8/19南房総ワイルドキャンプ

天気:晴れのちくもりのち時々晴れ

不安定な天候との予報でしたが、終日晴れたりくもったりと穏やかに過ごせました。

湿った空気が入ってきているので蒸し暑さはありましたが、先週までのうだるような暑さからは解放され、時折り海から吹く風は心地よく全身を包んでくれました。

今日はバスを降りたところでディレクターのゆうえんちと合流。

キャンプ場に到着してからはテントの設営を、そして午後はキャンプ場すぐ下の磯でスノーケリングの練習と磯遊びを楽しみました。

DSCN9343

夏休みも終盤、そしてドルフィンスポーツアカデミーのキャンプも残すところあと2本となりました。

後半最初のキャンプは南房総での3日間のテント泊、そして今回はみんな1年生というちびっこ軍団、初めてテントに泊まる子もいてさてさて大丈夫でしょうか?

今回ディレクターのゆうえんちはキャンプ装備を満載して、車で一足先にキャンプ場へ。

枇杷倶楽部のバス停で子どもたちを待ち構えていたら、元気いっぱいにバスから降りてきました。

そして自分の荷物を背負って・・・重たい荷物でふらふらとした足取りで歩きは始めました。大丈夫かいな??

送迎でキャンプ場へ、今回は2つあるキャンプサイトのうち1つを貸し切ったので、通常のチェックインの時間よりも早めにキャンプサイトへと移動しました。

DSCF0002

そして早速テントの設営。

今回は全部で5張りのテントをたてます。

炎天下の下、ちびっこ軍団はしっかりとお手伝いをしてくれたので、あっという間にテントが並びました。

DSCF0008

DSCF0009

最初の食事はおにぎりと菓子パン、1人2個分のおにぎりとプラスαのパン。

残るだろうなあ・・と思っていたらなんと完食!これには驚きました。

中にはおにぎりを4個も食べた子も。

DSCF0015

小休止のあとはもちろん海!

初日の選択肢はたくさんありましたが、学年が小さいこととスノーケリングが初めての子が多かったので、キャンプ場から下ってすぐの磯場へ行くことにしました。

ここは南側に面しているので外海からのうねりが入ってきてゆったりと泳ぐことはできませんが、岩場に囲まれた安全に程よくスノーケリングの練習ができるポイントもあり、またその場で磯遊びもできるという移動の少ない絶好ポイント。

ライフジャケットをしっかりとチェックして、ゆうえんちからマスクの装着、スノーケルの使い方を教わって海にぷかぷかと浮かんでみました。

みんななかなかセンスが良く、楽しそうにバシャバシャと海の中を覗いていました。

DSCF0020

DSCF0028

DSCF0039

DSCN9348

浅瀬ではありましたが、いろいろな魚も見ることができました。

徐々に雲が広がり太陽が姿を隠しましたが、水温は高めで(28℃ぐらいはあったでしょうか?)海の中でも快適に過ごせました。

途中で網を持ってカニや魚を追いかけたり、また潜ったりと、1時間半ほど最初の海遊びを楽しみました。

DSCF0040

DSCF0045

キャンプ場に戻ったら濡れたものを干してシャワーを浴びます。

このキャンプ場では自由に温水のシャワーを浴びることができるのも魅力ですね。

その後は貸し切りのキャンプ場の中を仲良く走り回っていました。

DSCN9368

そして夕食作り。

子どもたちは野菜切りを担当。

たまにお母さんのお手伝いをしているという子はなかなか包丁さばきがよく、初めて包丁を握った子はスタッフがひやひやしながら野菜切りが終了。

そして出来上がったカレーライス。

野菜の形はバラバラでしたが味は最高!みんなたくさんおかわりをして、ご飯は完食。

たくさん作ったカレーも少しだけ残してみんなたくさん食べました。

DSCF0057

DSCF0061

夕食時にすでにウトウトとしていた子はテントでお休み、残りの子はライトを手に夜の探検へと出かけました。

途中で全員ライトを消して真っ暗な中を歩いてみたり、途中で発見した展望台を登ってみたりと。

展望台から見える遠くの夜景と、一つ二つと出始めた星がきれいでしたね。

DSCF0071

DSCN9378

キャンプ場へ戻ったら就寝準備、今日は朝が早かったので早めにテントに入りました。

夜は心地よい風が吹いています。みんなぐっすりと眠ってくれるかな?

明日は昼食(行動食)を持って終日遠征海遊び。

夜になって雲もはれて星がきれいに輝いています。

明日は太陽の下で気持ちいい海遊びができそうですね。

DSCN9379

2019年8月19日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama