2/1週末六日町コース

天気:雪

強弱はあるものの、一日中湿った雪が降り続きました。

昨日までは雪不足でかなり厳しかったスキー場も、この雪で一気にほぼ全面滑走可能な状態になり、終日スキーを楽しみました。

午後には恒例の「雪上宝探し」にも参加、夜は雪の中の探検と、いよいよ雪国らしくなってきた六日町で雪三昧の一日でした。

2020020122

「トップシーズンの雪のいいこの時期に、思い切り滑って楽しもう!」をキーワードにスタートした週末の六日町コース。

しかし雪がない・・・

木曜日まではあまりの小雪に、目的地のムイカスノーリゾートはかろうじてオープンはしているものの、入場制限をしている始末。

週末にはまとまった雪が降るとの期待を込めて、なんとか実施の運びとなりました。

そして金曜日、夕方18時過ぎの新幹線に乗車、越後湯沢でほくほく線に乗り換えて六日町駅に到着。

しかし駅前にもほとんど雪はなく、期待していた雪もほとんど降っていませんでした。

支配人さん曰く、スキー場も午前中は雪の降りは良かったものの午後には弱まり、10cm程しか降っていないとのこと。

本当にどうなることでしょう??

まあそれはさておき、20時20分頃に目的地のむいか温泉ホテルに到着、そこでスタッフのやまちゃんと合流してチェックイン。

子どもたちが電車の中から楽しみにしていた温泉にゆっくりと浸かり、今後の降雪を期待して寝床につきました。

2020020101

そして迎えた朝、窓の外を見ると・・・

なんとかなり勢いよく雪が降っていて、また昨晩から30cm程の降雪もあったようで、駐車場の除雪やゲレンデの整備もフル稼働でした。

ホテルの方に確認をしたところ、昨日までは小雪のために下れなかったゲレンデ下部も今日から整備も入りオープンできるとのこと。

なんてラッキーな日にスキーができるんだろう、っと朝からわくわく気分で朝食会場へと向かいました。

こちらのホテルでは朝晩ともにバイキング、内容も豪勢なもので大評判の食事なんです。

もちろん今回の子たちも大満足、朝からかなりたくさん食べていました。

2020020102

2020020103

食事のスピードも早く、支度もこれまた早いので、予定よりも早くゲレンデに飛び出していきました。

気温は思ったほどは低くなく、その分湿った雪が降り続き、あっという間にウェアがビショビショという状況でしたが、それにも増して真っ白な世界に様変わりしたほうが子どもたち(もちろんスタッフも)にとっては嬉しい出来事だったようです。

高速4人乗りリフトでゲレンデの上部まで一気に登って、入念に体操をして午前のレッスンのスタートとなりました。

今回はグリーン・ブルーの2人がやまちゃん、そしてレッドクラスはゆうえんちとマンツーマンといったかなり贅沢な布陣。

相変わらず湿雪が降り続く上にスキー場全体がガス(雲)に覆われるといった決して条件の良くない中、みんな張り切って滑り出しました。

土曜日とはいえまだ午前中、さほど混雑もなく快適に滑り途中休憩も入れながら午前中のレッスンを終えました。

2020020104

2020020105

2020020106

2020020107

2020020108

昼食はゲレンデ中腹にあるレストハウス。

そこで豚丼を食べてしばらくレストハウスで休憩をして午後のレッスン、そして宝探しのイベントに参加といった流れでしたが、午前中のレッスンでウェアから手袋まで全身ビショビショ・・・

急遽予定を変更して、食べ終わったら直ちにホテルへと戻って、一旦濡れたものを乾燥させて出直すことになりました。

2020020109

1時間ほどホテルで休憩をとって再びスキーの支度をして出かけます。

濡れたものも随分乾いたので、またリフレッシュした状態でゲレンデに飛び出しました。

ところが外に出たとたんにいつものように雪合戦・・・またもやあっという間に手袋がビショビショになりました・・・

そして恒例の雪上宝探しのイベントに参加、宝探しの会場は子どもの膝上ぐらいにも雪が積もっていて、みんな大はしゃぎで景品のお菓子をゲットして満足げでした。

その後は16時頃までみっちりとスキーレッスン、変わらずの湿雪、そして気温もだいぶ下がってきて芯から凍えるような寒さとなってきました。

午前中と同じく途中で休憩もとりながら、最後まで頑張って滑りました。

2020020110

2020020117

2020020118

2020020119

夜は探検に行くので夕方の入浴は控えて部屋でテレビを見たり、のんびりと遊びながら過ごしました。

そして夕食、もちろんバイキング。

カニやお寿司を始め子どもたちの大好きなものが所狭しと並んでいて、これまた朝に続いて大満足の食事となりました。

最後はデザートまで堪能して部屋でお腹が落ち着くまでしばし休憩、そしてまたもやスキーウェアに着替えて夜のスキー場へ向かいました。

スキー場は整備が入った後、そしてライトアップされて幻想的な雰囲気。

そんな中で記念撮影、雪も舞っていてきれいでしたね。

するとすかさず雪合戦に雪だるまづくり、とにかく雪に夢中な子どもたちでした。

ホテルに戻ったら温泉、そして就寝時間までのんびりと過ごしています。

明日はあっという間に最終日、それでも3時間ほどたっぷりと滑ってから東京へ戻ります。

夜もまだしっかりと雪が降っています、このまま冷えていけばゲレンデのコンディションもかなり良くなってくるでしょう。

最後までスキーそして雪遊びを思う存分楽しんできます!

2020020120

2020020121

2020年2月1日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama