7/30湯沢わんぱくキャンプ①

天気;雨のちくもり、時々雨・晴れの不安定な天気
午前中は雨、お昼ごろからは雨が止む時間が多くなりましたが、時おりサーっと雨が降ったり急に晴れたりと不安定なお天気でした。
今日は室内でのプログラム。
午前中はクラフト(キャンプ工作)、そして午後は露天風呂もある温泉に出かけました。

湯沢わんぱくキャンプ最終日を迎えました。
天気予報通りに夜遅くから雨が降りだし、明け方には土砂降りになっていました。
このお天気を想定して今朝のお散歩は取りやめにして、朝食の時間までゆっくりと体を休めるスケジュールにしていました。
みんな今朝も体調は良さそうです。

荷物の整理やお部屋の片づけをしながら、朝食の時間を待ちます。
みんな少しずつ自分でできることが増えてきて、逞しくなってきました。
これもキャンプの効果なのでしょうか。

朝食時の席も決まっているわけではなく、毎回子どもたち自身で座りたい場所を選んで着席。
毎回違う子どもやスタッフと楽しそうに食事を楽しみます。
もちろん今日も食欲は旺盛、好き嫌いで残す量も少なくなってきました。

当初のスケジュールでは午前中は最後の川遊びを楽しむ予定でしたが、このお天気ですので午前中にクラフト(キャンプ工作)をすることに決定。
こうなると昨日の晴天は奇跡的、終日水遊びをたっぷりとできたことに感謝ですね。
朝食後は引き続き荷物整理、早くできた子は部屋でテレビを見たり遊んだりしていました。

9時過ぎに再び食堂に集合してクラフトの開始。
まずは順番に木のプレートを選んでいきます。
そこに好きな絵や文字、そしてドングリや木の枝などを張り付けて、壁かけや置物などそれぞれ好きなものを作っていきます。
その後は輪切りにした枝などを使ってペンダント、また複雑に組み合わせて置物(?)などを次々に作っていきます。

子どもたちの発想力は素晴らしく、とても素敵な作品が次々に生み出されていきました。
今回は特にペンダントが子どもたちには人気で、今までになかった2連3連の独創的なものもナイスでしたね。

それぞれの作品は木工ボンドが乾くまでしばしそっと置いてきます。
それからお昼ご飯まではのんびりと過ごしました。
もちろんみんな仲良くなっているので、友達どうし関係なくみんなで仲良く過ごしました。
雨も止んだので、何人かは外にお散歩(カエル探し)に出かけました。

そしてお昼ご飯、湯沢わんぱくキャンプ最後のご飯となりました。
今日のごはんはカレーライス。
(すみません・・昨日カレーライスとご報告いたしましたが、ハヤシライスの間違えでした・・・)
午前中はそれほど動く活動ではありませんでしたが、それでもお腹が空いているのは不思議ですね。
しっかりとおかわりをしている子も大勢いました。
そして今日もスイカが登場。
最後まで美味しくいただきました。

食後は荷物を1階のホールに運んで、お風呂に行く準備をします。
今日はいつもいく近くのホテルではなく、露天風呂などいろいろな種類のある温泉に出かけます。
送迎で15分ほどの「ユングパルナス」という施設に向かいました。

温泉は内湯に露天風呂、薬草風呂、打たせ湯、寝湯、釜風呂、塩サウナなどなど、たくさんのお風呂があって子どもたちも大喜び。
お客さんもそれほどいなかったので、のんびりと1時間ほど温泉を楽しみました。
再びペンションに戻って帰り支度、そして美味しいご飯を作ってくれた宿の方とお別れをして駅に向かいます。
そのタイミングで太陽も顔を出して、雨に打たれることなく駅に到着。
お世話になったペンションのオーナー井上さんと、犬のまめたとお別れをしました。

駅では帰りの飲み物を買って、そして最後のサプライズ。
越後湯沢駅で密かに有名な「コシヒカリアイス」を食べて新幹線に乗り込みました。
新幹線の中では女の子は元気いっぱい、男の子は・・・ほぼ爆睡状態でした。

今回は全体的に学年が低めでしたが、みんな元気に3日間を過ごしてくれましたね。
人数もいつもよりも少なめでしたので、あっという間にみんな仲良くなってアットホームな雰囲気の3日間でした。
3日間減れとはいきませんでしたが、要所要所でお天気に恵まれてプログラムもほぼ予定通りに進められたのもよかったですね。
みんな「楽しかった~」と言ってくれたのも嬉しかったです。
またどこかのキャンプで会いましょう!

湯沢わんぱくキャンプディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2024年7月30日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama