8/8式根島アドベンチャーキャンプ

天気:晴れ

今日も終日太陽の下での活動となりました。

ただし昨日までと違って湿気が少なかったのか、カラッとした暑さとなりました。

午前中は秘密の入り江でのスノーケリング、大興奮の飛び込み大会もおこないました。

明日の午前中に帰ることになることも想定して、午後はお風呂に入ってさっぱり。

そして好きなものを買い食いしたり、お土産を買う時間としました。

夕食後は海の見えるテーブルを囲んで、スタッフや子どもたちの感想を聞いたり、最終日の話しをしました。

キャンプ3日目。さすがに疲れている子も多いようで、静かな朝を迎えました。

天気は今日も晴れ、暑くなりそうです。

ただ湿気が少ないようで、木陰では涼しく過ごすことができました。

今日の朝食はマカロニオニオンスープ、そして昨晩釣った魚の塩焼きが食卓に並びました。

マカロニオニオンスープはもちろんおいしくいただきましたが、それ以上に今日も魚は大人気。

特に大きなイサキはあっという間になくなりました。

食後は少々のんびりとしながら午前中の遊びの支度をします。

今日は大浦海岸から見て中ノ浦とは反対方向にある、秘密の入り江でのスノーケリングです。

通常の海水浴場とは違い人がほとんど入らない場所ですので、存分にスノーケリングが楽しめます。

最初はアスファルトの道を歩き、途中からは森の中を草むらをかき分けながら進んでいきます。

まさに秘密の入り江。

しばらく行くと木の間から真っ青な海が見え隠れ、そして最後は急な崖をスタッフの手を借りて降りていきます。

たどり着いたところは周りを崖に囲まれたきれいな入り江。

人っ子一人いない貸し切り状態です。

スノーケリングの支度をすませ早速海へと繰り出します。

水温は昨日と比べて低め、これはこれで気持ちいいのですが長い時間は泳いでいられません。

今日もカマキリを先頭に、海を覗きながらのんびりとスノーケリングを楽しみました。

以前はきれいな珊瑚がたくさん見られた場所ですが、いまはほとんど見ることができなくなってしまいました。

これも温暖化が原因なのでしょうか?

それでも魚はたくさん泳いでいて、今日はハコフグも捕獲することができました。

こちらも最後は海に戻してあげました。

そして飛び込みに絶好のポイントを発見、ここからが大盛り上がりの時間の始まりです。

飛んでは登り飛んでは登りと・・・くり返し絶叫をあげながら飛び込みを楽しんでいました。

しばらく遊んだ後は一旦陸に上がって休憩、ちょっと早めの昼食となりました。

しばし休んだ後は再度海へ、スノーケリングチームと磯遊びチームに分かれてお昼過ぎまでたっぷりと遊びました。

キャンプ場に戻ってシャワー、そしてお風呂に入りに行きました。

女の子チームは室内で湯船もある憩いの湯へ、シャンプーとボディーソープをもって出かけます。

男の子チームはキャンプ場のシャワーでシャンプーをしましたので、今日も露天風呂みやび湯へと繰り出しました。

足付温泉にも出かけましたが、今日は海の水が引いていて湯船の温度が高くて入れず、波打ち際の溜まり(ただの海)に入って雰囲気だけを楽しみました。

その後は再度合流、お小遣いをもってソフトクリームやジュースの買い食い、そしてお土産を買いました。

キャンプ場での最後の夕食はパスタバイキング、最後は海の見えるテーブルで陽が落ちる時間までのんびりと楽しみました。

最後の夜のプログラムはそのまま海の見える場所でテーブルを囲んでのミーティング、スタッフのお話しや子どもたち一人一人の感想を聞きながら、まったりとした時間を過ごしました。

明日は最終日、午前中に帰ることも想定をして5時起きで撤収をおこないます。

子どもたちにとっての最後の頑張りどころですね。

※明日の帰着について。

明日6時にジェット船の就航予定が出ます。それを踏まえてスタッフで検討し帰りの便を決定いたします。

8時ごろにアメブロにて保護者の皆様にお知らせいたします。

2019年8月8日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama