しく滑れたことが良かったですね。
志賀高原もこれまでにないぐらいの小雪でしたが、それでもいろいろなコースも滑ることができて、こちらも大満足でした。

スキーシーズはこれで終了となる子がほとんどかと思いますが、また来年度も一緒に滑りましょう。
雪がたくさん降ることを願って!

志賀高原コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2023年4月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama