3/26黒姫コース(スタンダード・アドバンス)

天気:雨のちくもりのち晴れ

黒姫に到着したとたんに雨、その後は徐々に天気も回復して夕方には青空が広がりました。
心配していた雪もゲレンデにはしっかりと残っていて、ブッシュも出ていなく快適にスキー初日を終えることができました。

待ちに待ったスキーキャンプの始まりです。
まだまだ感染の広がりが懸念される中でのキャンプですが、スタッフはもちろん子どもたちもしっかりと体調を管理してきてもらって、万全の状態でのスタートとなりました。

集合場所に集まってきた子どもたちはみんな満面の笑顔、ガマンを続けて今日まで頑張ってきたんですからね。今回は思い切り発散しましょう!

新幹線~しなの鉄道の在来線と乗り継ぎ、黒姫のスキー場に到着。気温は高めでポツポツと雨も落ちてきました。ホテルの周りは雪もだいぶ溶けていて、午後のスキーは大丈夫かな???

早速部屋に入ってまずはスキー合わせ、スタッフにブーツの履き方から教えてもらいながら、気持ちはすでにゲレンデに立っているような気分でしたね。

キャンプ最初の食事もみんなしっかり食べて、準備万全。食事の最中には土砂降りになっていた雨も徐々におさまってきたので、予定通りに出発することができました。

心配していた雪もゲレンデにはびっしりとついていて、快適に滑れそうな感じです。雨もすっかり止んで、程よく水分を含んだ雪は滑走性も高そう。みんなテンションも上がっている様子でした。

スキー中上級のカマキリ班は、4人乗りリフトでさっそくゲレンデ上部へと向かいます。ほかの班はまずは初級コースでクラス分け、全員で体操をしてしっかりと止まれる子は早速リフトに乗って足慣らしをしました。

水分を程よく含んだ雪は滑走性もまずまずで、みんな気持ちよさそうに滑っています。途中で班を細かく分けながら初日の足なら足をしました。

最初は下で足慣らしをしていた初心者&まだ慣れていな子たちも、早々にリフトに挑戦。最初はバタバタと転んでいましたが、あっという間に滑れるようになってきました。みんな頑張るなぁ。

ゲレンデ上に行ったカマキリ班は、薄っすらと積もった春特有のストップスノー(ブレーキがかかるような雪)に苦労しながらも、ゲレンデ隅々まで滑りまくります。さすが上級班ですね。

初日にしてはまずまずの滑走量、みんな本当に楽しそうに滑っていました。

あっという間に時間が過ぎ、もう終了。みんな名残惜しそうに集合場所へと戻ってきました。

ホテルに戻ったらお風呂、そして夕食もたくさん食べました。

夜は大広間に集まってキャンプ生活のお話し、そして自己紹介のあとで簡単なレクリェーションをして過ごしました。

明日は終日スキー、天気は良さそうですが気温はかなり上がりそうな予報となっています。雪はまだまだ持ちそうで、明日も楽しいスキーができそうですね。

またお餅つきに夜の秘密のプログラムも考え中、お楽しみに!

子どもたちは食欲も旺盛でみんな元気いっぱい、明日も楽しくそして緊張を持ちながら過ごしてきます!

2021年3月26日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama