天気:晴れ
最終日も晴れ。
今回は天気に恵まれた4日間のキャンプとなりました。
帰りのフェリーの状況を踏まえて朝5時に起床、荷物整理と撤収をおこないました。
9時前にキャンプ場を出発、午前中の大型客船で東京へ向かいました。
最終日の朝、今日も青空が広がっています。
目の前の大浦海岸はうねりがさらに高くなり、岸壁には大きな波が打ちつけられていました。
台風の影響は海のうねりから始まります。
そしてそのうねりは船の就航に影響し、今回の台風の動きや規模からすると、欠航となると4~5日は島に閉じ込められる可能性も出てきました。
スタッフで検討を重ねたところ、フェリーが条件付きの就航になった場合はとにかく早い時間の乗れるフェリーに乗ってしまおうということに。
東海汽船の運行案内は朝の6時、はたしてどうなることやら。
式根島から東京へ向かう船は3本、10時10分発の高速ジェット船(こちらはすでに満席)、10時25分発の大型客船、そして当初から乗る予定だった15時45分発の高速ジェット船となります。
選択肢は午前中の大型客船か午後のジェット船の2本。
大型客船になった場合のことを考え、撤収を急がなければなりません。
今朝は5時に起きて荷物の整理とテントの撤収をおこないました。
撤収のさなかに運行状況が更新、結局式根島の発着便はすべて条件付きの就航となりました。
ということで大型船への変更を決定しました。
子どもたちはテキパキと動いて、あっという間に荷物整理が完了。
いつものようにキャンプ場の中を楽しそうに走り回っていました。
島での最後の食事をいつもの海の見えるテーブルで食べて、式根島の海を目に焼き付けました。
本部の撤収も何とか終わり、大きな荷物を軽トラックに積んで出発準備完了。
4日間お世話になったキャンプ場の支配人さんにご挨拶をしてキャンプ場を後にしました。
フェリーが発着する港まではもちろん徒歩、初日は炎天下での歩きに泣き言ばかり言ってた子たちでしたが、足取りも軽くあっという間に港に到着しました。
ずいぶんと逞しくなったものです。
まだ出航までは時間があったので東海汽船の待合室で待機、エアコンの効いた部屋で高校野球を見ながらのんびりと過ごしました。
8時に到着するはずの大型客船が45分ほど遅れて港に到着。
これからお客さんを下ろし、神津島へ行ってから再度式根島へとやってきます。
この分だと1時間ほど出航が遅れそうです。
結局午前中いっぱいはテレビを見てのんびりと過ごす時間となりました。
そして緒方客船が無事着岸、船体は大きく揺れうねりの強さが感じられます。
船内に移動して荷物を下ろし、早速お弁当を食べにデッキへと移動しました。
お約束のお「弁当真っ逆さま」事件もありましたが、最後の食事もおいしくいただきました。
大型客船の乗船時間は7時間少々、たっぷり時間があります。
客室に戻って爆睡したり、トランプをしたりとそれぞれ自由に過ごしました。
東京湾に入ってからはうねりもだいぶおさまり、みんなでデッキに出て写真を撮ったりのんびりと過ごしました。
おおよそ1時間遅れで竹芝ふ頭に到着、まさかの太鼓の大音量と納涼船に乗る浴衣姿で溢れかえる中での閉校式となりました。
遅い時間のお迎えありがとうございました。
今回は天候に恵まれた4日間、大きなけがもなく元気に過ごせたことが何よりです。
最初は頼りなさげな子たちも、この4日間でずいぶんと逞しくなりましたね。
生活と自然と遊びが一体化するキャンプ、テントでの生活を通して今までとは一味違った式根島の海の魅力と自然の魅力を感じ取ってくれたのではないかと思います。
また来年式根島で会いましょう!
式根島アドベンチャーキャンプスタッフ一同