8/4海賊キャンプ鴨川

天気;晴れ
終日青空が広がりました。
気温も高く海遊びには絶好のお天気、午後はたっぷりと海で遊びました。
夜はナイトハイク、最後は海辺の堤防で寝転がって星空を眺めました。

海賊キャンプ鴨川の初日。
昨年のこのキャンプは台風の影響で波が高く、満足に海での活動ができませんでした。
今年はキャンプ中、晴れ一色の予報が出ています。
海でたくさん遊べたらいいですね。

集合場所の東京駅に子どもたちが続々と集まってきます。
下は小学1年生から上は小学5年生までの17名。
男女もほぼ半々で、なかなか面白いメンバーが集まりました。

集合もスムーズで元気に出発。
余裕を持ってホームに移動、特急わかしお号に乗って安房鴨川駅を目指します。
友達同士で参加した子も多かったのですが、初めて会った子同士もすぐに仲良くなって、電車の中でトランプやUNOをやって遊んでいました。
安房鴨川駅までは2時間ほどで着きます。
最初は右手に東京湾の海を、そして途中からは千葉外房の海が見えるようになって、子どもたちのテンションも上がってきます。
青空と青い海、早く海に入りたくてうずうずしている様子でした。

安房鴨川駅に到着して、施設のバスに乗って鴨川青少年自然の家に向かいます。
駅からはほんの10分少々。
施設は岬の高台にあり、すぐ目の前が海という最高のロケーション。
県の青少年施設ということでいろいろな決まりごとなどもありますが、施設が充実していて使い勝手はバツグンです。
まずはトレーニングルームという体育館のような部屋で、施設の方からオリエンテーションを受けます。

施設を利用する上で気をつけること、部屋の使い方などの話しを聞き、それぞれの部屋に移動しました。
部屋は4つの2段ベッドのある8人部屋ですが、そこを2人~4人で使うように部屋割り。
ゆとりを持って使ってもらいます。
そして最初の昼食となりました。

ここでの食事はブッフェ形式でおかずをとっていきます。
ブッフェ形式といってもたくさんの料理が並んでいるというわけではなく、少ない品数ではありますが自分で食べられる量を調整できることがいいような気がします。
とはいえみんな取りすぎたり、また食べられないものも取ってしまったりしたものですから、最後は残してしまった子も何人かいました。
夕食はしっかりと自分で取る量をコントロールすると約束して食事を終えました。

海遊びの支度をすませ、いよいと海へと向かいます。
今日遊ぶ海は、施設のすぐ下にある八岡海岸。
入り江になっている海の正面に大きな岩山が突き出ている、とても海のきれいな場所です。

ところが今日は東風が吹いているということもあり、水が濁っていて少し波もありました。
ちょうど満ち潮のタイミングでうねりも少し出ていました。
体操の後、ライフジャケットを装着して、まずは全員で海に入りました。
予想通りというか、水温は高めでいつまでも遊んでいられるぐらい。

その後、スノーケリングをやる子をへんべえが、飛び込みを中心に遊ぶ子をゆうえんちが受け持ちました。
初めてスノーケリングをやる子もいて、しっかりバディを組む者同士がコミュニケーションをとって行動をしなければなりません。
海は濁っていましたがみんな楽しそうにスノーケリングをやっていました。
明日の午前中の干潮時、今日以上に楽しめることを祈って!

海から上がってシャワー、そして濡れたものを脱水機にかけて干します。
こうした施設が充実しているのも青少年施設の良いところですね。
大学生のグループとの洗濯物の取り違いなどのハプニングはありましたが、何とか夕食に間に合いました。

そして夕食。
メニューはハヤシライスに豚汁、そしてサラダやいくつかのおかずはまたブッフェ形式で食べられる分だけもってきました。
海でしっかりと遊んだので、子どもたちもたくさん食べていました。
そして昼食の終了時に「自分で食べられる量だけ取って残さないようにしよう」と約束をしましたが、なんと全員しっかりと完食をしたのは驚きです。

夕食後、今日の夜のプログラムはナイトハイク。
施設の周りをのんびりと歩いて最後は堤防にごろんと寝転がって、満天の星空を眺めていました。
そして海風が気持ちよかったですね。

施設に戻ってお風呂、そして就寝となりました。
今日は疲れているので、全員しっかりと寝てくれるでしょう。
明日は午前午後とたっぷり海で遊びます。
夜はボンファイヤー&焚き火&マシュマロ焼きと盛りだくさんの一日となります。

2024年8月5日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama