12/29黒姫アドバンス/スタンダードコース

天候:晴れ
雲ひとつない青空が広がりました。
朝はグッと冷え込んでいましたが、日中は気温も上がり快適な最後のスキーとなりました。
最初は硬めのバーンも徐々に緩んできて、滑りやすい雪となりました。

最終日朝、放射冷却で冷え込んだ空気に包まれていました。
天気がいいことを見越して、今朝は外に出て写真撮影をしました。
まだまだ日が短いこの時期、6時45分の集合時になってようやく日が昇り始める時刻となり、群青色の空が徐々に赤みがかってきました。
最高に気持ちの良い朝で、一気に目も覚めてはやる気持ちも抑えられません。

写真撮影の後は朝食、そして荷物の片付けに移動と最終日はバタバタとします。
それでも子どもたちの動きは早く、今日もリフト運行の9時前には第7リフトの乗り場で運行開始を待っていました。
冷たい風が少し強めに吹くタイミングもありましたが、それ以上に気持ちのいい陽の光が降り注いでいたので子どもたちの笑顔も絶えませ。

そして今日も朝一番のリフトに乗って各班それぞれ散らばっていきました。
今日はアドバンスコースの検定。
サブディレクターのカマキリと上級班担当のぴーすけが、子どもたちの滑りを見て点数をつけます。
スタンダードコースはゆうえんちがビデオ撮影をしながら各班をまわり、レッスン内での検定をおこなっていきます。
ゲレンデはそれほど混雑しておらず、みんな気持ちよさそうに滑っていました。
雪の硬さも心配していましたが思ったほど硬くなく、みんないい滑りができていました。

検定の後はそれぞれの班、時間いっぱいまで最後のスキーを楽しんでいました。
楽しみすぎて予定の時間にホテルに戻ってこない班もいくつか・・・

レンタルスキーの返却をして荷物整理。
そしてキャンプでの最後の食事となりました。
最後のメニューはハヤシライス。
みんな相変わらず食欲も旺盛で、たくさんお代わりをしていました。

引き続き荷物整理に宅急便の手配、そしてお土産の購入。
終わった子たちは大広間で遊んでいました。
スタッフたちが荷物整理でバタバタなのを尻目に、みんな楽しそうに過ごしていました。

13時半からスキーキャンプの閉校式、そして検定の発表となりました。
全体の人数が多いので、アドバンスコースとスタンダードコースに分かれての発表となりました。
検定の結果に一喜一憂する子どもたち。
検定の結果もひとつの成果ではありますが、みんなが楽しそうにスキーに取り組んでいることが何よりの成果です。
これからもスキーを楽しむことを第一に、「またスキーがしたい!」と思いながら滑ることがスキー上達の第一歩です。

ホテルで現地解散の4名の子たちとお別れをして、送迎バスで長野駅へ向かいました。
道路の雪もだいぶ溶けていたので、順調に長野駅に到着。
年末ということもあり、駅の構内にはたくさんの人であふれていました。
混雑の影響で若干遅れて東京駅に到着。
東京駅も大勢のお客さんでごった返していました。

黒姫アドバンスコース、スタンダードコースが終了しました。
インフルエンザも流行っていましたが、期間中は体調を崩す子もおらず健康に過ごせたのが何よりです。
まだまだスキーシーズンは始まったばかり、年始にはまた大雪の予報も出ています。
そしてドルフィンスポーツアカデミーの春休みおよび週末キャンプの募集も1月に始まります。
またのご参加を心よりお待ちしております。

それではよいお年をお迎えください。

黒姫コースディレクター 小山丈二(ゆうえんち)

2025年12月30日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama