9/8梨狩りと冒険遊び

天気:晴れ時々くもり
終日真夏を思わせるような蒸し暑い天気でした。
雲がかかる時間もありましたが心配されていた雷雨にもあたらず、一日楽しく過ごせました。

毎年恒例の探検学校「梨狩りと冒険遊び」が始まりました。
一週間前は台風の影響で海の活動が中止になってしまったので、今回は気合が入ります。
先週の初めころは雨がちの予報ばかりでしたが、本番が近づくにつれ徐々に予報がよくなり、とうとう雨マークが消えるほどに。
ディレクターゆうえんちの「晴れ男」パワーが発揮されたようです。

集合場所の上野駅は朝から暑い空気に包まれていて、じっとしていても汗が噴き出してきます。
そんな中、一人また一人と子どもたちが集まってきました。
今回は7名と少人数ですが、全員が超常連といったメンバー構成。
お馴染みのスタッフたちと、会うなり笑顔で会話がはずみます。

少人数ですので集合もスムーズ、予定通りの常磐線快速に乗車して松戸駅を目指します。
毎回お世話になっている初清園さんの住所も松戸市。
東京からのアクセスも良く、活動時間が長く取れるのがいいですね。
松戸駅からは新京成電鉄に乗り換えて、くぬぎ山駅で下車。
あっという間に到着しますので、電車の中で遊ぶ時間もありません。

くぬぎ山駅からは住宅地をのんびりと歩いて初清園さんを目指します。
気温もかなり高くて喉も乾きます。
みんな早く梨が食べたくてうずうずとしていました。

そしてようやく初清園さんに到着。
梨(そしてブドウも)のシーズン真っ只中ということもあって、大勢のお客さんが訪れていました。
受け付けを済ませて園の方から簡単なレクチャーを受け、そして梨園の中を歩きながらベースとなる場所を探します。
梨園の一番奥のスペースに陣取り、まずはみんなでブルーシートを広げました。

そしていよいよ梨狩りのスタート。
まずはじっくりと園の中を歩きながら、美味しそうな梨がどこにあるかを見ていきます。
色が黄色くなっている梨がおいしいと園の方から聞いていたので、みんな持ち帰りの梨も含めて、じっくりと選定していました。

一通り歩いたら、それぞれ1個ずつその場で食べる用の梨をもいでいきました。
もいだ梨は水道で洗って、ゆうえんちの待つメースに持ってきました。
大小とりどり、そしていろいろな色付きのなしもあって、その梨をみんなで食べながらどの梨が美味しいかを味わいました。
スタッフが速攻で皮をむいてバットに並べていきます。
バットがいっぱいになったところでいただきます。
みんな一斉に手が伸びて梨をむさぼるように食べ始めました。

暑くて喉も乾いていたので、ものすごい勢い。
見る見るうちに梨が減ってきたので、皮をむくスタッフの手の動きも激しくなってきました。
ジューシーな梨は本当に美味しかったですね。

ところが子どもたちの手がピタッと止まって「お腹一杯~」の合唱。
食べるのも早ければ食べ終わるのもあっという間でした。
そして次には「早くアスレチックに行こ~」の合唱。
まだ30分ぐらいしか経っていません・・・

何とか子どもたちを抑えながらスタッフもしっかりと梨を食べて、食べるのはこれにて終了となりました。
そして片付け、洗い物を終えて、最後にお持ち帰りの梨を選んで初清園さんを後にしました。

ここからはのんびりと歩いて20分ほど、「ありのみコース」というアスレチックに向かいます。
途中トイレに寄って、大町駅のガード下で水分補給。
暑い中頑張って歩いてありのみコースに到着しました。

ちょうど昼食のタイミングになったので、屋根付きの休憩場の奥のテーブルに移動して腹ごしらえとなりました。
さっきまでお腹一杯と言ってましたが、歩いているうちに梨の水分が汗で全部流れてしまったようです。
みんなしっかりと食べていましたね。

少しお腹を休ませたら、遊具がたくさん集まっている「ちびっこ広場」のテーブルに荷物を置いて、しばらくここで遊ぶことになりました。
「ちびっこ広場」といいつつ、なかなかにアグレッシブな遊具も多く、子どもたちは汗を思い切り流しながらチャレンジしていました。
それにしてもみんな元気です。

そしてしばらく遊んだら池の周りのエリアに移動。
池でのイカダ渡りや、スカイライダーなどを楽しみました。
池ではだんだんエキサイトしてきて、最後に緑色の水に中に落ちる子も・・・(半分自ら落ちているようにも見えましたが・・・)
それでもこの高温の中ですから、そんな緑色の水でも気持ちよかったようです。

みんなしっかりと着替えも持っているようなので、最後はじゃぶじゃぶ池(浅いプールのような施設です)で遊ぶことにしました。
本来はヒザぐらいまで浸かって、その名の通りじゃぶじゃぶと遊ぶような場所かとは思いますが・・・
もちろんいきなり全身ドボン!
プールで遊んでいるようにざぶんざぶんと始まりました。
これが今年最後の水遊びになるのかな?
みんな今日一番の笑顔で遊んでいました。

予定の時間いっぱいまで遊んで、更衣室で全身着替えて帰ります。
そこでサプライズ。
ゆうえんちやなめたけの古いスタッフ仲間、近くに住んでいるえんちゃんがアイスクリームの差し入れを持って遊びにやってきました。
みんな遊んでいる途中で「アイスが食べたい~」と叫んでいたので、思わぬサプライズにみんな大喜びでした。
えんちゃん、ありがとう!
そのおかげもあって駅までの足取りは軽く、あっという間に到着しました。

帰りは北総線から青砥駅乗換で京成上野駅を目指します。
北方面の遠くの空は灰色の雨雲が広がっています。
今回はそんな雨雲もやって来ずに、本当にラッキーでしたね。
エアコンのきいた電車の中では、グッスリと寝落ちしている子もチラホラといました。
たくさん食べてたくさん遊んだ一日でしたね。

秋のドルフィン探検学校も始まったばかり。
この先もまだまだ楽しい企画が目白押しです。
またみんな遊びに来てくださいね。

2024年9月8日 | カテゴリー : 活動日記 | 投稿者 : jkoyama