10/19南房総フィッシングキャンプ

天気;晴れのち曇り、夜に時々雨
昼間は太陽が主役、気温は高かったものの風が強かったのでそれほど暑さは感じませんでした。
14時過ぎぐらいから徐々に雲がかかってきて、釣りを終える頃にはどんよりとした雲に覆われました。
その頃には雨もポツポツと降るタイミングもありましたが、本降りにはなりませんでした。

秋恒例のキャンプ「南房総フィッシングキャンプ」が始まりました。
名前の通り2日間釣り三昧、そして海遊びや地引網まで楽しむ、まさに海の魅力が満載のキャンプです。
参加者は4名と少なめ、下は小1から上は小6までのデコボコ。
そこにスタッフが3名つくといった、何とも贅沢なキャンプとなりました。

新宿駅からは7:51発の特急列車に乗車。
電車の中では初めて同士の子もあっという間に仲良くなって、通路を挟んでUNOをして遊んでいました。
そして10時前に目的地の岩井駅に到着。
そこで特別講師のへんべえと合流しました。
へんべえは地元鋸南町に住む釣り名人。
今回も子どもたちの釣りプログラムのサポートをしてくれます。

へんべえの車に乗って海の様子を見がてら、10分ほどで宿泊場所の「甚五郎」さんに到着しました。
近づいている前線に向かって南西の風が強く吹いていて、海は白波が立っていました。
場所を選べば降りは何とかなりそうですが、海に入ることは無理そうです。
まあ今日はじっくりと釣りに集中することにしましょう。

宿に到着したらすぐに部屋に移動。
部屋は本館の横にある小さな一軒家、東館を案内されました。
東館は我々だけなので、気兼ねなく過ごすことができそうですね。

まずは全体でミーティング。
これからのスケジュールの確認をしました。
準備をしてすぐに出発、途中のスーパーで好きなお弁当を買って釣り場に向かうといった流れ。
人数もコンパクトなので、状況を踏まえながら臨機応変に動けそうです。

みんな張り切って準備、ナップザックに水筒や雨具などを詰め込んで、すぐに釣り場に向かって出発しました。
いつもでしたら近くの岩井海岸の堤防や館山まで足を延ばしていますが、今日は南西の風が強く波が高かったので、波がそれほど入ってこない保田漁港まで足を延ばしました。
途中のスーパーでお弁当の購入。
それぞれ好きなお弁当やおにぎりを手にとって、ポイントに向かいました。
まだ11時半前でしたが、みんな「お腹空いたーー」の合唱。
そこで早めのランチタイムとなりました。
まあ朝が早かったですからね。

お腹が満ちたらすぐに釣りモードに戻って、準備を始めます。
まずはへんべえからのレクチャー。
ひれに毒針のある魚の説明や針にエサをつけるやり方、竿の扱い方など一通りを教わりさっそく竿を出します。
今日は30℃近くまで気温があがるということですが、風が強く吹いていたので体感温度はそれほど高くありません。
他にお客さんもいなかったので、おのおの好きな場所を確保して糸を垂らしました。

すると程なく小さな魚がかかりだしました。
みんな嬉しそうですが、魚に触れない子もいてスタッフに手伝ってもらったり、また餌のオキアミもうまくつけられない子がほとんど。
それでもやっいるうちに少しずつ自分で扱えるようになってきました。

釣果のほうといえば、クロボシイシモチ、メジナ、アイゴ、クサフグ、ササノハベラ、オトヒメベラなどなど。
サイズは小さいものの、全員が見事に釣り上げることができました。

釣れてくるとやる気も出てきます。
自分で餌もつけられて、また釣れた魚の針も外せるようになってきました。
餌がうまくつけられると魚の食いつきも良くなるので、中には入れ食いで魚を釣り上げる子もいました。

知らないうちに空はすっぽりと雲に覆われて、風がさらに強くなり肌寒く感じられるように。
このタイミングで本日の竿おさめとなりました。

そして魚の選別。
食べられる分を確保して、残りの元気に泳いでいる魚たちをリリースします。
そして食べる分をその場で捌くことに。
サイズが小ぶりのものばかりなので、キッチンバサミで頭を取りはらわたを取っていきます。
その状態にして冷蔵保存。
明日の昼食で唐揚げにして食べることにしました。

もっと気持ち悪がるかと思いましたが、意外に子どもたちは積極的に捌いていました。
最後にきれいに片づけをして釣り場を後にしました。

帰り際にスーパーに寄って夜の買い出し。
これから夜中にかけて寒冷前線が通過するので、風・雨が強くなる予報。
夜釣りやナイトハイクには行けそうにないので、夜はカードゲームなどをして室内でのんびりと過ごすことにしました。
その際の飲み物やお菓子を買い込みます。
それはそれで楽しそうに、子どもたちは買い物をしていました。

宿に戻ったらお風呂、そして待望の夕食となりました。
さすが海の宿、魚料理を中心においしそうな料理が並びます。
みんなお代わりもたくさんして、お腹いっぱいになりました。

部屋に戻るころにはさらに風が強くなりましたが、雨はポツポツ程度。
海ではもっと吹き荒れているでしょうから、予定通り部屋で過ごすことにしました。
なんとなくみんなで雑談をしながら、そのうちに買い込んできたお菓子を食べながら引き続きお話をしたり、野球を見たりとゆっくりとした時間を過ごします。
子どもたちはもうすっかり仲良くなって、家族旅行のような雰囲気で夜が更けていきました。
就寝後はみんなすぐにグッスリ。
一日よく遊びましたね。

2024年10月21日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama