4/1安比コース

天気:曇り・雪・晴れ 気温:-8℃
コロコロと目まぐるしく天気が変わる一日でした。
スカッと晴れたかと思えば急に吹雪いたり、またピタッと止まったりと、また気温の変化も激しい一日となりました。

今日は雪が降る予報でしたが、朝起きると青空が広がっていました。
今日も気持ちよくスキーが楽しめるかな?
朝食もしっかりととってスキー準備、どの班も8時45分にスタートしました。

昨日はガスに覆われて見えなかった山が、今日は青空の下くっきりとその全容が現れました。
スタンダードコースの子たちにとっては初めての景色。
昨日滑り始めた場所がはるか遠くにあり、改めて安比スキー場のスケールにびっくりしていました。

青空の下、全体写真をパチリ。
そして班ごとに散らばっていきました。
まずはどの班もホテル目の前の4人乗りリフトに乗車、そして足慣らしのあとゴンドラに向かって滑り降りていきます。
すると・・・
先ほどまでとは打って変わって、いきなりの吹雪に見舞われました。

しかも昨晩は冷えたのかゲレンデはどこもかしこもカチコチ。
ハードなバーンに子どもたちも四苦八苦しながら滑り降りてきました。
その吹雪もいきなり止んで太陽が顔を出したかと思うと、またすぐに雪が降ったりと、ここまでコロコロと変わる天気も珍しかったですね。
それでも子どもたちのスキー意欲は高く、途中休憩を入れながらもみんな熱心に滑りこんでいました。

昼食は今日もスキー場でとります。
今日はゲレンデ中腹にある食堂「レッドハウス」にみんな集まってきての昼食となりました。
カレー、ラーメン、スパゲティーと子どもたちの好きなメニューがたくさん。
目移りしながらも、みんな好きなものを選んで食べていました。

ここでしばし休憩。
しっかりとお腹と体を休ませて午後のスキーに備えました。
ただ半分ぐらいの子はじっとしてられずに、すぐに外で雪遊びを楽しんでいましたが・・・

そして午後のレッスンの開始。
午前中と同じく目まぐるしく変わるお天気、そして相変わらずカチコチのバーン。
かなり疲れる雪でしたので、ゆうえんち班のちびっこ二人は早めにホテルに戻ってゆっくりと過ごしていました。

他の班も続々とホテルに戻ってきて入浴、そして夕食まで各自ゆっくりと過ごしました。
今日の夕食は安比恒例の焼肉。
いつもとは違って一人前の盛り合わせを各自で焼いて食べるスタイル。
小さい子はスタッフがお手伝いをしながら、みんなワイワイと楽しそうに焼肉を楽しんでいました。

ごちそうさまの後、その足でいつもの会議室へ直行。
昼間に撮影した子どもたちの滑りのビデオを見ながら、スタッフからのアドバイスを受けていました。
久しぶりに滑りを見る子もいましたが、それにしてもみんなうまくなったなぁ。
みんな真剣にスタッフのアドバイスに耳を傾けていました。

お部屋に戻ってからは、希望者によるスキーのワクシングが始まりました。
自分の用具に愛着を持ち、大切に手入れをする。
もう立派なスキーヤーの仲間入りですね。

明日は終日滑るのが最後となります。
今日のハードなバーンでの滑走もあり疲れはかなりたまっているかと思いますが、最後まで緊張感を途切れさせず頑張ってきます。
明日は終日晴れ予報、朝方は冷えそうですが日中は程よく雪が緩んでくれることでしょう。

2022年4月1日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama