8/20南房総ワイルドキャンプ

晴れのち曇り時々雨、午後から晴れ

午前中は時折り雨も降る不安定な天候でしたが、14時頃からはカラッと晴れて今日も暑くなりました。

全国的に前線の影響で集中豪雨があったそうですが、こちら南房総はパラっと雨がふる場面もありましたが穏やかな一日でした。

今日は朝から午後14時頃まで沖ノ島へ遠征、スノーケリングや磯遊びを思う存分楽しみました。

昨日の晩は入れ代わり立ち代わりに「トイレに行きたい」とスタッフの元へ現れた子どもたち。

初めてのテント泊に緊張したのか怖かったのか、なかなか寝付かれないようでした。

夜中には気温もずいぶんと下がり快適に眠れるようになって子どもたちも落ち着き、6時半の起床時には半分ぐらいの子はぐっすりと眠りこけていました。

青空がきれいに広がっていて、今日も暑い一日となりそうです。

朝食はパンとスープ、今日も朝から食欲旺盛です。

昼食後はさっそく今日の海遊びの支度をします。

今日は朝からお昼過ぎまで、南房総の有名な海遊びスポット沖ノ島へ遊びに行きます。

砂浜あり岩場ありと一日いても飽きないきれいな海、お盆過ぎの平日でも多くのお客さんの来場が予想されます。

忘れ物のないように慎重に荷物をチェックして、なるべく早い時間、9時には駐車場を後にしました。

車に揺られること30分ほど、沖の島に到着。

思ったほど車も停まっておらず、お客さんもそれほど多くはありません。

と思っていたらモクモクと不穏な雲が空を覆い始め、ポツポツと雨が落ちてきました。

まあどうせ濡れるものですからとそんなに気にもせず、沖ノ島の中心部分にある東屋にベースを構えて本日の海遊びのスタートとなりました。

最初はもちろんスノーケリング、相変わらず雲に覆われて雨が降ったりやんだりの繰り返し。

そのためか海が濁りスノーケリングには最適とは言えませんでしたが、大きな鯛を始め浅いところでもたくさんの魚を見ることができました。

フィンを持ってきた子はゆうえんちの指導でフィンの装着方法と使用方法を学んで、海へと飛び出していきました。

一度海から上がって小休止、その後は磯遊びに夢中になってカニやヤドカリを追いかけまわしていました。

お昼ごろになると太陽も顔を出し始め、海の中もくっきりと見えるようになってきました。

昼食の後は再度スノーケリングに挑戦。

少し遠征をして足のつかないところも含めて、長い距離をのんびりと泳ぎました。

子どもたちもたくさんの魚が見られたようです。

最後は波打ち際で砂遊び、まだまだ砂遊びが楽しいお年頃のちびっ子たちでした。

帰る頃にはすっかりと青空に、名残惜しそうに沖ノ島を後にしました。

キャンプ場に戻って濡れたものを干し、日陰にシートを敷いてしばらくはのんびりとお休みをしました。

そして今日は近くのリゾートホテルまでお風呂に入りに出かけました。

予想以上に立派なホテルに子どもたちもびっくり、体をきれいに洗って大きなお風呂と露天風呂も満喫しました。

キャンプ場に戻ってからは夕食。

今日は子どもたちの大好きなパスタ2種(ミートソース、カルボナーラ)。

これも当然きれいさっぱり平らげました。

そして夜になってから突然焚き火が始まりました。

そこには自然と子どもたちが集まりだし、ゆうえんちから焚き火のノウハウを伝授、みんなも薪をくべてしばらくは大きな焚き火を楽しみます。

そしてその火がだんだんと小さくなり、熾火になったところで子どもたちが楽しみにしていた本日最後のプログラム、マシュマロ焼きが始まりました。

ついさっきあれほどパスタを食べたのに・・・食べること食べること。

そんあこんなで最後の夜も賑やかに過ごしました。

歯を磨いてトイレに行って、子どもたちはテントの中に。

さてさて今日はおとなしく寝てくれるのでしょうか??

2019年8月20日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama