11/2焚き火とサバイバルキャンプ

天気;雨
朝から雨が降り続きました。
夕方には雨が強くなるタイミングがありましたが、夕食後ぐらいには徐々に小降りになり、夜遅くになって雨があがりました。
雨具を着て外で遊ぶ時間もありましたが、基本的には室内で過ごしました。

昨年から始まった恒例の秋キャンプ「焚火とサバイバルキャンプ」の初日を迎えました。
季節外れの大型台風、そして台風から変わった温帯低気圧の影響で雨のスタートとなりましたが、週初めの予報からはだいぶいい方向に予報が変わってきました。
二日目は期待が持てそうですね。

今回はアットホームな人数、4名での出発。
3人が女の子、そしてみんな常連さんたちで人数以上に賑やかなきゃんぷとなりそうです。
初日の雨の中の移動となるため予め長靴と折り畳み傘を持ち物に加えて、集合場所ではみんな長靴を履いて集まってきました。

集合もスムーズでしたので、1本早い京王線特急列車に乗車。
高尾駅を目指します。
ところが途中でトイレピンチの子が。
府中駅でスタッフのももんがと一緒に下車して、ほかの子はゆうえんちと一緒に高尾駅に向かいました。
結局到着時間は予定通りとなりましたが、まあ時間がたっぷりあるのでいいでしょう。

心配していた雨もそれほど強くならず、傘をささなくても大丈夫なタイミングもありました。
高尾駅でスタッフのいわごちんと合流。
車に荷物を積んでもらい、本隊はバスに乗車してキャンプ地に向かいます。
今回お世話になるのは、そのいわごちんが管理する山小屋とキャンプエリアである「日蔭沢ベース」(通称秘密基地)。
貸し切りで自由に過ごせる、子どもたちにとっては遊びの宝庫といえる素敵な場所です。

小仏行きのバスに乗車して10分少々の日陰バス停で下車します。
バス停からは15分ほどの歩き。
沢沿いの緩やかな山道を登っていきます。
普段でしたら大勢の登山者とすれ違うのですが、今日はこの天気ですから我々以外は他にはまったく人がいませんでした。

しばらく歩くと目の前にキャンプ場が。
その先にあるのが目的地の「秘密基地」となります。
車から荷物を降ろして小屋の中へ。
小屋の中は思った以上に快適で子どもたちも大喜び。
キャンプ生活のスタートとなりました。

まずは全員でミーティング。
この後はどのように過ごしたいか話し合いました。
昨年参加していた子がゲームなどの遊び道具があることを覚えていて、お昼ご飯前にゲームをして遊ぶことにしました。
下は1年生から上は5年生まで、バラバラの年齢の子たちですがすぐに仲良くなって楽しそうに遊んでいました。

そしてお昼ご飯。
いわごちんが午前中から仕込んでおいた秘密基地特性のスペシャル牛丼。
普通の牛丼には入れない秘密の調味料(家に帰ったら子どもたちに確認してください)が入っていて味は絶品。
みんな「こんな美味しい牛丼を食べたことがない!」と喜んで食べていました。

午後のプログラムが始まります。
雨は相変わらず小降りですが下地がかなりぬかるんでいるので、いわごちんが室内プログラムを推奨。
明日の焚火の下準備として、部屋の中でライターやマジックスタータ(火付けの道具)などを使って火をつける練習(遊び)をしました。
子どもたちは普段はご法度の火おこしに興味津々。
だんだんとコツもつかんできて、何度も何度も楽しそうに火を起こしていました。

しばらく火遊びを楽しんだ後、子どもたちから外に出て遊びたいのリクエストが。
雨も小降りでしたので雨具を着込んで外に出ました。
敷地の中にはいつでも焚火ができる焚火台、ハンモック、そしてブランコなどもあって、そこで自由に穴を掘ったり木を切ったり基地づくりをしたり遊べます。
まずはみんなでブランコ遊び、そしてハンモックに揺られたりしてしばらく雨の中で遊んでいました。
時間がたつにつれて雨が本降りになってきたので室内に移動しました。

そのあとは生活の準備となります。
まずはみんなでお風呂掃除。
ピカピカにお風呂を磨いてお湯をはって、入浴タイムとなりました。

お風呂の後は夕食の支度のお手伝い。
今日の夕飯は炉端焼き。
小屋の中には囲炉裏があるので、そこでお肉や野菜などを炭焼きで食べます。
子どもたちはミニトマトのベーコン巻きやフランスパンのカットなどを手伝ってもらいました。

そして夕食。
先ほど子どもたちが仕込んだミニトマトのベーコン巻き串のほかには牛串、鶏もものオリーブオイル煮(ここにフランスパンを浸して食べます)、野菜は玉ねぎ・ピーマン・エリンギ。
炭火で焼いたので味も最高。
みんな大喜びでむしゃぶりついていました。
その頃が雨のピーク。
屋根をたたきつける雨の音が響いていました。

片付けの後は就寝までゲームをやったりいわごちんの手品などをやって過ごしました。
その後はそれぞれ好きな場所にマットを広げて寝袋に入って就寝します。
雨は小降りになって日が変わるころにはあがり、その後は急速に天気が回復する予定となっています。
気持ちのいい朝が待っているといいですね。

寝袋に入ってもしばらくはもぞもぞヒソヒソとしている子どもたち。
しっかりと寝て明日は外で思い切り遊びましょうね。
それにしてもたった4人ながら、一日中賑やかな子どもたちでした。

2024年11月2日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama