天候:雪
終日雪が降り続きました。
昨日ほどではありませんが、ガスに覆われるタイミングもあり視界もそれほど良くない状況でした。
ただ降り積もった雪はふかふかで、ゲレンデ端のプチパウダーも滑りながらスキーを楽しみました。

キャンプ最終日。
今朝は朝風呂にも出かけた班も。
温泉を満喫していたようです。
昨晩少しお疲れ気味だった子も一晩寝てすっかり回復したようで、朝食会場に全員元気に集まってきました。


予報通り外は雪、かなりしっかりとした降りで昨日からは30~40cmほどは積もったでしょうか。
今日はふかふかの雪の中でのスキーが楽しめそうです。
最終日ということで、スキー出発前にお部屋の荷物移動もあります。
大忙しですがみんな頑張って準備をしたので、今日も予定通り8時45分には出発することができました。
ブーツのチェックや外に出る前の服装のチェックも確認して、外に出たらすぐに雪に飛び込んで雪遊びをする子も。
スキー前にすでに雪まみれになっていました・・・

スキー班で揃ったら準備体操をしてレッスンの開始です。
今回は3日間の短いキャンプですので、ドルフィンスポーツアカデミーのオリジナル検定はレッスン内でおこないます。
大雪そして時折ガスもかかり視界が悪い中でしたが、ビデオ撮影もしながら元気に滑り出しました。
ここ六日町はアクセスもいいので、今日も12時頃までたっぷりとスキーをする時間を確保できるのがいいですね。






昨日ほどではありませんが上越特有の水分を多く含んだ雪で、ウェアや手袋もすぐに湿ってきます。
途中しっかりと休憩もとりながら、3時間ほど最後のスキーを楽しみました。
初心者班は長い林道コースを何本も滑ったり、昨日まで初級コースしか滑っていなかった班は中級コースにもチャレンジしたり、そして上級班は相変わらずスキー場のあらゆるコースを縦横無尽に滑っていました。


せっかく積もったふかふかの雪。
中にはゲレンデ端に残っているふかふかのプチパウダーを、キャーキャー言いながら楽しんでいた班もありました。
しっかりと長い時間を滑った後でも、まだまだ滑り足りなそうな子どもたち。
名残惜しそうにホテルに無事全員戻ってきました。



部屋に戻ったら荷物整理に宅急便の手配など、バタバタとした帰り準備が始まります。
そしてお昼ご飯。
最後のメニューは中華丼。
頑張ってスキーをしたので、みんなお代わりもしてたくさん食べていました。
この3日間ほんとうによく食べましたね。


昼食後は引き続き帰る準備。
終わった班はUNOなどをして最後の最後まで、お友だちとの時間を楽しんでいました。
14時過ぎ、スタッフの帰り準備もようやく終わり閉校式&検定の発表となりました。
一人ひとり名前が呼ばれ、スキー班の担当スタッフからバッジが手渡されます。
目標のバッジに届いた子も惜しくも届かなかった子も、表情は様々でした。
ただこの子どもたちは3日間本当に熱心にスキーをしていて、悪天の中でも集中力を途切れさせることなく頑張っていたのには本当に感心しました。
全員が確実にスキー技術の進歩はもちろんですが、スキーヤーとして立派に成長した姿が見られてうれしかったです。
送迎バスで六日町駅へ。
大雪が降ると計画運休ですぐに止まってしまう上越線も今日は無事に運行。
越後湯沢駅で新幹線に乗り換えて東京駅を目指しました。
新幹線の中では最後の時間を惜しむように、友達と楽しそうに過ごしていました。



六日町のスキーキャンプが無事終了しました。
ちょっとお疲れ気味で夜のプログラムでお休みをした子もいましたが、スキーは全員そろって頑張って滑ることができて本当に良かったです。
まだまだスキーシーズンは始まったばかり。
また一緒にスキーを楽しみましょう。
六日町コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)