7/27湯沢わんぱくキャンプ

天気:曇りときどき晴れのち雨

夕方までは雲は多めながら、時折り太陽も顔を出すまずまずのお天気、湿度が高めでむわっとした暑さの中で水遊びを楽しみました。

変える頃に雨がポツリと降りだし、ペンションに着くころにはザーザー降りに。

夜はお出かけせず、室内でUNO、トランプ、折り紙とみんなで仲良く遊びました。

今年も湯沢わんぱくキャンプが始まりました。

ここ湯沢の地で40年近く前に始まった「中里冒険キャンプ」から続く、伝統の川遊びキャンプです。

相変わらず小さい子が中心に集まってきましたが、常連さんも多く何やら騒がしそうなキャンプになる予感ですね。

東京駅でお父さんお母さんとお別れをしたとたんに本領発揮、電車の中でもワイワイと楽しそうに(多少羽目を外しながら)仲良く遊んでいました。

新幹線でほんの1時間半、あっという間に越後湯沢駅に到着。

天気予報では曇りとのことでしたが、日も差し気温も高め。こいつはラッキーです。

お迎えの送迎バスに乗ってペンションへと向かいました。

小さなペンションは湯沢わんぱくキャンプ軍団の貸し切り、さっそく部屋に入るとバタバタと走りまわっていました。

最初の食事はナポリタン、みんなたくさん食べて遊ぶ準備は整いました。

午後の予定は清流魚野川での川遊びでしたが、ゆうえんちが現場の確認と水温を確かめに行ったところかなり冷たく、また日の差す時間も少なく、これは長い時間は遊べないだろうとの判断。

でも水には入りたい・・・ということで初日から早速、レジャープール「オーロラ」へと繰り出しました。

プールでの遊びですがラッシュガードにフローティングベストに身を包んだちびっこ軍団、かなり目立っていました。

現地でのサポートスタッフ「ちくわ」も合流してスタッフ配置も万全、流れるプールにスライダープール、子ども専用のプールへと、子どもたちのやりたいことを自由にそして思い切り楽しみました。

最後のほうは風も出てきて空を雲が覆い尽くしてきたので、半室内の水温が高いプールへとベースを移し途中休憩をはさみながら2時間半、たっぷりと最初の水遊びを楽しみました。

帰る頃に雨がポツポツと降ってきて、ペンションに戻る頃には土砂降りに。

いよいよ台風(その頃には熱帯低気圧に変わったようです)の影響が本格的に出始めたようです。

ペンションで着替えをすませ再び外出、送迎で約5分の湯沢パークホテルの温泉を目指しました。

大きなお風呂にのんびりと浸かって、お風呂を出てからはロビーでしばらく過ごして、お迎えのバスへと乗り込みました。

お風呂に入っている頃にさらに雨足も強くなっていましたが、バスに乗って帰る頃には小降りに、しかも青空も出ていました。

と思っていたらまた土砂降りにと・・・不安定な天気がその後も続きました。

夕食まではUNOや折り紙などで遊んで、いよいよ夕食。

みんな温泉に行っている頃から「お腹すいたー!!」の連呼でしたので、待ちに待っての夕食でした。

今日のメニューはみんなの大好きなハンバーグ、そして何よりも魚沼産のコシヒカリが最高でしたね。

今日は半日たくさん遊んで水にもたっぷり浸かっていたのでお腹はペコペコ、みんなよく食べていました。

夜はホタル狩りに出かける予定でしたが、変わらず雨が降り続いています。

この状況ではホタルも出ないということで、急遽UNO、トランプ、折り紙それぞれをスタッフも含めてみんなで楽しみました。

今日は朝も早くかなり疲れていたので早めに就寝準備、そして就寝となりました。

この雨は夜中~明け方がピークとのことですが、明日は夕方まで弱い雨が残る予報です。

明日は室内プログラムが中心になるかと思いますが、また楽しく1日を過ごしていきたいと思います。

2019年7月27日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama