12/30黒姫コース

天気:雨にち雪
最終日の始まりはまさかの雨!
それでもこの雨はレッスン開始頃には雪に変わり、水分を吸った柔らかめのゲレンデも滑りやすく、最終日も快適にスキーを楽しめました。
午前中は目いっぱいスキーを楽しんで、全員無事にスキーを終えました。
帰る頃には風も出てきて吹雪状態に、冬の嵐がやってくる前に黒姫を後にしました。

黒姫コース最終日、3日間という短いキャンプでしたが中身の濃い、そしてみんな元気に過ごしています。
最終日も集中して頑張りましょう。
と思っていましたが、朝からしっかりとした雨が降っています。
気温も高めで、天気予報通り本当に雪に変わるのか?といった最終日のスタートとなりました。

今日の朝の集いは取りやめて、荷物整理や部屋移動の時間をじっくりとりました。
子どもたちはテキパキと動いて、9時前にはスキー場に向かうことができました。
その頃には雨がみぞれに、そして滑る頃には雪に変わってきました。

天気のせいもあってかお客さんは少なく、今日ものびのびと滑れそうです。
水分を程よく吸った雪も滑走性が高く、子どもたちも気持ちよさそうに滑っていました。

今回のキャンプは期間が短いので、スキー検定はレッスン内での評価となります。
ただ中上級班の2班は検定という緊張も持たせるために、レッスン内で検定という形で一人ずつ滑ることにしました。
リフト1本足慣らしの後、検定バーンでの滑走。
短い期間でしたが、みんなしっかりと滑ってきます。さすが中上級班のみんなでした。

他の班も緊張感をもちつつ、そして最後のスキーを楽しみながら時間いっぱいまで滑りこみました。
途中で雪があがったかと思えば、すっぽりとガス(雲)に覆われたりと気象変化が激しい一日でしたが、みんな無事にレッスンを終えました。

ホテルに戻って後片付け、最後の昼食の牛丼もしっかり食べました。
そして大広間で閉校式、バッチの発表をしました。
送迎バスで黒姫駅に送ってもらう頃には、外は吹雪状態。
いよいよこれから冬の嵐がやってくるようです。

在来線~新幹線と乗り継いで、東京駅へ向かいます。
新幹線の中では、最後の時間を惜しむようにみんな仲良く遊んでいました。
緊張感が少し解けたスタッフは爆睡状態でしたね。

今回のキャンプの実施に際してはいろいろなハードルがありましたが、ご参加いただいた皆さまを始め関係各所のご協力のおかげで、無事に実施することができました。
まずは心よりお礼を申し上げます。
そんな心配や葛藤をよそに、この3日間、無邪気に楽しむ子どもたちの満面の笑顔を見るたびに、本当に実施できてよかったと心底感じました。
また春のキャンプもみんなと会えるのを楽しみにしています!

黒コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2020年12月30日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama