天候:雪
スキーレッスン中は水分を多く含んだ雪が降り続きました。
気温はそれほど低くはなかったのですが、ウェアや手袋などがビショビショになりました。
夜になると気温もぐっと下がってきて、ふわふわの雪へと変わってきました。

キャンプ2日目、予報通り朝から雪が舞っていました。
気温は思ったほど下がらず、みぞれといった感じの降り方でした。
6時45分には起床。
7時に朝食会場へと子どもたちが集まってきました。
昨晩なかなか眠れなかった子もいたようですが、みんな体調は良さそうです。
朝食のメニューも夕食と同じくブッフェスタイル。
今朝も美味しそうな料理が並んでいて、子どもたちは好きなものを思う存分食べてスキーに備えました。
8時45分には乾燥室へ移動。
外は雪が降っているので、出る前にしっかりと準備をしなければなりません。
ブーツのバックル(締め具)はしっかりと締まっているか。
ウェアのファスナーやネックウォーマーは万全か。
ゴーグルは外に出る前にしっかり装着できているか。などなど
雪の日の準備は、特に入念におこなわなければいけません。
しっかりとチェックをしたはずなのに、外に出るとすぐにゴーグルをはずして雪遊びをしだす子も・・・
もちろんゴーグルの中は水滴だらけ。
ゴーグルをティッシュで拭いて、今一度注意をして緊張感を高めてレッスンが始まりました。
今日も昨日に引き続き4つのグループでスタート。
グリーンクラスの大所帯の子たちには今日はゆうえんちが同行して、滑りながら2つにわけることに。
水分をたくさん含んだ雪は、4人乗りリフトで上に着くまでにもうウェアやグローブがしっかりと水を吸ってしまっていました。
さらに気温が高かったところに寒気が入ってきたため霧(雲?)が発生、ゲレンデは真っ白なガスに覆われて視界も不良といったコンディションとなりました。
グリーンチームは足慣らしの後、二人乗りリフトの初級者コースでクラス分けをして、スピードの速いまゆげ班と爆烈班の2つに分かれてのレッスンとなりました。
本日のスキー班の様子を、各スタッフよりご報告いたします。
(やまと班)
ショートターンのトレーニングをメインに、コースを隅々まで滑り込みました。
午前は中急斜面で横滑り系の練習を中心に。午後からは、リズムの取り方や運動の大きさを、ビデオ撮影を交えながら確認しました。
時折トレイン滑走でスピード慣れもしながら、滑走距離もかなり取ることができました。


(まゆげ班)
今日は朝1本目は昨日の感覚を思い出すためにゆっくり林道を滑りました。2本目でゆうえんちと滑り班分けをしました。
午前は前日にやった手の位置を意識した滑り、上下動を意識した滑り、最後にシュテムターンを行いました。
午後は午前の復習としてシュテムターン、中級コースをゆうえんちと滑りました。


(爆裂班)
午前中は林間コースをゆっくり滑り、ストックの持ち方を意識しながらトレインで綺麗なラインを描いて滑走しました。
午後は雪がたくさん降る中、新しいコースにも挑戦し、板を揃えたターン練習や動画撮影を行い、集中しながら楽しく滑ることができました。


(めーめ班)
「スピードに乗って安定して滑る」「楽しくたくさん滑る」を目標に午前中4本、午後3本程度滑りました。
昨日は安定しなかった斜面でもスピードに乗れるようになっていたり、トレインもぶつかることなくコントロールして滑れるようになっていたりと、全員の成長を感じる1日になりました。
最後はそり遊びも思いっきり楽しみました‼



(しゃけ・がめら班)
今日は朝から、いよいよリフトデビュー。
約1.6キロのロングコースに挑戦しました。
昨日の練習の成果もあり、午後には全員がトライスキー(スキーの補助具)を外し、ストックを持って滑走。
転ぶ回数も、滑れば滑るほど少なくなっていきました。



ガスに覆われたゲレンデは一向に晴れず、時折真っ白に覆われるタイミングもありましたが、どの班も慎重にそれでもしっかりと練習をして、子どもたちのスピードやターンの精度も滑るうちにみるみる高まってきました。
それでもやはり徐々にウェアや手袋が濡れてきてどんどん冷えてきます。
途中休憩もしっかりと入れながら、12時前にホテルへ戻ってきました。

ヘルメットや手袋などを部屋に置いて昼食。
今日のメニューはカレーライス、いつものようにみんなたくさん食べてお代わりもたくさんしていました。

部屋で濡れたものをしっかりと干して休憩。
午後の出発は班ごととなりました。
外は変わらず水分の多い雪が降っています。
まだ乾ききっていないスキーウェアはまたもやすぐにビショビショに。
気温も午前中よりも下がってきたので、体が芯から冷えてきます。
午後のスキーはどの班も少し早めに終了、怪我無く元気にホテルに戻ってきました。
まあ午前中しっかりと長い時間滑りましたので、こうして臨機応変に集中力を持続させるのも大切なことですね。
ホテルに戻ったら濡れたものを干してすぐにお風呂。
体の芯から冷えていたので、温泉が染み渡ります。
お風呂から上がったらお土産を買いました。


そして夕食ももちろんブッフェ。
メニューは昨日と変わりませんが、何せ種類が多いのでまったく飽きがきません。
みんなワイワイと楽しい食事となりました。

夜になると降ってる雪質ががらりと変わり、この時期らしいふかふかの粉雪となってきました。
そこで予定通り雪遊びの実施。
ホテル裏の斜面を登って、ゲレンデ端の雪原で思い切り遊びました。
30分ほどの時間でしたが、みんな思い切り走り回って大騒ぎの楽しい夜となりました。



外は変わらずしんしんと雪が降り続いています。
明日も雪予報が続いていますが、ふかふかのパウダースノーが楽しめそうです。
ちょっとお疲れの子もいますが、最後まで集中力が途切れないように楽しんで滑ってきます。