天気:小雨(ゲレンデ上部は雪)のち曇り 気温-2℃
スキー出発時には小雨が降っていましたが、午前中にはすっかりと止みました。
しかしスキー場は終日すっぽりとガス(雲)に覆われて、視界の悪い中での滑走となりました。
今日は早帰りの高校生常連の3名の最終日、そして入れ替わってスタンダードコースの初日となりました。
安比アドバンスコースの3日目となりました。
毎日かなり滑り込んでいるので、子どもたちの疲れも知らず知らずのうちに溜まってきている頃です。
まだ今日が終了しても折り返し、自分で考えながらしっかりと体調を整えるのもスキーが上達するためには大切な要素となります。
アドバンスコースの子たちにはこうしたことも少しずつ覚えてもらいたいものです。
朝出発するころは小雨が降っていましたが、その雨もすぐにやみました。
ただスキー場は雲にすっぽりと覆われていて視界もかなり悪く、スピードを抑えながらのスタートとなりました。
今日は2泊3日で参加している高校生の最終日、午前中は検定の予定ですが、この視界では・・・
と思っていたところ、奇跡的にパーッと視界が開けました。
そしてハヤブサコースの上部での検定会の開始。
受ける3名はプラチナバッチ・スーパーゴールドバッチを所持している、ドルフィンスポーツアカデミーの参加者では最高峰の面々。
せっかくなんで他の班の子どもたちもゴール地点で観戦&応援をすることになりました。
先輩たちの力強く華麗な滑り、みんなも何か感じることがあったらいいですね。
検定が終わったとたんに再びゲレンデはガスに覆われ、結局は夕方まで同じ状態が続きました。
その頃スタンダードコースの子たちも安比に向けて移動しています。
大館能代空港線は穴場なのか、飛行機は2~3割程度のお客さんしか座っていなく、のんびりと空の旅を楽しみました。
人数が少ないので空港からはワゴンタクシーで移動。
予定通りちょうど12時頃に安比スキー場に到着しました。
本日帰る高校生たちを引き連れて、これもまた本日帰るスタッフのやまとがホテルに戻り、スタンダードコースの子たちと合流。
そしてすぐにお別れをしました。
先ほど全員無事に羽田空港で解散したとの報告が。
是非今度はスタッフとして安比に戻ってきたくださいね。
アドバンスコースの子たちはスキー場麓の安比プラザで昼食をとり、しばし休憩のあと班ごとに午後のレッスンに出かけていきました。
やまとが持っていた班はスタンダードコースから合流したまちゃえが受け持ち、これで最終日までのスキー班が固定されました。
スタンダードコースできた子たちはそのままゆうえんちが受け持ちました。
レンタルスキーを合わせて、早速ゴンドラに乗って足慣らしをします。
ゲレンデ上部は濃いガスに覆われていて、気温も少し下がってきて雪が硬い場所もあり、慎重に滑り出します。
それでも全長5.5kmのコースを滑りきる頃には、少し斜度があるところでもスイスイと降りてこられるようになりました。
こちらの班はもう一本4人乗りリフトに乗って本日は終了。
同じくレッスンを終えた他の班とも合流してホテルに戻ってお風呂に入りました。
今日の夕食はバイキング、目移りしそうな料理が並んでみんな好きなものをお腹いっぱいに食べて大満足でした。
そのまま部屋には戻らず、ミーティングルームに移動。
スタンダードコースがやってきたので、全体でキャンプ中の過ごし方やスキーの取り組み方などを改めて話をしました。
その後はスキー班で分かれて明日からのレッスンの話し、さらにスキーにワックスをかけたりして夜を過ごしました。
子どもたちは疲れもたまっていますが、スキーへのモチベーションも徐々に高まってきています。
明日のスキーも楽しみですね。