天気:晴れ
とにかく暑い一日でした。昨日までの雨の影響もあってか午前中は湿気も多く、朝から蒸し暑く梅雨の合間の晴天下での活動となりました。
それでも活動場所の昭和記念公園は日陰もふんだんにあり、宝探しのプログラムを楽しみながら一日を過ごしました。
今朝未明までは雷を伴う激しい雨が降っていました。
それが一変、新宿駅で集合するころには気温もぐんぐん上がり真夏の日差し、雨対策どころか日焼け対策を考えるような天気へと変化しました。
今日の目的地は立川の昭和記念公園、東京から特別快速で25分程度とアクセス抜群ながらも自然も遊びもギューッと詰め込まれた最高のロケーション、そこを利用してのオリエンテーリング形式の宝探しゲームのスタートです。
こちらを利用する際は通常の下車駅は西立川。
駅を出たら数分で公園に入場できるといった抜群のアクセスですが、今回選んだ下車駅は立川駅。
そこからは公園入口まで20分ほどの歩きが待っていますが、なぜそこを選んだのか??その理由は後ほど。
開放感のある気持ちのいい公園を(ただし炎天下)のんびりと歩いて、まずは先着した小学生班が宝探しのルール説明を受けます。
そして入場してそこに待ち受けるは・・・場内を走るパークトレイン。
そう、今回アクセスの不便な立川口を選んだのは、このパークトレインに乗車することが目的。
これから始まる宝探しへのモチベーションを高めながら、パークトレインに乗って最初の目的地を目指しました。
そして幼児班も到着。同じようにゆうえんちから宝探しゲームのルールを聞き、一本遅いパークトレインで出発しました。
何も努力をしないのに目的地へと運んでもらえるもんですから、それはもう子どもたちは大はしゃぎでした。
それでは各班の行程となります。
(1班)
年少さんから年長さんまでのでこぼこチーム。
天才的な方向音痴のまっきぃと、誰よりも安心ななめたけとの、これもデコボコなスタッフのメンバーとなりました。
最初の2つぐらいのポイントは余裕しゃくしゃくでこなしたものの、お弁当後の最初のポイントで迷いまくり。
「太陽の塔」に行くつもりがなぜか「月の丘」に行ったりと??まっきぃの方向音痴がいかんなく発揮されました。
それでも最後は全体トップでゴールをして、残りの時間はたっぷりと遊ぶことができたようです。
(2班)
こちらは全員年長さんの8名、スタッフはやっと二十歳になったばかりのカーちゃんと、○○歳のだいちゃん。
親子どころかおじいちゃんと孫みたいなコンビでした。
こちらの子たちもいつも元気いっぱい、元気があふれすぎて大ちゃんに喝を入れられる場面も多々ありましたが、その分アグレッシブな行動力で、こちらもスムーズにゴール地点へとたどり着きました。
クイズの課題は度々間違えています・・・ちょっと慎重さが足りなかったようですが・・・
(3班)
唯一の男の子チーム。
さすが男の子だけのチームとあって、元気が有り余っています。
行きの電車ではたまたまゆうえんちと一緒の車両に乗ったもんですから、うるさすぎるとこれまた喝を入れられていました。
宝探しゲームに関しては、やはり遊びが優先されるようでなかなかポイントを通過できません。
最後は暗号だけをしっかりと解いて、何とか宝物をゲットできました。
(4班)
こちらは小学1年生と2年生の男女混合班です。
個性的なメンバーが集まって、常に仲がいいのか悪いのか??状態、それでもいつもいちゃいちゃとくっついて行動していました。
ポイントの通過は全体の中でも一番スムーズ、特に問題なく全ての課題をこなし、小学生班トップでゴール地点へとやってきました。
残り時間もたっぷりとあったのでのんびりと遊びながら、そして集合場所へも余裕しゃくしゃくでたどり着きました。
(5班)
こちらも1年生と2年生の男女混合班。
ポイントの回り方がどの班よりも個性的、結果どの班よりもたくさん歩き回り、最後はまさかの2度目のパークトレインに乗るといったウルトラC技を使いました。
終了時間ギリギリで3班同様、何とか暗号を解いて宝物をゲットしました。
(6班)
今回の最上級生班、3年生以上の男女混合グループです。
今回のポイントの場所は公園全体、かなりの距離を歩く設定です。
また課題にはきちんと学ばなければ解けないクイズもあり、みんなしっかりと考えながら課題をこなしていきました。
前半はのんびりムードでしたが、後半怒涛のいきおいで次々と課題をクリア、宝物の場所へとやってきました。
終了後は西立川口ゲートに集合、そこで売店に行きほとんどの班が軍資金からアイスクリームをチョイスしておいしそうにたべていました?
そして西立川口から電車に乗って新宿駅へと向かいました。
みんなかなり疲れていたので座れた子はグッスリ、他の子たちもうつろうつろといった感じで電車の中を過ごしました。
みんなよく遊びましたね。