12/29黒姫コース

天気:小雪のち曇り
朝から雪がチラついていました。
雪は降っているものの気温は高めで、今日も快適に滑ることができました。
雪のコンディションもいい状態で、最後の日のスキーを終えました。

黒姫コースの最終日となりました。
今日は帰る日で新幹線の実感も決まってますので、遅れることは許されません。
と緊張感一杯のスタッフの気も知らずに、今朝も子どもたちはマイペースで動いていました。

朝起きたらまずは朝食前に荷物整理。
幼児班のお部屋以外は荷物を大広間に移動します。
そしていつものように朝食をとったら、スキーの準備もテキパキと。
最後のスキーに出かけていきました。

今日は幼児初心者のまっきぃ班は朝一番で全員リフトに乗るため、早めに支度をして出かけます。
スタッフがマンツーマンでリフトに乗って、一気に上に移動して効率よくレッスンをする作戦です。
リフト運航開始の9時になったら、すぐにドルフィンの子どもたちがそれぞれ滑るコースに向かっていきました。

アドバンスコースは検定を行います(スタンダードコースはレッスン内での検定となります)。
検定員のピースケと一緒に4人乗りリフトで移動。
正面バーンであるしなのきコースで順番に検定を行っていきました。
そろそろ混む時期になってきましたが、まだ早い時間で人も少なく、順調に滑り終えてきます。
期間中いいコンディションで滑ることができたので、みんななかなかいい滑りになってきました。
何よりも楽しそうに滑っているのが最高ですね。

予定通り検定を終え、残りの時間は班ごとに最後のスキーを楽しみます。
緊張もほぐれたのか、さっきよりもさらにリラックスしていい滑りになってきたかな?

スタンダードコースの子も緩斜面・中斜面を中心に、ゲレンデのあちらこちらで元気に滑っています。
そんな姿を追いかけながら、ゆうえんちがみんなの滑りを見て検定をしていたんですけどね。
本当にみんな楽しそうに滑っていました。

特に初めてスキーをした子は、こうしてスキー場に雪が降る光景も初めて見たので、それも嬉しかったようですね。
そういえば昨日一昨日は晴れていたのを思い出しました。
スタンダードコースの子たちも日に日に上達していて、初日はブレーキをかけるのも苦労していた子がスピードに乗ってスイスイと滑っていたのには驚きです。
幼児初心者班の子たちも朝イチのリフト乗車だけでなく、2回目も乗ることができてみんな楽しそうに滑っていました。

帰る頃にはお客さんが随分と増えてきて、4人乗りリフトは長い列を作るように。
そういえば今日は12月29日、年末年始の混雑日にかかってきたようですね。
そんな光景をしり目に黒姫コースの子どもたちのスキーは終了、みんな満足げな表情でホテルに戻ってきました。

そしていつものようにここからがバタバタと、着替え、レンタル装備の返却、宅急便送りなどなど。
それでもみんな協力して頑張ったので、スムーズに終えることができました。
キャンプ最後の食事は牛丼、最後までみんなしっかりと食べていましたね。

最後のプログラムは大広間での閉校式とバッチの発表をしてホテルを後にしました。
最後の新幹線の中でも元気に過ごしていた子どもたち。
ここのところ新型コロナがまた流行りだし、常に緊張を持ちながらキャンプを過ごしましたが、みんな最後まで元気に過ごしてくれたのが最大の成功でしたね。

まだスキーシーズンは始まったばかり、またスキーキャンプで会えるのを楽しみにしています!

黒姫コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2022年12月29日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama